寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】紙のメモは辞めた。今メモするなら○○で経済的に、環境にも配慮して【仕事・家事で使える活躍ツール】

今週のお題「メモ」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、ミニマリストの私のメモ事情です

 

紙のメモは辞めた

みなさんは、普段の生活で”メモ”をとりますか?

私は日常的にも、仕事上でもメモを多くとります

 

仕事ではリモートワークなのですが、やはり電話中の書き留めたいことや大事なこと、思いついた案など日々メモが必要になります

 

時間がある時は、パソコンのメモ帳を使うのですが、メモが必要なときって、割と突発的なことが多いんですよね

 

前はノートにメモを取っていましたが、辞めてしまいました

理由はいくつかあって、

  • 子供が落書きをしてしまうこと
  • その結果ペンが行方不明になること
  • ワンコにペンが狙われること(過去にインク漏れもあり)
  • 仕事上、秘匿案件を扱うことが多く、ノートを捨てるにも会社へ持っていかないといけない
  • 秘匿案件をノートに書き残したままにはしたくない

こんな理由があります

 

日常的なメモも今はgmailに残したりと、なるべく紙で保管しないようにしています

その結果、断捨離もスムーズになりましたし、環境にも優しい生活ができています

 

▼メモに関する他記事はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

大活躍の”ブギーボード”

今大活躍なのがこちらの”ブギーボード”

会社から貸与されたものなのですが、これがやはり使いやすいです

 

少し前だと、会社の備品だったのですが、今は普通に一般店でも売られているのを見ますね

価格もそこまで高くはないですし、ピン切り価格なので、自分の欲しい機能に合ったものが選べると思います

ブギーボードの一番いいところは、メモが嵩張らないことです

メモって蓄積していくことに意味があるものと、そうでないもの(一過性のもの)があると思います

 

おばあちゃんの秘伝のレシピなどは紙などでしっかり書いて保存するのがいいとは思いますが、仕事中にさっと取っておきたいメモは、後世に語り継ぐものではないので、ブギーボードが本当に役に立ちます

 

メモが終わったら、さっと消すだけですし、消すのも私が持っているものだとボタン一つですぐに完了します

後腐れがなくてとても快適です

 

ノートだと、空いている箇所を頁めくりで探す作業も発生しますが、ブギーボードなら一面しかないので、さっと何も考えずに書くことができるメリットもありますね

 

スポンサードリンク

 

子供のおもちゃにもたまには良い!

個人的には、子供には鉛筆やクレヨンなどのアナログのツールを使って親しんで欲しいものの、ブギーボードはたまには良い刺激になるかなと思っています

 

「こういうものもあるんだ」というひとつの経験になってもられると嬉しいです

 

子供に与えてみましたが、あまり反応はよくなく(笑)

カラーがワンカラーしかないからなのか、あまり面白味は感じなかった様です(笑)

 

ノートではなくなったので、子供のいたずらも減って、個人的にはとても良い解消ツールになったと感じています

 

お出かけのときも持ち運びできますし、わざわざ落書き帳を持っていな書くても良いメリットはあるかもしれないですね

デメリットは電池ですね

充電タイプのものもあるとは思いますが、電池交換は面倒だなと感じます

 

それでもそこまでの頻度ではないので、苦にはならないかとは思いますが

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、私の最近のメモ事情でした!

ブギーボードは結構使い勝手が良いので、おすすめですよ^^

 

メモで悩んでいる場合は選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク