寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】食事のお皿を減らしたら、何かといいことがあった【家事軽減、フードロス対策、他にも色々】

 


こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、ミニマリストに関わる我が家の工夫のご紹介です

 

ホラー映画ばっかり見ていたら、なんだか本当に悪魔とか幽霊が出てきそうなので、一旦ここいらでブレイクタイムします(笑)

 

簡単な工夫なので、ミニマリストでもそうでない方もトライしてみてくださいね!

使うお皿を減らしてみた

毎日、毎回の食事で、我が家では食器を使っています

子供と旦那の健康バランスを考えて、主食・たんぱく質・ビタミンが取れるようにと、フルタイムで忙しいながらも日々レシピに頭を捻っております

 

毎日の食事ですが、なるべく映えるようにと、お皿を一人ずつ小分けにして出したり、ちょっとしたレストランやカフェを演出したりして、工夫を行ってきました

 

しかし、今では、もうお皿をたくさん使うことはやめました

やめたお陰で、いいことの方が増えました

 

むしろ、悪いことは今のところ無いくらいです

 

スポンサードリンク

 

お皿をやめて、良かったこと

 


お皿をやめて良かったことは、こちらです

  • 洗いものが少なくなった
  • 子供の完食が増えた
  • 子供が自分の食べる量を調整できた
  • 食事が余らなくなった
  • 片付けるのが楽になった
  • 手間が減った

今までは、一人ずつの小分けのお皿にしていたのですが、今はおおざらにドンッと盛って、好きな分だけ食べる式にしています

 

こうすることで、自分が食べたい分を取って調整できるようになり、子供としては、食べる量を調整したり、取り分ける能力が身に付きました(なんでもやりたい盛りなので)

 

使う食器が物理的に減るので、盛り付ける時間も手間も減りますし、片付けの時間も圧倒的に減りました

 

毎回食洗機を圧迫していた大量の食器が減って、楽に家事ができています

 

これまでは、子供の取り分けていた分でも残されされて、廃棄していたことがありました

 

子供も日によって、食べ物によって量が変わるので、本人にしかわからない尺度を図るのはストレスだったのですが、それもなくなり食べ物も無駄にすることがなくなりました

 

スポンサードリンク

 

きっかけは海外ドラマから

なんのドラマか忘れましたが、海外ドラマで食事のシーンが出たときに、大皿をみんなで取り分けていたんですよね

 

そこでピンと来たんです

 

「そうか、好きなだけ取り分ければいいんだ」と

 

なんの見栄を張っていたのかは分かりませんが、たくさんのお皿を使うことを美徳と思っていた之かもしれません

 

自分の中の固定観念が、いい意味で打ち砕かれました

 

今や大皿スタイルが定着しています

うちの場合は、残った分は旦那が全部食べる図式なので(笑)、できそうなおうちはやってみてくださいね

 

スポンサードリンク

 

デメリットも考えてみた

パッお思いついたのは、やはり食べ過ぎてしまうことでしょうか

 

好きなだけ食べられてしまうので、そこはセーブが必要かもしれませんが、そこは大人たちで調整できる範囲だと思っています

 

また、もうひとつあげるとすると、お皿へのこだわりが薄くなることと、日本人の一汁一菜の精神が伝わりにくいことですかね

 

ただ、食事は楽しいことが子供の食卓には大前提だと考えているので、子供の成長に合わせて、このあたりは検討していきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、お皿を減らしてよったことでした

簡単にできますし、家事負担も減るので良かったら試してみてくださいね

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク