寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】時間を作るために最近辞めた・減らした生活のアレコレ5選【なくしてスッキリ、時間ができてさっぱり】

今週のお題「マメ」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、はてなブログさんの今週のお題とかけまして、私が日々の時間捻出のために、豆意識していること5つについて、書きたいと思います

 

来週から、いわゆる安定期(5ヶ月)に入りますが、まだまだ悪阻は続きます

 

仕事は年度末ということもあり、まだまだ逼迫して、社内で良くある問題もあり、産休まではフルタイム勤務になりそうです

 

まだ、私の引き継ぎも決まっていないため、それまでは辛抱です

 

そんな万全とは言えない状況ですが、自分の時間を確保して、ゆっくりとした時間を過ごすために、私が辞めたこと・減らしたことをご紹介します

 

参考になれば、幸いです

 

スポンサードリンク

 

辞めた・減らしたこと1:家事

家事は、名もない家事と呼ばれるものから基本的に面倒なものは辞めています

 

犬の散歩は体調的に行けないことが多いので、旦那が行ってくれる散歩の代わりに家事をメインでやっています

 

辞めた家事は、しばらく前からですが、

  • 洗濯後の服を畳むこと(乾燥機を使って畳まずに服を着る)
  • ルンバで掃除簡略化
  • 牛乳パックの解体はハサミではなく包丁で(かなり時短)
  • 食洗機で一気に皿は洗う
  • 手の込んだ料理はあまり作らない

 

小さいものが多いですが、塵も積もれば山となるです

日々毎日発生する家事なので、できる限り手が取られないように意識しています

 

いちばん手間がかかる食事もシンプルにしています

切るだけのサラダや混ぜるだけのパスタなど

 

調理方法がシンプルになったおかげで、我が家では生野菜を食べる習慣ができたり、ディナーでパンがでたり、逆にレパートリーも増えて、栄養も担保できるようになって、ありがたいです

 

日本って結構”ご飯はこうあるべき”思考なるものがあると思うんですよね

でも、それってすごいことですが、疲弊したら意味ないなと感じています

 

シンプルに、おいしければいいと思うのです

調理で疲弊して、大切な家族との食事タイムが疎かになるよりだったら、私は楽を取って、家族との会話に体力を割きたいです

 

おかげで、家事は大分時短になりましたし、あまり億劫でなくなりました

開いた時間で読書もできていて、子供とも遊べて幸せです

 

スポンサードリンク

 

辞めた・減らしたこと2:メイク

日々のメイクもかなりやめました

もともと、そんなにメイクを毎日するタイプではなかったのですが、今や眉毛すら書いていません

 

基本的にリモートワークなので、顔出しの会議もそこまでメイクをしていくても気にならなくなりました

 

また、メイクをしないことで、メイク落としも要らないですし、時間短縮できています

メイクをするのは本当に人に会うときや、来客、家族で旅行にいくときくらいです

 

肌にも良いですし、基本的なスキンケアだけで満足です

 

メイクをしないことで、朝10分の時間が生まれ、子供との時間や勉強に充てることができています

 

スポンサードリンク

 

辞めた・減らしたこと3:洗髪

髪を洗うことは、減らしました

毎日洗うのって、世界的にはあまりないみたいですよね

かつては、衛生面でお風呂に入ろう!から、水から感染するからお風呂やめようなど色々な動きがあったみたいですね(英検のエッセイから)

 

海外に留学していたとき、特にオーストラリアでは、水が本当に大切なものらしく、「節約してね」と言われ、軽い水風呂・水シャンプーだけで過ごしていました(笑)

 

「日本では毎日温かいお風呂に入っていた」というと、かなり驚かれました

 

こうした経験から、個人的に”毎日お風呂に入らなくても良い説”が私の中で確立され、今はリモートワークで、保育園に行くくらいしか外出しないので、髪は2日に1回くらいです

 

いいのです、私は美意識低いので(笑)

子供は多めに洗います

 

そのため、髪を洗う時間や乾かす時間含めて、15分は短縮できています

この時間に、英語の音読をしたり、家事を片付けたりするだけで、心の余裕が生まれるのです

 

人間、余裕がないとだめですね

人に、家族ですら強く当たってしまうので、髪を乾かさないメリットの方が私は強く感じています

 

スポンサードリンク

 

辞めた・減らしたこと4:スマホの時間

いちばんメリットを感じているのは、スマホ時間の断捨離でしょう

これは思っていたよりも効果を感じています

 

かねてより、スマホ断捨離はしていましたが、いよいよ「スマホもう要らないんじゃないか」くらいまで来ました

しかし、これは家族に止めれられており、「何かあったときに連絡できないと困る」と言われているので、スマホは継続しますが、使い方はかなり変わりました

 

まず娯楽としての意味合いはかなりなくなったので、目的を持って使っています

  • 調べ物をする
  • 勉強をする(単語帳アプリを入れているため)
  • 映画を見る
  • 英語のラジオを聞く
  • 保育園の連絡帳を更新する
  • 家族と連絡を取る

このくらいです

 

”ながらスマホ”はしなくなりましたし、”なんとなくスマホを見る”もしなくなりました

その時間があれば、単語帳を見たいし、単語帳を見た後は、映画を見たい!

無駄な時間がないと心もスッキリですし、達成感がありますね

 

スマホの使い方と付き合い方で、結構生活が多く変わると思います

 

知っていますか?

スマホって、脳科学的にも”無意識に使うように”作られているんですよ

人間の脳が快感・居心地がよいと思うようにホルモンの研究などでゲームを作ったり、そうなるように意図的に操作しているんですよ

怖いですよ〜

某パズルゲームアプリなんがか特徴的で、脳がドーパミンを出して依存するようにあえて仕向けているなんて記事を見た時には、スマホ割りたくなります(笑)

 

結果的にですが、私にはスマホはあまり必要ないものになったようです

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

辞めた・減らしたこと5:買い物

最後は、買い物です

もともと週1だった買い物も、今は月に3回くらいで済ませられています

我が家には牛乳大好きマンが2人いるので、週に8本くらいは無くなります(笑)

 

飲まない日もありますが、いちばん切らせないのは牛乳です

そのため、買いだめできないので買い物に行っていますが、それ以外ではあまり買い物に行きません

 

いままでドラッグストアで買っていた物もAmazonで済ませられるようになりました

確かに安さを求めると実店舗で買うのがお得かもしれませんが、今は体調麺もありますし、家まで運んでくれるネット通販が楽で仕方がありません

 

子供も血気盛んなので、なかなか車に乗ってくれないこともあったり、商品にいたずらしそうになるときもあるので、スムーズに行かないこともあります

また、無駄な物を買うこともあるので、ネット通販で必要なものだけを買うのは、個人的にコスパがいいです

 

ガソリン代や移動の時間を考えても、私はネット派ですね

また、そのうち生協やネットスーパーも使って、いよいよ家からでなくなる構図が出来上がりそうです(笑)

 

時間も短縮できますし、体力も温存できる

まさに、ミニマムな生活の一歩と言えると思います

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、時間を作るために最近辞めた・減らした生活のアレコレ5選でした

 

日中は仕事と育児で体力がゼロになり、毎日子供と一緒に寝落ちしており、夜の時間なんてほぼありません

1週間に1回夜起きられれば御の字くらいの生活です

 

だからこそ、時間をより意識するようになり、時間のありがたみや価値を感じています

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク