寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】今年も福袋は買わなかった:理由3つ【ワクワクは別の機会で堪能】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

年末年始、素敵な時間を過ごしていますか?

年末年始、新年と言えば“福袋”

しかしながら、我が家では縁がないものになってきました

 

今年は「福袋買おうかなぁ」と少し興味を持ちましたが、結局買いませんでした

もうここ10年ほど、福袋からは疎遠な生活です

我が家で福袋を買わない理由について、考えてみました

 

スポンサードリンク

 

何が当たるか分からないものにお金は出せない

最近は中身が見えるというという画期的な福袋も出てきましたね

しかし、だからこそ、買わなくなってしまいました

 

福袋って中に何が入っているか分からないのが醍醐味ですよね

「いいの当たるかな?」「好きなものが一杯入っていてほしいな」というワクワクと期待と興奮が詰まっているのが、福袋なんだと思います

 

ただ、我が家としては、物をできるだけ増やしたくない思いなので、その時点で牽かれないのが実情です

 

「あ、これ持ってる」「これ、あんまり使わなそうだなぁ」というマイナスな気持ちになるくらいなら、買わないでプラマイゼロの気持ちでいた方が平和だと考えています

 

トータルでそのブランドなりメーカーなりが好きで、“何でもござれ!”であれば、福袋はオススメだと思います

 

スポンサードリンク

 

ワクワクは別のところで

福袋は自分では買いませんが、YouTubeの開封動画はたまに視聴しています(笑)

と言っても、ひとりのYouTuberの動画を月に一回見るくらいですが、私にはそれだけで満足です

 

動画を見ることで、自信の体験として追体験できると思っています

まるで自分のことのように楽しめるのでおすすめです

 

それに、不要な物が当たっても、実際自分の手元には物として残らないので、メリットあります

 

もっと言えば、ワクワクは別のところで楽しんでいます

例えば、回らないお寿司屋さんに行って、「何のネタが来るかな?」とドキドキしたり、展覧会に行って「あー、楽しかった」と思える方が私には価値が高いです

 

価値観は、人それぞれですからね

自分が大切にしている軸を大事にするといいのだと思います

 

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

欲しいものは欲しいときに買う

欲しいものは、欲しいときに買っているので、特段年始のタイミングで買う習慣がなくなってしまいました

 

もともとウィンドウショッピングが得意ではないですし、人混みも苦手なので、わざわざ買い物に行くという行為事態に、とても高いハードルを昔から感じていました

 

それに、あまり多くのものがなくても生活できることがここ何年かで分かってしまったので、無下に物を増やすことはなるべくしたくないという心理です

 

むしろ今の物の半分の量にしたいくらいです

年始のタイミングではなく、別のブラックフライデーくらいで事足りています

 

そのため、年始の福袋からは、ますます疎遠になったと言うわけです

スポンサードリンク

 

最後に

以上、我が家の福袋事情でした!

でも、今年は買う気満々で色々リサーチはしてたんですがね、福袋のメインである袋がまず不要なんですよ(笑)

中身だけ欲しかったのです(笑)

来年は、タイミングと需要があったら買ってみてもいいかなぁとは思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク