寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】ソシャゲ断捨離3日目、成功しています【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、ソシャゲ断捨離のお話です

ソシャゲ断捨離3日目、成功しています

f:id:omuzig:20220318085359p:plain

みなさんは、ゲームされていますか?

スマホが普及して、ゲームを気軽にできる時代になりましたね

例に漏れず、私もいい年齢の大人ですが、ソシャゲと言われるゲームをやっていました

しかし昔からそこまでゲーマーと言うわけではなく、嗜む程度にやっており、課金などは一切てを出したことはありません

惰性で続けていたソシャゲを思いきって、断捨離してみると、その効果は結構絶大でした

今ではもっと早く辞めてもよかったなぁと感じるほどです

私がソシャゲを断捨離した理由、効果についてお話しします

スポンサードリンク



ソシャゲをやめた理由

f:id:omuzig:20220318085407p:plain

私がソシャゲをやめた理由はこちらです

  • 楽しんでいない自分に気がついた
  • 惰性でやっていた
  • 時間を気にするようになってきた
  • 息抜きになっていないことに気づいた
  • もっと時間を節約したいと思った

です

ソシャゲって、息抜きとかリフレッシュとかの娯楽としては、すごくいいと思うんですよね

無料であそこまでプレイできるのは、昔では考えられないくらい画期的なことですし、仕事に疲れた頭をスッキリさせたりスイッチさせたりするのに、いい役割を果たすと思っています

無理にやめることはないと思いますが、私は「なんでやってるんだろう」「これは、やることに意味があるかなぁ」と常々感じていました

HPが溜まると通知が来るので「もったいないな~」と思いながらポチポチとスマホをいじるわけですが、そうなると連鎖的にソシャゲのプレイ時間を広げているわけです

対戦もののゲームをしていましたが、無課金ゆえに強いキャラもいなければ、特段強いパーティでもなく、負けることへのストレスも多少は感じていました

気分をプラスに持っていくためのゲームが、マイナスになるのはこれ如何に、と疑問を持つこともありました

さらに言えば、子供との時間を増やしたい・趣味の時間を増やしたいと言うのも理由です

年間私は何十時間、ソシャゲに費やしているのでしょうか?

その時間があればもっと子供と遊べますし、ブログを書いたり読書をしたりできると考えると、やめる一択しかありませんでした

「時間がない」と言うのであれば、24時間は平等に与えられているので、その中で必要なものとそうでないものを区別していくしかないと感じています

24時間を26時間にすることはできませんからね

スポンサードリンク



ソシャゲ断捨離の効果

f:id:omuzig:20220318085419p:plain

  • 時間を気にしなくなった
  • ストレスを感じなくなった
  • 時間が増えた
  • ソシャゲに縛られなくなった
  • 欲がなくなった
  • 趣味や育児の時間が充実した


これらの効果を実感できています

いやー、快適です

今までは、毎日6時、12時、18時にログインボーナスとして体力が貰えるのですが、その都度ログインしてプレイしていました

つまり、ソシャゲ中心に私の時間が動いていたわけです

こうなると「12時だ、ログインしないと」という脳になってしまい、必然的に時間が拘束されてしまいます

さらに、「ログインできなかった」と気になってしまいそわそわしてしまったりと、生活に支障が出てしまうんですね

そうなると、育児も趣味も中途半端な状態で、あまり望ましいとは言えませんでした

しかし、いまはそうしたしがらみから解放されたので、もうめちゃめちゃ快適です

時間を気にせず子供と時間を過ごせますし、ソシャゲをしたいという欲がなくなって、心も軽くなりました

時間ができた分、映画を見たり、ブログを書いたりできています

心に余裕があると、イライラも少なくなりました

またソシャゲの対戦で負けたストレスもゼロになったので、これまた穏やかな生活ができています

もともとゲームに娯楽性を求めていなかったがゆえに、すぐに手放すことができました


スポンサードリンク



ソシャゲ断捨離のやり方

f:id:omuzig:20220318085429p:plain

私なりのやり方をご紹介して、終わりにしたいと思います

1日目:5分から辞めてみる

f:id:omuzig:20220318085506p:plain

最近は仕事が忙しく、ブログを書く時間もないほどに多忙だったので、すんなり辞められました

まずは、習慣になってしまっている「朝起きてすぐログイン」を辞めてみました

「5分後にやろう」「10分後にやろう」と決めて過ごすと、あっという間に家事やら育児やらでやることが出てくるので、気がつくと1時間経っているという状況になりました

こうなれば、占めたもので、あとは昼まで続けます

ソシャゲの代わりにYouTubeを見たりして自分を騙し騙しやっていくと、夕方になっています

その調子で、ソシャゲの代わりに「映画」「読書」「ブログ」など、別なもので代用するとよいと感じました

2日目:意識からソシャゲを消す

f:id:omuzig:20220318085524p:plain

1日目が成功すると、2日目はもっと楽になりました

丸一日ゲームをやらないだけで、大分デトックスされたのか、意識からもなくなっている自分に気がつきます

ここまで来ると楽になるので、あとは1日ゲームがない、ゲームを意識しない生活をするだけです

もともとは、ゲームがない生活ができていたので、それに戻すだけです

昔を思い出しながら、過ごすだけです

難しいようでしたら、1日目のやり方を何日か繰り返してみるといいでしょう

3日目:完全にソシャゲフリーの日にする


3日目は、もはやソシャゲのことなど頭の片隅にもないくらいの生活を過ごすことができました

もう支障がないようであれば、完全にスマホからアンインストールしてもよいと思います

まだ、若干の未練があるのであれば、1週間後とか少し時間をおいてから消してもいいと思います

大切なのは、スマホからアンインすることではなく、生活からアンインすることだと思うからです


スポンサードリンク



最後に

f:id:omuzig:20220318085442p:plain

以上、ソシャゲ断捨離のお話でした

ミニマリストはなんでも断捨離しますが、ソシャゲも断捨離できますね

無理に手放すことは全くなく、不要であれば手放せばよいと思うそれだけです

もちろん、ソシャゲを息抜きの役割にしているのであれば続けたほうがいいと思いますし、無理に止める弊害もありますので、その辺りは自分に問いかけながら見ていただければと思います

ただ、惰性でやっている場合は、手放したほうがメリットは大きいと思うので、ぜひご検討ください

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク