寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】ついに「コンディショナー(リンス)」の断捨離に成功しました(得られるもの・失うもの)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、ついにコンディショナー(リンス)を断捨離できたお話しです

ついに「コンディショナー(リンス)」の断捨離に成功しました

f:id:omuzig:20220314012809p:plain

成功というのは、少々大袈裟かと思いますが、ついに我が家からコンディショナー(リンス)をなくすことができました

厳密には「洗い流すコンディショナー」を断捨離しました

洗い流すコンディショナーを卒業して、洗い流さないコンディショナーにシフトしたということです

かねがね不要に感じていた洗い流すコンディショナー

シャンプーをしたあとに、また洗い流す行為があまりしっくりこず、ズボラな私は「洗い流さないコンディショナーをつければいいんじゃない?」と思うようになり、ここ数ヶ月この日を待ち遠しく思っていました

www.udablog.com

少し前から洗い流さないコンディショナーも並行して使ってみていましたが、その快適さに感無量です

旦那も私ももともとそこまで髪に執着というか、こだわりはまったくなく、我が家では私しかコンディショナーを使っていませんでした

それも、コストコで購入した5回分の詰め替え用を買っていたので、なかなかに使い切るのに時間がかかりました


スポンサードリンク



そもそものきっかけはかなり昔のオーストラリア

f:id:omuzig:20220314012833p:plain

オーストラリアにホームステイしていたとき、ホストファミリーに「え?コンディショナー使うの
?」と言われたときから、コンディショナーの存在が謎で仕方がありませんでした

向こうは水が結構貴重なものだそうで、ホームステイ中の2週間はほぼ毎日真水でシャワーを浴びていました(笑)

いい思い出です

お湯でシャワーを浴びられる日本はいい国だなと思いました

お風呂に入る頻度は国によって様々で、日本は毎日お風呂に入る国として、結構珍しいようなことを話したときには、価値観の違いを感じるいいきっかけでした

それから髪は最低限清潔感を保てればいいと感じ、コンディショナーを購入するのも面倒になっていたので、いっそのことやめてみることにしました

髪はそれでも問題ない状態であったので続けました


スポンサードリンク



戻ったきっかけは結婚

f:id:omuzig:20220314012935p:plain

コンディショナーなしの生活を続けていたものの、結婚を意識するような年になり、一緒に働く髪がさらさらな先輩に憧れてコンディショナーを再開しました

今で言えば、「見栄を張る」でしたね

私に取っては、コンディショナーは見栄の象徴でした

コンディショナーを使うと、モテる気がしたのです、浅はかですよね(笑)

ちなみに後から聞いたのですが、その髪がさらさらで美しい先輩は、毎月美容室でトリートメントしていたそうです

美容室が苦手な私にとっては、チョモランマに登るようなことに聞こえましたよ

それから、旦那と出会い、なんとなくコンディショナー生活を続けていきました

そして旦那も同じ価値観ということを知り、面倒と節水からコンディショナーを辞めるに至りました

コンディショナー断捨離で得られるもの・失うもの

f:id:omuzig:20220314013628p:plain

得られるものは、

  • コンディショナーの手間を省ける
  • 節約(コンディショナー代)
  • 節水(コンディショナーを流す)
  • 買い物の手間

失うものは、

  • 髪の艶・質
  • コンディショナー代
  • 水道代(コンディショナーを流す)
  • 時間(コンディショナーを購入する・買い物に行く)


私が思うのはこのくらいです

髪を大切にするのが好きならコンディショナーを使うべきですし、そうでない場合はしなくてもいいと思っています

ミニマリストだから、というわけではなく、私はただズボラだからなのかもしれません

でも、私に取ってコンディショナーへの必要性が見出せなかったので、断捨離に至りました

必要に感じたら再開します

その際はまた記事で理由等をまとめたいと思います

最後に

f:id:omuzig:20220314013849p:plain

以上、ついに「コンディショナー(リンス)」の断捨離に成功しました(得られるもの・失うもの)の記事でした

洗い流す手間もなく、髪も快適で、時間も水も節約できるのでかなり快適です

しばらくは洗い流すコンディショナーなしで生活ができそうです

散髪代も節約できていますし、貯金も増えてきているので、1年に1回くらいは自分へのご褒美でトリートメントしに行ってもいいかななんて思っています

コンディショナー断捨離、個人的にはオススメです

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いでございます


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク