寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】手間と効率もミニマムに。プッシュボトルからスプレーボトルへ【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは。ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、手間省いてより効率的に!もっとミニマムに!をテーマに、ボトルを見直しお話です

参考になれば幸いでございます

ボトルを変えて、さらにミニマムに

f:id:omuzig:20211122212043j:plain

変えたのは、毎日使う「ヘアオイル」
これまでは、クリームタイプのプッシュ式のボトルを使っていました

このプッシュ式のボトルにしたのは、


  • ゆくゆくはシャンプーの後の洗い流すリンス(コンディショナー)を辞めたい
  • 洗い流さないタイプのリンスに移行したい

という思いで始めました

正直、お風呂で洗い流す手間も面倒だなー、お湯ももったいないし、無くしたいなと思っているミニマム人間です

(ただの面倒くさがりかもしれませんが)

洗い流すお湯が少なければ、水道料金の節約にもなりますし、生活排水が少なくなるので今話題のサステイナブルにもなるわけです

これは、一石二鳥!

お風呂は大好きですが、できればもっと手間なく過ごしたいなと感じています

さらに言えば、お風呂は毎日子供と入っているので、できる限りゆっくりしたいものです



f:id:omuzig:20211122212101j:plain

そして使い始めたプッシュ式のボトルですが、一回使い終わってみて、「使いにくいなぁ」と感じました

まず、クリームタイプだと、一回掌に乗せて、広げて、髪につける、この動作を省けないかと考えました



また、詰め替えるとき、「もっと楽に詰め替えたい!」とも感じました


スポンサードリンク




そこで、切り替えたのが、スプレー式ボトル


f:id:omuzig:20211122212158j:plain


これであれば、髪につけるときも、詰め替えるときも楽チンです



使うときは、プッシュするだけなので、特に手も汚れず、時短にもなります

さらに、詰め替えるときも、液体タイプなので、サーッと入れるだけで完了!

大容量タイプを買ったので、気にせずたっぷり使えるのも利点だと思います


スポンサードリンク


塵も積もれば、山になる。山も積もれば・・・?

f:id:omuzig:20211122212218j:plain

これだけでも、毎日最低5秒ほどは時短になっていると思います

毎日5秒でも侮ることなかれ

1週間で、35秒

1か月で、155秒(2分35秒)

1年間で、1825秒(30分25秒)

時間を節約できます



この時間を多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれだと思います

私にとっては、大きな時間です



10年に計算してみると、18250秒(304分=5時間4分10秒)
5時間あれば、いろんなことができるなーと思えば、ワクワクしてきます



スポンサードリンク


ものを減らすだけがミニマリストではない

f:id:omuzig:20211122212253j:plain


ミニマリストの方々は、こうした手間と時間をより効率化させるためにも、生活の改善を行っている方が多い気がします


ものが少ないから=ミニマリスト

というのもひとつの定義かもしれませんが、手間を省き効率を考えた結果、ものが必然的に少なくなっていったというのも一つの定義だと感じました




服を選ぶ手間をなくしたい … 持っている服を厳選しよう

掃除の手間を軽くしたい …  床から物を無くせばいい

こんな風な思考なのではないでしょうか


f:id:omuzig:20211122212327j:plain


これからも、もっと”暮らしやすい暮らしのために”、もっとすっきりした暮らしの工夫にトライしてみたいと思います




今回は、ボトルの形状を変えただけの変化ですが、この変化が積み重なると、大きな変化になると思います

今回と同じような5秒の節約が2つできるだけで、

1週間で、35秒 → 70秒(1分10秒)

1か月で、155秒(2分35秒)→ 310秒(5分10秒)

1年間で、1825秒(30分25秒)→ 3650秒(1時間50秒)

10年だと、10時間8分20秒!

これだけあると、なんでもできそう!

f:id:omuzig:20211122212353j:plain


みなさんも、普段の生活で「面倒だなー」「もっと効率良くできないかなー」と思っていることはありませんか

それは、もっと楽なライフスタイルが送れる大ヒントかもしれないですよ





以上、「手間と効率もミニマムに。プッシュボトルからスプレーボトルへ」のお話でした

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます





スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク