寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】“ホーム画面”お見せします!これがミニマリスト歴3年目の画面だ!【暮らしやすい暮らしのために】

今週のお題「ホーム画面」

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

怒涛の残業ラッシュを無事に終えた土曜日の朝ですが、生憎の土砂降りでございます

そんな中、旦那の友達とバーベキューしに行くんですよ

私、がんばってる(笑)

その話は置いておいて、さてはてなさんの今週のお題が「ホーム画面」ということで、私も僭越ながら皆さんに晒したいと思います!(笑)

誰得でもない記事ですが、使っているアプリなども簡単にご紹介できればと思っております

みなさんのホーム画面も楽しみにしています!

※自分以外の人のホーム画面って、そうそう見ることないですよね

旦那のホーム画面もまともに見たことないのに…(笑)

“ホーム画面”お見せします!これがミニマリスト歴3年目の画面だ!

私の使っているアプリはこちらです

基本的に使うもののみホーム画面に置いています

私はdocomoユーザーで、GALAXY利用者なのですが、docomoの「docomo live ux」というdocomoテーマのホーム画面は使いにくかったので、Galaxyの基本テーマを使っています

こうしたところへのこだわりは、あまりないタイプです

旦那はガンガンカスタマイズしていく派ですがね

ちなみに、私のスマホはSC-02Jと呼ばれるもので、docomoでは今年の2月に修理受付終了をしていて、そのうち化石とも呼ばれる端末です

購入したのがいまから5年前で、画面は破損も進んでおり、いつ死んでもおかしくないくらいです(笑)

当時からけちんぼだったので、容量も64GBという少容量タイプでそもそもそこまでアプリが入りません

それでも、私はあまりゲームをしたり、スマホで何かをするわけではないので、結果的にいまのこのタイプで落ち着いています

まぁ、スマホの寿命を迎えるまでは、使い続けようと思います

スポンサードリンク



使用中のアプリをご紹介

ゲーム系

私がやっているのは、「マギアレコード(マギレコ)」と「My Cafe」です

私がいまのスマホに変えたのは、このマギレコがやりたいがためだったのを思い出しました(笑)

五年間ほぼ毎日やっていますが、最近はオート昨日が追加されたので、一日一回ログインして、オートで回してあとは終了です

「My Cafe」は、読者登録させていただいてるはてなブロガーさんがやられていて興味があったのと、英語でゲームをやってみたくてやっています

が、今は仕事に終われているのでそこまでできてないですが、良い生きぬ気になっています

決済系

ペイペイとd払いを入れています

基本的にはd払いを使っていますが、まれに使えないお店もあるので、そのときはペイペイを使っています

今やキャッシュレス決済が主流となっているので、最早アプリのためのスマホですね

スマホがあれば財布を持っていく手間もないですし、いちいちお金を下ろすこともないので、ミニマリスト的にはマストアプリですかね

また、「code」というアプリは、買い物のレシートを登録するとポイントがたまってお金になるというものですが、正直最近は面倒で全く使っていません(笑)

時間ももったいないなぁというのと、ポイ活も好きですが、今は「残業で稼げているからいいや…」と思っています

気になる方は使ってみてくださいね、地味に溜まりますので

スポンサードリンク



動画系

王道のYouTubeとAmazon Prime Videoのみです

ticktockは見たことも入れたこともないです

先月は通勤時に毎日アマプラで映画やドラマを見られていましたが、今は流し見も厳しいくらいの繁忙です

YouTubeでは、廃墟動画とガチャガチャの動画を主に見ています

ブログ系

アプリではないものの、ブログ関係ではてなブログのリンクやGoogle Adsenseのリンクを貼っています

はてなブログのアプリは以前使っていましたが、なんだが使い勝手に慣れなかったのと、ログが残らないようで文章を書き直すことが多かったので、今はサイトで書くようにしています

スポンサードリンク



スケジュール系

スケジュールは5年前からずっと「time tree」を使っています

この5年でかなりアップデートもされて、機能もたくさん追加されましたね

色々と比較検討で使ってみましたが、やっぱりtime treeがいちばんでした

まぁ、最近はコロナもあって外出することも少なくなって、予定も格段と少なくなり、子供もいるので、お互い自由にイベントも入れなくなり、ましてや旦那と私はグループ企業で予定もほぼ丸分かりなので、あまり使わなくなってしまいましたね(笑)

日常系

あとは面倒なので、まとめて紹介します

でる順パス単 一級

いつか一級を受験したいなぁと考えています

そのときのためにちょっとずつ進めています

しかし、こういった資格取得ってだらだらやるよりも、期限を切ってごりごりやる方が私には合っています

しかしながら、そこまでの決断もできずにだらだらやってます

コドモン

保育園で使っているアプリです

このコドモンで日々の連絡帳のやり取りや周知事項を見ています

無いと大変なことになるアプリですね…

スポンサードリンク



最後に

以上、私のホーム画面でした!

特にとりとめもないですか、ミニマリスト的には一画面で収まっていることが何よりも使いやすいですよね

使っていないアプリはガンガン消していくタイプです

はてなブログさん、素敵なお題ありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク