寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】2023年に断捨離したいアイテム5選【去年よりも暮らしやすい暮らしを目指して】

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

早いもので、年末年始もあっという間に過ぎ去り、4日目に入りましたね

今日からお仕事や学校の方も多いのではないでしょうか?

 

我が家では、少し長めの年末年始をいただき、明日から仕事です!

今年の目標も立てつつ、仕事に毒されない一年にしたいですね

 

ということて、今回の記事のテーマは“今年捨てたいアイテム5選”です

昨年の積み残しです…(笑)

 

ちょっとずつでも、手放していきたいので、ここで宣言します

紙袋・色紙

我が家には大量の紙袋や色紙があります

なかなか素敵なプリントがされた紙袋や色紙って手放しにくくないですか?

 

これらの袋も何もしないでいると溜まっていく一方なので、そろそろアクションをおこす時です

紙袋の使い道ですが、私の中で選択肢が多くないので、選択肢を増やす意味でもやっていこうと思います

目標は半分に減らすこと!

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

服・靴

靴と服は引き続き減らしていこうと思います

リモートワークが主流になった働き方にシフトしたこともあり、ますます服が不要になりました

今の量の半分くらいには将来的にしたいですね

年内は、10着ほどを厳選して断捨離しようと思います

 

また、履き潰す靴もそろそろ手放せそうなレベルまで来たので、今から捨てるのが楽しみです

さらに言えば、売りたい靴もできたので、一気に靴棚が綺麗になると思うと、ワクワクしますね

掃除や断捨離でワクワクって、いいですよね

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

子供服・おもちゃ

昨年は子供服については未着手でした

というか、カオス過ぎて手を出すのが怖く、逃げていたのです

今年は本腰を入れて、断捨離しまくりたいと思います

 

服はシミなどを綺麗に抜いて売りさばきます

また見着用の服などはリサイクルに出すか、ボランティアに寄付するか、とにかく動くことが必要な量です

 

第二子の出産も控えていることから、母のプレゼントの量も増えていくことでしょう

自分の精神レベルを安定させる意味でも、スペースを作っておきたいと思います

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

旦那の服

ついに、年末から旦那が重い腰をあげてくれました!

ここ数年、私がミニマリストに目覚めてから三年経ちましたが、旦那への影響はまぁまぁといったところでした

 

しかしながら、あまり他人への影響を考えずにやっていたものの、旦那が腰を上げてくれたのは本当に嬉しいことです

山ほどあるのですよ…(笑)

着なくなったワイシャツから、サイズアウトした服、完全に趣味で無くなった服など山ほど…(笑)

 

旦那の服が減ると大分スッキリするので、ここは私も良い力になりたいですね

目標は、とりあえず一着から

スモールスタートで行きます

 

スポンサードリンク

 

DVD・書籍

子供の趣味もわかってきたことで、絵本やDVDなどを断捨離していきます

また、私の書籍もどんどん売っていこうと思います

 

手元に残したい厳選したものだけで、生活しようと思っています

 

具体的には小説と参考書を断捨離します

年度も変わりますし、やはり第二子の出産が一番大きな分岐点ですが、子供たちに顔見せできるくらいの家にはしていきたいです

 

私がミニマリストを志したのも、子どもが起因ですからね

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

最後に

以上、私が2023年に手放したいアイテム5選でした!

快適な生活のために、日々少しずつでも進んでいこうと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク