寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト・DIY】大切な本を守るひと工夫【家にあるもので簡単に素敵にハンドメイド】

今週のお題「手づくり」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回はちょっとしたハンドメイドのお話です

家にあるものだけで、こんなに素敵になりました!

 

お金も時間もかけずに、お気に入りのものができて、更にはより愛着も沸くなんて、一石二鳥ですね

カバーは本の守り主

今回はハンドメイドするのは、ブックカバーです

Amazonで購入したこちらのお気に入りの英検1級の単語帳をリニューアルしたいと思います!

いまでも毎週欠かさず目を通している単語帳

試験前は多いときで1日3周もしました

おかげで、語彙問題はこのパス単だけで7割取れました

それもあり、なかなかの使い心地に

ぼろぼろになっていくのは本望ですが、なるべく綺麗な状態も保ちたいという矛盾的な欲望

 

そんなこともあり、ぼろぼろにってしまったカバーの刷新です

広げてみるこんな感じになっていました

ところどころ穴が開いていたりと、カバーとしての耐久性は疑いますね

 

しかし、なんでしょう

ここまで使い込んだという謎の達成感もありますね

この単語帳を手放すとき、自分の大きな成長の時だと信じて、日々奮闘しています

 

スポンサードリンク

 

使うのは色紙とハサミだけ

今回はなるべくお金をかけたくないので、家にあった包装紙を使います

母が孫向けにプレゼントをしたときの包み紙です

紙袋でもなんでもいいと思います

この低予算で生まれ変わる感じがお気に入りです

 

それに、ぼろぼろになったら、また交換すればいいだけなので、ハードルも低いですね

本の大きさに合わせて、ハサミでカットするだけ

かなり簡単です

 

物によっては布などでしっかり作ることも素敵ですが、私の場合単語帳などは大きさや厚みがバラバラなことが多く、こうして紙で作る方が楽チンです

 

スポンサードリンク

 

あっという間に完成!

初心者でもこんなに素敵に生まれ変わらせることができました!

 

もともとモチベーションが落ちていた訳ではないですが、生まれ変わったことで更にモチベーションが上がりましたね!

綺麗になった後ろ姿も素敵

 

持ち物を減らしていくからこそ、ひとつひとつの物への愛着が高まりますね

 

ん~いい見た目!素敵!

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、簡単に素敵なDIYのお話でした!

すぐできるのに、それなりのクオリティなので、楽しくなっちゃいます

 

物を大切にする気持ちも温められますし、不要な紙の消費にもつながります

また、見た目も気分転換できて、いい相乗効果が生まれますね

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク