寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】9月に断捨離したアイテム【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

9月ももう残り残すところ今日を入れて3日となりましたね

早い物で、2022年もあと3ヶ月となりました

この時期になると、いやでも来年のことを意識し始めますよね

みなさんは、今年やり残したことはありませんか?

私はたくさんあります(笑)

気持ちよく2022年を終えるためにも、残り3ヶ月を駆け抜けたいと思います

それでは、9月に断捨離したアイテムたちをまとめたいと思います!

全部で16こアイテムありました!

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



9月に断捨離したアイテム

1つ目はボックスです

子供の本棚を作った時にDIYしたボックスですが、断捨離します

理由は収納するものが減ったことや、スペースをもっと広くとりたかったこと

また、やはり見栄えの問題もあったので、よりすっきりさせたく今回断捨離します

www.udablog.com

2つめは、同じく箱です

確か私が初めてiPhoneを購入した時の化粧箱です

スマホの化粧箱って丈夫で使い勝手がよいですよね

しかし、こうした箱ってつい持ち過ぎてしまうのです

あれば助かるとは思いますが、なくても困らないと思うので、断捨離します

かれこれ10年ほどは使った他と思います

はじめは電池入れ、最後はワンコのちゅーる(おやつ)入れでした

3つ目は、子供のおもちゃです

100円ショップで購入したトイレのおもちゃです

もともとは蓋が付いていましたが、どこかにいってしまったのと、子供がこのおもちゃをトイレと認識しておらず、購入が早かったなと思っています

もともとはビジーボード用に購入した物ですが、今は別のおもちゃに意識がいっているので、断捨離します

スポンサードリンク


4つ目もおもちゃです

こちらはいただきもののおもちゃですが、もうボロボロになってしまったので断捨離です

ぼろぼろになった理由は、ワンコが好き好んで遊んでいたからですね

中におもちゃを入れる仕様でしたが、それもかなりぼろぼろになってしまったので、9月を境に断捨離です

(今おもちゃスペースの大改革をしているので、物量を減らしています)

5つ目は、子供のスタイ(涎掛け)です

2人目用に取っていましたが、かなり汚れています(笑)

写真ではよく写っていませんが、かなり汚れています

オキシで漬けても取れないレベルで黄ばんでいるので、断捨離したいと思います

最近何故か、旦那の実家のお母さんが「かわいい涎掛けあったの!」と渡してきてくれました(笑)

(何かのプレッシャー?笑)

それもあり、新しい物を使いたく、古いものは断捨離です

基本的に涎掛けは5枚ほどしか使っていなかったので、元を取れる分は使いました

6つ目は、牛乳パックです

別記事でも書きましたが、我が家では牛乳を1週間に8本も消費する家です

旦那も子供も牛乳大好きなので、毎週大量の牛乳がでます

昔はDIYや子供のおもちゃ用に牛乳パックを取っておいていましたが、さすがに量が多いのと、もう要らないということで断捨離です

おそらくこの紙袋だけで40本くらい分はあるのかなと(汗)

だいぶ家がスッキリしました!

www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク


7つ目は、子供の絵本です

こちらは子供の英語教材のサンプルです

2年ほど取っておきましたね

最近子供英会話を始めたことや、そこでの教材で英語の絵本をたくさんいただいたこと、家にまだ英語の絵本があることなどから、断捨離します

8つ目は、私の下着(自主規制)です

かなり使い込みました!

詳しい状態は避けますが、旦那ともに「捨てていいレベル」だそうです(笑)

ボロボロになっていくものを見てニヤニヤするのが私の日課で趣味です(笑)

新しい下着を身につけて、ウキウキするのっていいですよね

(ただ、買い物大好きな母がいまだに下着を郵送してくるので、自分では買えていないです・・・)

9つ目は、子供のおもちゃです

こちらは母が送ってくれたおもちゃですが、壊れてしまいました

見ての通り、年季も入っています(塗装剥がれや汚れなど)

このおもちゃ、100円ショップなんですよね

家の近くの100円ショップにもありますし、なぜ送ったのか甚だ謎ですが、理由を聞いても仕方ないので、使い込んで断捨離しています

スポンサードリンク


実家が遠いので、「会いに行けないけれども、これで遊んでね」というサインなのかもしれないね

快く受け入れて、潔く断捨離するのが一番気持ちいいかもしれません

10つ目は、箱です

今月は箱が多いですね〜(笑)

こちらは元々は電池入れでした

(その前を辿ると、ホームパーティをした時に友人が持ってきてくれた物)

電池入れの大きな見直しをしたので、不要になりました

綺麗な化粧箱なので、取っておくことも考えましたが、もうそういうのはやめることにしました

今まで活躍してくれてありがとう!

11つ目は、子供のおもちゃです

こちらは保育園の夏祭りイベントでいただいたものです

もともとはカラフルな色紙が入っていましたが、毎回片付けるのが大変だったので、そちらから断捨離

そして今回は側を断捨離

子供もたくさん遊んだので、手が切れそうな亀裂もあり、断捨離することにしました

スポンサードリンク


12つ目は、子供のおもちゃ(パズル)です

こちらはガストでお子様セットを注文するといただけるノベルティです

しかし、子供の飽きも早くて、全く遊ばなくなったので、ここで断舎離します

13つ目は、子供のらくがき帳です

らくがき帳も母がたくさん送ってきてくれす

そのおかげが、子供はお絵描きが大好きになりました

取っていても溜まっていく一方なので、お気に入りを残して、あとは断舎離します

スポンサードリンク


14つ目は、私のイヤホンです

お気に入りのイヤホンで、今三代目です

やはり何かと有線が強いなぁという印象

ウェブ会議も多く、イヤホンの登場回数も並行して多いのですが、無線が調子悪いときもあり、有線が活躍するシーンも多々あり

断捨離したのは、左のイヤホンのみ生きてきて、右がわんこにより噛みちぎられたものです

左が生きていたので、使っていましたが、新しいのを買ったので手放せました

15つ目は、DIY用のデコレーションシートです

ひとつめのボックスを作ったときの残りです

写真では分かりにくいですが、かなりボロボロです(犯人は子供)

今後デコレーションする予定もなく、箪笥の肥やしなので手放すことにしました

最後、16つ目は雑貨類です

細々とした小物をここでまとめて捨てました

こうした物もひとつずつ整理していかないと、理想の家にはならないなーと最近つくづく思います

スポンサードリンク



最後に

以上、9月に断舎離したアイテムでした

今月は過去の者たちと別れられるいい月だったと思います

この調子で、スッキリとした暮らしやすい暮らしのために断捨離を続けていきます!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク