寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】今年も手帳は買わなかった【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、はてなブログさんの今週のお題と共にお届けしたいと思います

今週のお題「はてな手帳出し」

私のミニマリストとしての、手帳にまつわるお話をします

それでは、どうぞ!

今年も手帳は買わなかった

過去に手帳にまつわる記事はいくつか書いてきました

私は大学生のときにいちばん手帳を使って、社会人一年目までは使っていました

しかし、その当時はスマホなんて普及し始めたばかりで、スマホをスケジュールで管理するなんて時代じゃありませんでした

さらには、母がアナログ派だったこともあり、書くことが当たり前になっていました

www.udablog.com
www.udablog.com

しかし、時代は進み、スマホであらゆる物事が解決できるようになったこともあり、今はスケジュールアプリで管理しています

さらに言えば、子供ができたこともあり、コロナというご時世もあり、夫婦ともにテレワークが中心の働き方になったこともあり、なかなか予定が前のように入れれなくなりました

それもあり、昔ほど予定の数が多くなくなったので、手帳の意義もなくなってきたのです

もっというと、手帳は個人的になかなか手放せない代物です

ものをあまり増やしたくない心境なので、手帳はハードルが高く感じます

それでも手帳には憧れがある

YouTubeなどで、リングファイルを大事そうに書き込んだり、コレクションしたり、コラージュをしたり…

そんな動画を見ると、心が弾みます

私もやってみたいなぁと思いつつ、ものを増やしたくない気持ちが買ってしまいます

手帳に書くことは、そのときの精一杯な心がなんだと思います

前提として誰にも見せるものではないものだからこそ、自分との対話の結果が刻まれているのでしょう

いま私が捨てられない手帳たちも、そうした当時の思いや小説のネタなどが書き込まれています

今年も手帳は買いませんが、私はこのブログで思いを刻んでいきたいと思います

最後に

以上、私と手帳のお話でした

もっと時間があれば、手帳と向き合う時間があってもいいなぁと感じています

これから子供が大きくなると、子供の予定も増えていくと思うので、また手帳の時間ができることを楽しみにしています

みなさんはどんな手帳のエピソードがありますか?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク