寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】子供服のクローゼットもどきを新設(片付けのギフトを親から)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、子供のクローゼットもどきを新設したお話です

私がミニマリストを志したのは、他でもならぬ子供のためというのがきっかけでした

そのときの心境を書いた記事はこちらです

www.udablog.com

そのときの気持ちはいまでも変わらず、子供のために掃除をして、断捨離をして過ごしています

これは完全に私の自己満足ですが、親から子供にあげられる無償のギフトのひとつとして、片付けをする力をあげられたらなと思っています

そんな今回は、憧れのひとつである“子供用のクローゼット”のお話です

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



子供服のクローゼットもどきを新設(片付けのギフトを親から)

我が家にはリビングの裏にファミリークローゼットがあります

そこに洗濯機もあるので、普段のよう服関係はしまっています

先日実家に規制したときに、伸ばし棒を発見したので、これは!と思い、早速着手しました

そして、昨日ダイソーで突っ張り棒の滑り止め防止グッズを購入して、搭載しました

ここに同じくダイソーで購入したハンガーフックを搭載!

ハンガーフックのいろは黒がよかったですが、もともとアンパンマンのハンガーをかける前提だったので、色はまぁ致し方なしですね

こだわっているのは私だけなので(笑)

ちなみにこのハンガーは実家の母が郵送で送ってくれたものです

スポンサードリンク


ハンガーがあっても、ハンガーポールがない状態でした

そして、私の憧れの“海外の子供部屋みたいなクローゼット”をいつか作ってみたいなぁと思っていたので、念願叶いました

また、子供の鞄も増えてきたので、なんとかしたいなぁと思っていた矢先なので満足です

やっている最中から「なにやってるのー?」と興味津々な我が子

「あなたの専用スペースだよ。大事なものをかけてね」と伝えると、すぐにアンパンマンの服やマントをもってきました

“物をかける”という行為が、子供にはちょっと難しいようでしたが、これもいいトレーニングになりますね

「着たい服は、ここから選んでね」と伝えると「どれにしようかな~」とノリノリだったので、作戦は大成功ですね!

今までかばんの置く定位置がなかったので、リビングに置いたままになっていたり、旦那も「アンパンマンのかばんどこ?」とか聞かれていたことが解消されそうです

物の定位置を決めるって大事ですね


スポンサードリンク


ここに物を集めることで、子供の集団性というかそうした帰属意識も養えそうです

これから寒い時期になるので、上着を自分でもかけられるようになると思います

そうすると、保育園でも活かせる能力が高まると思うので、一石二鳥ですね

夏場の水遊びもなくなり、保育園での服のローテーションも減ったこともあり、次のステップとして“自分で次の日の服を選ぶ”もやっていけそうです

最後に

以上、子供服のクローゼットもどきを新設(片付けのギフトを親から)のお話でした

自分の頭の中の整理を含めて書いていましたが、子供のためのクローゼットは意外とメリットが多そうに感じました

おもちゃスペースだけではなく、こちらも力を入れて、今後メンテナンスをしていきたいですね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク