寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】増える子供のおもちゃの断捨離(ハッピーセット切り分け断捨離)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は子供のおもちゃの断捨離についてです

子供のおもちゃって、本当に知らない間に増えていくので、こまめな見直しが必要だなと日々感じています

子供の成長を思うと、子供が興味を持ったおもちゃは極力触れてほしいものの、子供の興味はどこまでも深い沼のようなものだと感じているので、何でもかんでも買っていくわけにはいかないと感じています

おもちゃのレンタルも考えましたが、我が家は平日保育園に預けているので、そこまでたくさんのものは不要だという結論に至りました

今は、今あるおもちゃを遊び倒すことが先決だということで、しばらくは「持っているおもちゃで遊ぶ」「不要なものは無くしていく」ということを続けていきます

その中での、「不要なものは無くしていく」フェーズです

スポンサードリンク



増える子供のおもちゃの断捨離(ハッピーセット切り分け断捨離)

今回断捨離するおもちゃはこちらです

最終的に断捨離をするものは、毎月の断捨離まとめでご報告しようと思いますが、一旦はこちらになります

今回はすべてマックのハッピーセットのおもちゃです

マックのおもちゃって、子供のニーズを把握しているだけあって、CMを見ただけで子供が大歓喜なんですよね

さらにお店の前を通ると、おもちゃのサンプルが置いてあるので、それを見た途端に走り出していく・・・というのは、どのご家庭でもある光景だと思います

子供って、どんな小さなものでも、自分の好きなものはすぐに見つけれらるんですよね

子供の力ってすごいですよね

そんなこともあり、増えたおもちゃですが、増えすぎてカオスになってきたので、子供が使わないものと使うものを切り分けて手放すことにしました

先日、別記事で「捨てられる部分から捨てていく」という内容を書きましたが、それと同じです

ハッピーセットのおもちゃって、いくつかパーツ担っていると思うのですが、別にセットで持っている必要はないのだと最近感じてきました

トライアルで、使わないものを見えないところで1週間保管しましたが、何の支障はありませんでした

おかげで、大分ごちゃつきがなくなって、すっきりしました

余談ですが、今やっているマックのハッピーセットのおもちゃですが、我が子は「車」の部分がほしくて、付属の「カウンター」などには、興味なさそうでした

子供も好きな車があれば、申し分無さそうです

スポンサードリンク



最後に

マックのおもちゃは、リサイクルで引き取ってくれるので、ある意味で気兼ねなく手放すことができました

手放しても、「リサイクルされる」と思うと、手放す罪悪感も軽減されて、断捨離が進む要因になるなぁと感じました

子供のおもちゃの断捨離は、細々としたものも含めて、引き続きやっていこうと思います

捨てにくいなぁ、手放しにくいなぁと感じたものは、「全部捨てるのではなく、部分的に手放せないか」を考えてみると、お部屋もすっきりするかもしれませんね

良かったら、やってみてくださいね!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク