寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】我が家のモーニングルーティン(家事・仕事・育児・ペット:1児と1匹と2人の大人)【暮らしやすい暮らしのために】

f:id:omuzig:20220222061101j:plain

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、我が家のモーニングルーティンについてお話ししようと思います

我が家は、ワンコと子供と旦那の3人と1匹家族です

どこにでもいる普通の家庭です

でも、毎日を楽しく快適に素敵に過ごすために、モーニングルーティンを振り返ってみることにしました

特別なことはしていません

でも、誰かの参考になれば幸いです

我が家のモーニングルーティン(家事・仕事・育児・ペット:1児と1匹と2人の大人)

f:id:omuzig:20220210104328p:plain

タイムスケジュールを書いてみると、こんな感じです

6:30 起床・朝の掃除、ワンコの散歩など(イラスト描いたり)
7:00 子供起床・朝ごはん・洗濯
7:40 子供を保育園へ
8:00 帰宅、家事(掃除、洗濯、片付け)
8:30 勤務開始
11:45 昼ごはん作り
12:00 昼休み


基本的に余裕を持って生活をしたいので、保育園も準備ができたら早めに行きますし、お昼ごはんも早めに準備をして、貴重な昼休みの1時間を過ごしたいので死守しています

では、少し詳し目にご紹介していきましょう

ミニマリスト的なところも含めてお話していこうと思います


スポンサードリンク



6:30 起床・朝の掃除、ワンコの散歩など(イラスト描いたり)

f:id:omuzig:20220208094851j:plain

朝は、なるべく早く起きるようにしています

夜子供の寝かしつけで寝てしまうと、全く自分の時間が取れないので、なるべく自分の気持ちを正常に保つためにも、「自分の時間」は死守しています


子供が生まれた時、自分の時間がなさすぎて若干病みそうになったこともあり、私は自分の時間がないとだめだということに気付かされたので、ここは自我を保つためにも必死になっています


朝は、ゆっくり過ごしたいものの、子供が起きたら一気に戦いが始まるので、それまでにできる限るの全てを整えます


寝落ちした翌日は食器も洗えていないので、さささと片付け、子供のおもちゃも流れ作業で筋トレ感覚で片付けます


洗濯は朝に回したいので(太陽光パネルを積んでいるので、朝の方が電気代が安く済む)朝パパッと回しておきます

余裕があればパンを焼きます(自家製ホームベーカリーです)

パナソニックのホームベーカリーをもう2年ほど使っています

音も静かでデザインも黒でとても気に入っています

f:id:omuzig:20220304094644j:plain

ワンコの散歩の時は、「今日は何のブログを書こうかな」「この記事はこう言う感じにしよう」「あのネタはどうかな」など思考を巡らせたり、英語のリスニングをしながら楽しんでいます

筋トレも兼ねて、大股で歩くようにしたり、腕を振るようにしたりとエクササイズの時間にもなるので、なかなかいいですね

f:id:omuzig:20220304094659j:plain

朝のさっぱりとした空気の中で散歩するのはとても気持ちが良く、とても得した気持ちになります

早くマスクが取れて、朝の新鮮な空気を体全身で浴びたいですね

7:00 子供起床・朝ごはん

f:id:omuzig:20220220085714j:plain

子供は日によりますが、だいたい6:00〜7:00の間に起きます

夜は8:30〜9:30の間には寝かしつけをしています

子供が起きたら、ごはんを食べてもらい、保育園の準備をしながら、洗濯機を回したりします

f:id:omuzig:20220221110657j:plain

最近は子供がパパイヤ期ということもあり、基本的にお世話は私がしています

絵本はママじゃないとダメみたいで、毎日15冊異常を目標にしているので、朝の段階でノルマを達成しようと進んで本を読んでいます(笑)

私の合言葉は「絵本読む?」です

何かにつけて、ぐずったり甘えたりしたときは「絵本読む?」と聞いています

スポンサードリンク



7:40 子供を保育園へ

f:id:omuzig:20220109100504j:plain

子供の寝起きが良いので、機嫌が良いうちに着替えやら何やらを済ませておきます

子供のイヤイヤ期ということもあり、徒歩で保育園に行っています

8時には預けたいので、子供が「歩きたい!」というときのために、7:20には家を出るようにしています

早めの行動が心に余裕を持たせてくれますし、子供にも優しく向き合えるポイントだと自分に言い聞かせています


保育園まで歩く時間は、貴重なスキンシップの時間なので、歌を歌ったりお話をしたりします

f:id:omuzig:20220109100520j:plain

あとは、機嫌が悪いときは、無理して育児をしません

さすがに危ないことをしているときは全力で止めますが、それ以外は大人もストレスを感じない程度に、ほどほどに育児をします

時間が有限なので、子供のイヤイヤばかりに手が取られないよう、「これはだめだ」と思ったらすぐに判断します

8:00 帰宅、家事(掃除、洗濯、片付け)

帰りは自分一人なので、またブログのことや1日のことを考えたり、英語のリスニングをします

家に帰って、まとめて家事をします

この段階でお昼に食べるもの、夕ごはんで食べるものを大体決めておいて、昼ごはんを食べた後に夕ごはんの準備をしておくと楽なのでできるだけやっておきます

f:id:omuzig:20220304095049j:plain

掃除はシャークの掃除機を使っています

ルンバもありますが、今は使っていませんね(もったいない)

AI機能がついていて、部屋の間取りなどを認識してくれるタイプなのですが、1階にキッズスペースを作ったあとに学習をさせていないため、時間を見つけてやってもらおうと思います

ただ、好きな場所を掃除できる掃除機はかなり便利ですよね

我が家にはワンコがいて、芝犬なのでトリミングはいらないものの脱毛がすごくてほぼ毎日掃除機をかけています

f:id:omuzig:20220304095236j:plain

我が家では太陽光パネルを積んでいるので、朝に家電を回した方が電気代が安くなります

ちなみに洗濯機は、PanasonicのCubleを使用しています

この洗濯機は本当に賢くて、洗剤を自動で入れてくれる機能もあり、乾燥までしてくれるので、洗剤をいちいち入れる手間や洗濯物を干す手間がなくなるので、本当に助かっています

なので、我が家では洗濯物を干す場所がありません

物干しはありますが、布団を干すくらいで、それにともないハンガーもありません

結果てにものが少なく済み、スペースも取らず部屋のなかがスッキリするのでありがたいです



スポンサードリンク



8:30 勤務開始

f:id:omuzig:20220219072832j:plain

勤務開始です

手が空いたらブログを書きます

ブログを書くために、仕事を早く終わらせているところがありますね(笑)

仕事も息抜き的に軽く掃除をしたり、どこか掃除できるところがないかな〜とか、断捨離アイテムを探したりします

仕事で煮詰まることも多いので、気分転換の掃除は逆に結構効果的だったりすると思っています

意識しないと何時間も椅子に座ったままになってしまうので、こうした適度な運動(?)が腰痛防止にもつながるのかな〜と感じています

11:45 昼ごはん作り

f:id:omuzig:20220113191136j:plain

昼ごはんは12時からですが、少し早めにごはんの用意を始めます

だいたい昼は旦那と二人なので、簡単に作れるもので時短をとにかく目指しています

茹でるだけのパスタも電子レンジチンできるものにしたり、ラーメンを茹でるだけとか、とにかく簡単に済ませられるものを意識したメニューにしています

夜は子供もいるので、栄養バランスを考えたメニューにします

最後に

以上、我が家のモーニングルーティン(家事・仕事・育児・ペット:1児と1匹と2人の大人)でした


自分でもびっくりしたのが、結構掃除の頻度が多かったことですね


掃除がいい意味で息抜きになっていたり、綺麗になることを楽しんでいる自分がいて、なんだか嬉しくなりました


個人的な見解ですが、ものが多い人よりもものが少ない人の方が掃除の回数って多い気がします

物がない分、掃除へのハードルが低くなり、綺麗を保てているのかなと

結果功を奏して物が少なく快適な環境を作れているのであれば、願ったり叶ったりですね


特別なことはない普通の家庭のモーニングルーティンでした!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いです


スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク