寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】頂き物を使いきると幸せな気分になる【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は、“頂き物を使いきると幸せな気分になる”という私の個人的な最近の所感をまとめました

どんなものでも、使いきると気分がいいと思います

それがいただきものであれば、よりその幸福度が高いなぁと感じています

私の断捨離スタイルが、“使い捨て断捨離”と勝手に読んでいますが、使い倒してから手放すタイプなので、よりしっくり来るのだと思います

今回はそんなお話をしますっ!

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



頂き物を使いきると幸せな気分になる

頂き物って、突然もらうことが多いような気がします

今回使いきったのは、旦那のお姉さんから頂いたボディクリームです

突然頂いたものですが、最後まで使いきれて、頂いた相手にも顔向けができるのも、嬉しいポイントです

物を頂くということは、家の中の物が増えるということ

ミニマリストとしては、物が増えることには敏感になります

ただ、プレゼントには“贈る気持ち”も含まれていると思うので、無下にはしたくないもの

いただいた物を全て使いきって、手放すのは、物としての役割も全うできた証拠だと思っています

そうすると、贈った相手や物にも感謝の気持ちを返することができ、幸せな気分が高まります

スポンサードリンク



頂き物は生物です

以前、物を生物と考えるお話を記事にまとめました

www.udablog.com

普段使うものなら自分で買うことが多く、使いきることはできます

しかし、頂き物って時にはなかなか使いきれないこともあります

そんなときは、頂き物を生物だと思いながら、早めに使ってあげるようにしています

今回はボディクリームでしたが、次はハンドクリームを使いきりたいと思います

プレゼントっておもしろいもので、相手のことを考えてくれるものですが、「こんな感じなんだ~」や「これはリピートしたい」など、新しい価値観をくれることもあると思います

そんな生きている頂き物は、時に新しい風を家に入れてくれるので、刺激的な体験をときにできますね

総じて、頂き物は幸せを運んでくれると思うと、使うのも楽しくなりますね

(毎回そうではないですが、ね(笑))

スポンサードリンク



最後に

以上、頂き物を使いきると幸せな気分になるお話でした

贈った気持ちも大切にしつつ、物を使い切る癖もつきますし、物を手放す罪悪感もなくなるので、メリットは多いと思っています

今日もたくさんの物を使って、手放す一歩にしたいと思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク