寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】親の家を片付ける(帰省しても休まず断捨離)【果たして前回の努力は実ったのか?】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

冒頭すでにワンコが出落ちですが、実家にようやく帰省できました

毎年お正月に帰っていますが、今年は旦那の実家で年越しをしたため、ちょっとずらしました

 

さて、待ちに待った断捨離タイムの時間です

 

実家に帰省しても、休まず断捨離します

妊婦であろうが関係ない!

 

この積み重ねが、きっと健康的な家を作ると信じて今回もがんばります

今回こんなにも気合いが入っているのは、相棒を事前に用意したからです

前回の教訓で、“実家に使える掃除機がない”ことを知ったので、我が家と同じモデルのハンディクリーナーを事前にAmazonでぽちっておきました

 

お父さんには「車の掃除でも使えるよ」と操作を説明しながら言うと、まんざらでも無さそうな雰囲気で喜んでました

 

www.udablog.com

たった5分で満帆になるホコリ

実家って、広いしホコリが溜まりやすいですね

 

広い家はメリットもありますが、掃除の手が行き届かないのがデメリットですね

それに高齢化で掃除はやはり億劫になるのでしょうか

 

健康被害の方も気なります

(ホコリ、目に見えて凄いのに気づかないのかなぁ…?)

さて、云々言っている暇があったら片付け片付け!

スポンサードリンク

 

まずは、開始前の状態を確認

はい、物が多いですね

いるだけで、ストレスを感じてしまう魔法のお部屋(笑)

私の部屋ですが、かつての姿は当たり前ですがありません

うーん、物が多いなぁ

インテリアもそろそろ意識して片付けるべきか?

いや、まずは物を減らすのが先でしょう

布団で埋もれて見えていませんが、物が奥の方に散乱しています

無論、冬の湿気で布団の下(床との接着面)が湿っていました(汗)

 

スポンサードリンク

 

ハンガーが増えてる…

半分くらい(去年の夏の量)には早速減らしました

トイレットペーパーの量も相変わらずすごい

これで「足りない」って感じている思考が私には甚だ理解できないです

私が異常者なのかな?

毎回片付けても押し込まれる謎の調味料たち

そんなに頻繁に料理しないのに、安いからといってなぜこんなに買い込めるのか?

今回もペットボトル飲料のがぶ飲みが始まります

(写真外ですが、烏龍茶1,5L×3本もあります)

 

スポンサードリンク

 

デスクの上は相変わらず

机をなんだと思っているのか

ここは、毎回片付けても物を置かれるナンバーワンです…

そして案の定増えている子供の物

服とおむつ、こんなにいるかな?

おむつに関してはサイズアウトしてますが、勿体ないので我慢して履いてもらいます…

 

さて、ここまでがスタート地点ですが、前回の結果から後退しているのか、進展しているのか確認しましょう

 

スポンサードリンク

 

前回(昨年の夏)のがんばりは?(振り返り)

前回はここまできれいにしましたね!

床が見える喜びを毎度味わえるのは実家の醍醐味ですね

あぁ、外が見える

一望できる部屋に希望を感じます

この時点で気がつきますが、結果は後退ですね

明らかに物が増えているし、ごちゃつきもはんぱない

前回のスタート地点から考えると、進展かもしれません

しかし物が多い

なんなんだ、この家は?

トイレットペーパーは変わらず

一進一退

この辺りは後退でした

不要な紙が平積みにされていました

そのまま捨てればいいのに…なぜ取っておく…?

デスク周りは完全に後退ですね

物が増えてましたね

 

結果、マイナスからのスタートということが分かりました

写真に撮っておいて良かったです

さて、気分を無にして掃除しましょうか

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

今回断捨離したもの

母のことばかり言えませんね

私の私物もまだまだたくさんあるので、どんどん捨てていきます

 

まずはデスクから昔使っていた期限切れのカードが出てきたのでハサミでさよなら

中学校のファイルも出てきました

なつかしさも感じつつ、即効ごみ袋へ

 

前回、なかなか手放せなかった英語のノートを捨てられたのが大きな分岐点で、さくさく捨てられました

個人的な大きな成長です

留学時代のパンフレット(前回の捨て忘れ?)

他にもホストマザーの手紙(メモ)なども出てきましたが、断捨離しました

Facebookでつながっているし、問題なし

 

スポンサードリンク

 

大学時代のファイルも出てきました

迷わず断捨離、断捨離

高校時代に友達が使っているのに憧れて買った手帳

しかし、書くことがなくて一ヶ月で終わった手帳

子供の落書き帳にもならなそうなので、断捨離します(勿体ないねー)

高校時代のノートです

まだ書けるところがあるので、未使用のページだけ残してあとはちぎって捨てました

 

初日は新幹線での移動日だったこともあり、ここまでです!

しかしながら、30分くらいでかなり進みました!

いいですね!今回かなり好調です

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

一日目の成果

例に漏れず、毎回恒例となった湿気剤の処理

合計七点の湿気剤の交換となりました

 

物が多い(特に布系)ので、より湿気が溜まりやすく、その上換気もされないので、仕方ないですね

 

今回は外側(目に見えるところ)もですが、インナー(内側の目に見えないところ)を中心にやっていこうと思います

 

インナーデブにはならない部屋を

そして外に物が増やされるなら、内側はスペース開けよう作戦です

 

スポンサードリンク

 

30分でごみ袋がいっぱいになりました!

これはいい出だし!

写真には撮っていないですが、細かい小物もどんどん捨てています

ノーとは全部ではないですが、これだけ手放せました

かなりの成果でしょう!

この辺りで、貧血と頭痛が始まったので、一日目は終了しました

 

スポンサードリンク

 

最後に

ノートを断捨離したおかげで、本棚にスペースができました

いやー、素晴らしい

余白があるって最高ですね

 

こんな調子でどんどん断捨離&家の掃除を進めていこうと思います!

そろそろ、手付かずの部屋もやっていきたいな…

(しかし、進入禁止命令が出ているので、母がいないときに狙うか…タイミングはあるのか?)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク