寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】捨てるものがないのが、悩みになる日【捨て癖が付いたからこその苦悩と葛藤】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、ミニマリストを意識して過ごして2年経った今の心境について書きたいと思います

 

何事にも、良かれ悪かれ裏表があるってことですね

それでは、どうぞ!

 

スポンサードリンク

 

捨てるものがないのが、悩みになる日30以上の無料ミニマリズムにおけるメディウム&自然画像 - Pixabay

タイトルのそのままなのですが、捨てるもの・手放すものが減ってきたのが、最近の悩みです

 

前は、“1日1捨”とか、毎月このくらい断捨離しました!と声高にブログを書いていましたが、今では大抵のものを手放してしまったがゆえに、断捨離できるのもがほぼありません

 

食料品の断捨離も進めていますが、これも限界があり、非常食分を加味しても、やはり底は知れています

 

100%に至ってはいないのは事実ですが、“無理に断捨離しなくていいもの”に囲まれている環境です

 

決して悪い状況ではないのですが、無理矢理断捨離をしているようなところもあり、「ちょっと待てよ」と一呼吸置いています

 

無理に物を捨てることを進める必要性はないですし、旦那も子供も今の環境に不満がありそうには見えないです(少なくとも旦那は問題なし)

 

あくまでも、私の中の個人的な悩みなのです

 

捨てるものがないのが、悩み

 

こんな日がくるのですね

 

スポンサードリンク

 

無理に捨てなくてもいいと分かっていても

捨てることが目的ではないのは、充分に理解しているつもりでも、やはり日々生活する中で「何かを捨てたい」「何かを捨てなければ」と、焦りを感じることもあります

 

「今日は何も手放せなかったな」とか「明日は何か手放すものがあるのかな」とか、ふと考えてしまいます

 

あまり度が過ぎると、エクストリーミストになってしまうので、そこは理性を持ちながら生きていきたいと思うのです

 

私のミニマリストとしての理想は、今日明日で達成するという期限感のものではないので、長い目を見ながら気長に改めてやっていこうと思います

 

捨てるものがなくていいじゃない

今まで頑張って来たんだもの

 

また手放したくなる時が絶対来る

 

そんなおおらかな余裕が、今の私に必要なのかもしれません

 

スポンサードリンク

 

こんなときは、意識を別に向けるべし

気持ちをあまり捨てる方向ばかりに向けるのではなく、ここは思い切って別の方向にシフトするのが良いと感じました

 

“捨てる”のではなく、“増やさない”に発想変えるなどでね

 

捨てる行為も大切ですが、同じくらいに力を入れたいのは、“増やさない”ことなのは意外と知られていないと思います

 

家にものを入れないって、結構意識しないと出来ないことなんですよね

物って不思議なことに、気づいたら増えちゃうんですよ

 

そこに注力するのも大事なことですね

 

また、物ではなく、趣味に没頭するのもひとつの手ですよね

私の場合は、毎日英語を読むのが好きなので、そちらの方に力を割いて、捨て活のフラストレーションを解消したいと思います

 

エネルギーは、有限ですからね

無駄な効率的に行きたいものですね

 

スポンサードリンク

 

最後に

広くてシンプルな明るい部屋[10179018675]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

以上、ミニマリストとしての苦悩と葛藤の話でした

 

”過ぎたるは及ばざるが如し”

 

昔の人は何とうまいことを言ったものなんですかね

 

あまり深く考えすぎずに、あのときの楽しい気持ちを思い出しながら、日々過ごして行きたいと思います

改めて、再スタートですね

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

www.udablog.com

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク