寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【手放してよかった】私がとらわれてた“しなきゃ”5選とその結果【捨ててみると意外と快適】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、はてなブログさんの今週の特別お題とかけて、“私がとらわれていた「しなきゃ」”について書きたいと思います

 

ミニマリストとして、母として、女性として、私が手放してきた“しなきゃ”をご紹介します

誰かの心がふっと軽くなるような記事になれれば幸いです

 

スポンサードリンク

 

私が捨てた“しなきゃ”①手作りの食事

手作り系の食事、結構やめています

できるときに作って、テンションやモチベーションが上がらない時には素直に冷凍食品に頼ったり、テイクアウトしたり、外食したりしています

 

土井 善晴さんに強く影響を受けていて、「手料理は愛情なのか?」や「一汁一菜のすすめ」など、新しい価値観で私の家事ストレスがなくなりました

 

手料理が愛情の全てではないですし、小鉢が多い食卓が理想でもないです

そのため、買い物の量も減りましたし、家事の時間もストレスも減りました

結果、フードロスもなくなり、「今日は子供がごはんを食べてくれない。進みが悪い」という負担もだいぶ減りました

 

私の単なる固定観念だったんですね

それよりも、家事に時間を当てるより、家族との時間を大切にしたり、ストレスを感じない方がより大切だと気付かされました

 

スポンサードリンク

 

私が捨てた“しなきゃ”②子供への世話

3歳になる元気な子供を育てています

育児は、思い通りにならないですが、それは分かっているものの、ストレスは溜まるものです

 

そこで、いろいろ辞めました

まず、子供の支度ですが、うちはパジャマは着せていません

朝ばたばた着替えるのも好きではないので、明日保育園に着ていきたい服を着て寝てもらっています

この方が防災的にもいいですし、着替える手間も省けています

 

ある程度は言いますが、好きなものを食べさせています

ごはんを出して「今日はごはんじゃない」と言われれば、選択肢を与えて、そこから食べてもらうようにしています

 

嫌なことがあれば「ママは嫌」と伝えています

母性神話なんて、私にはありません

子供とも一人の人間として見て欲しいですし、私も子供をあまり子供と思わず、あくまでも対等な関係でいます

 

そのため、私の育児は育児じゃないんですよね

私自身も育てられていますから

 

上着を着たくなければ着なければいいし、寝たくない時は寝なければいい

その結果どうなるかを予想してもらって、自分の行動の責任を感じてもらうのもありだと思っています

 

命に関わること以外は、割と自由にさせています

モンテッソーリもなんとか塾も諦めました(笑)

 

自由に生きてもらえれば本望なのです

 

スポンサードリンク

 

私が捨てた“しなきゃ”③メイク

もうメイクなんて、会社にいくときかたまに気合入れる時くらいしかしません

月に2回あればいいくらいですね(笑)

 

人によく見られようと思うのは、ここ5年ほどで全くその気がなくなりました

別に可もなく不可もなくであれば、自分の中で合格点だと感じ始めました

 

メイクをしないので、メイクの時間もないですし、その分好きなことに当てられます

メイク道具を買わないので、好きなものを買えて節約になっています

メイクをしないので、肌の調子もいいです

 

私には、この背伸びをしない生き方があっています

別にスッピンでもいいや、と思えるようになってきました

 

スポンサードリンク

 

私が捨てた“しなきゃ”④お洒落

ミニマリストという生き方に出会ってからは、服やアクセサリーを買うことは辞めました
服も旦那のものを着ていたり、1週間ほぼ同じ服で過ごしています(2日に1回は洗濯するので)

 

毎日着る服に悩んだりすることもなく、自分が着ていて不快ではない服を着ているので、なんとも感じないです

むしろ快適ですね

 

保育園では着飾ったきれいな親御さんたちであふれていますが、私はマウンテンパーカーに下はジャージです(笑)

でも、別に保育園には服装で迷惑はかけていないし、何よりも自転車が漕ぎやすいですし、今は第二子で大きくなるお腹には居心地がいいです

 

大学生の時はそれこそ毎週服を買っていたり、服なんて大量にもっていましたが、全盛期から見ると1/5ですね

もっと無くしてもいいと思っています

 

そのくらい、私にとってお洒落は必要不可欠ではなくなりました

 

スポンサードリンク

 

私が捨てた“しなきゃ”⑤流行に乗ること

流行りも大分遅れていますが、気にしないです

嫌なニュースも見ませんし、気にならないことはシャットダウンします

暇つぶしにニュースサイトも見なければ、なんとなくでテレビをつけることもしないです

 

流行りの音楽も知らないし、話題の有名人や芸人の名前すらわからない

それでも、不思議と焦りもないんですよね

 

それよりも、ブログ書きたいし、英語を勉強したいし、最近は簿記も取りたいし、映画見たいです

 

流行りに乗らなくても生きていけますし、幸い私の周りも流行りはあまり気にしない友人ばかりなので、とても居心地がいいです

 

スポンサードリンク

 

最後に

自由 写真、565,000+ 高画質の無料ストックフォト

以上、私がとらわれてた“しなきゃ”5選とその結果です

 

捨ててみると、案外いいものもあるものです

手放すまでは勇気入りますが、手放してしまうと、快適さ故に戻れないくらいです

みなさんの捕われていたものはなんですか?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク