寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】2週連続届いた母の荷物(増えるものと戦う日々)【嬉しい気持ちと悲しい気持ちの葛藤・精神的にも肉体的にも余裕がない】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回も、母から突発的に届いた荷物の開封記事です

しかも、2週連続で届いたんですよね

 

さすがにもうここまで送られると、物をさばききれません

 

食べ物も必死て消費していますが、なんだか精神的に疲れてきました

 

母の気持ちは嬉しいですが、そこは貰い手の気持ちも考えてほしいところです

(直接的に言っても響いていないようなので、もう疲れちゃいました)

 

わたしの愚痴の捌け口も含めて、記事で放出していきたいと思います

 

スポンサードリンク

 

例のごとく大量煮詰められた物たち

私は日々頭の中で、物の足し算と引き算をしています

 

一日の終わりに、「今日は物が減ったのか?増えたのか?」を物の動きをお復習して、気分を落ち着かせています

 

買い物で物が増えたならプラス1、消費したならマイナス1というように、なるべくプラスの日が続かないように、日々葛藤しながら、家の物を減らす取り組みをしています

 

しかしながら、こうして一気に物が衝動的に送られると、もう頭の計算が狂ってしまいます

 

そうなると、私の精神的安定も崩されます

母には伝わらない娘の苦労なのでした

荷物を開けないわけにはいきません

 

クールでもないのに、モヤシを入れて送るような母なので(びしょびしょで食べられる代物ではありませんでした)、まずは開けて中身を確認する必要があります

 

ワクワク感なんて、ありません(笑)

ただひたすらに辛い時間帯です(笑)

まず一発目

大量の野菜たち

 

ちなみに先週も荷物が届きましたが、中身はほぼ一緒です

 

常備野菜をメインに送ってくれるのはしいですが、毎回レパートリーが同じなので、飽きてしまいます(笑)

 

文句を言うな、ありがたく思えって言う方もいらっしゃるとは思いますが、私が独り暮らしを初めて10年以上、こうした母の恣意的な仕送りが続くので、さすがに付き合いきれなくなりまってきました

 

バナナは買い足しとかぶっていたところ、一週間かけてようやく消費しました

メロンは当日に冷やして二日かけて食べきりました

 

もう、フードロスを起こさないように必死です

 

スポンサードリンク

 

子供の物は必ず入っている

今回も例に漏れず、子供のおもちゃは入っていました

 

どれも100円ショップで買えるものばかり

 

価格が云々言うつもりはないですが、私たち夫婦も考えて、取捨選択をしながらおもちゃを買い与えているわけです

 

そこをこう易々と買われて送られると、なんだか気持ちがいいわけではありません

それに、右上の魚を取る網?ですが、二つもいるのでしょうか…?

 

母の考えが最近全く読めなくなりました

そして、やはり入っていた服

なぜこんなにも服を送ってくるのでしょうか?

 

もうどうがんばっても全てを着ることはできません

贈られてきた時点で、既にサイズアウトで着られないものが9割でした 

 

旦那も言っていましたが、「せめてユニセックスだったらねー」と

これから生まれる子供はまさに男の子なので、長く着られる物がありがたいのは本音です

 

それに我が子もこだわりと好みが出てきて、以前のようにアンパンマンはほぼ着なくなってしまいました

服も自分で選んだものを着たがります

 

送られた服を「どう?」と無理やり着せようとする親の心的負担も考えると、正直あまり嬉しい贈り物とは言えませんでした

 

それに、今はまさに保育園での水遊びの期間で、泥汚れが落ちなそうな服ばかりで、いつ着てもらうか困ってしまいますね

 

スポンサードリンク

 

今回の本命は恐らくこれ

今回の荷物のメインは、恐らくこちらでしょう

 

そうなんです

最近誕生日を迎えた私へのギフト込みでの荷物発送だったようで

 

ただ、この時期に毎回こうして送ってくれるので、タイミングから想定して予想はできていました

 

何歳になってもこうして祝ってくれるのはありがたいことですし、間違いなく嬉しいことです

 

ただ、やはりちょっと送り方に難があるのはどこまで目をつむるべきでしょうか

 

スポンサードリンク

 

母の気遣いは嬉しいが…

こんなのも入っていました

荷物には毎回母の一言メッセージが入っています

さりげない一言ですが、筆まめな母の性格がよく出ています

 

今までもらった手紙はすべて取っておいてあります

私は真似できない母の強みだと思っています

 

スポンサードリンク

 

大本命はまだあった

段ボールの憶測にあったこちら

なんでしょう?予想がつきません

 

それにちょっと軽いのです

箱菓子でしょうか?

開けてみるとこちら

まるで、母の日のプレゼントです(笑)

 

私も母になったのですが、母から母の日のプレゼントを貰うとはまさかまさか思いませんでした(笑)

 

ちなみに、母の日は遅れずにギフトを贈ったので、そのお返しかもしれません

こちら、写真を入れてもいいですし、そのまま飾ってもいいとのこと

 

それにお風呂のバスソルトやお部屋のフレグランスにもなるとのこと!

 

しかしながら、我が家では基本的に無香料なので、フレグランスにすると少しきついかもしれないため、しばらく飾っておいた後には、子供のおもちゃとしてお風呂で遊んでもらおうと思います!

 

こうして写真も撮りましたし、思い出として経験と体験を心の中に刻めたので、物として残しておかなくてもいいと感じています

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、愚痴もありつつの、母の荷物の開封記事でした!

物が増えないようにするには、毎日積み重ねるか、一度に一気に対応するのどちらかだと思いますが、私は前者の方ですね

 

文句も言いながらも、文句ばっかり言っていても状況は打破できないので、前向きに物を減らしていく努力をしていきたいと思います

 

今は精神的にも肉体的にも余裕がない状況ですが、なんとかやっていって素敵な気持ちで過ごせるように日々精進したいですね

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク