寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】ホームベーカリーのミックス粉はお得で便利でミニマムなのか?【何に価値観を見出すかで決まる】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、ミニマリストとホームベーカリーについて書きたいと思います

 

ミニマリストの方は、割りと断捨離でホームベーカリーを手放しているように思えます

ホームベーカリーのメリットはなんと言っても、焼きたてのパンが食べられることと、パンのアレンジが簡単にできることでしょう

 

しかし、それでも天秤にかけて、ライフスタイルに合わないということで手放す方もいますよね

 

私の場合は、子供に無添加のパンを食べさせたいことと、やはり朝起きたときにあの香ばしい香りで朝を迎える醍醐味があるからです

それに、ホームベーカリーと言っても、うどんやナン、ジャムや離乳食も作れるので、炊飯器と併用しているので、我が家ではしばらく活躍の機会があるため、手放すのはさきになりそうです

 

そんな便利なホームベーカリーですが、もっとミニマムに活用すべく、今回はかねがね気になっていたホームベーカリー用のミックス粉で、手間が省けるのか?価格との比較はどうなのか?を検証したいと思います

 

スポンサードリンク

 

早速ですが、検証結果はこちら

個人的な検証結果ですが、ホームベーカリーのミックス粉はコスパ悪くないと思います

 

まず何よりも、手間が一番省けるのが最高です

作り方は、粉と水を入れて、ドライイーストを既定の場所に入れるだけで完了します

 

今までは粉を測っていたりしたものが、ワンステップで完了できて、さらには結構綺麗に焼き上がるのが最高に良かったです

 

杯分を自分で考えられるのが、ホームベーカリーの自由なところですが、それでなくてもふっくらと理想的な焼き上がりがこの少ない手間で完結できるのは、メリットだと思います

 

それに、「粉がない!」「砂糖が足りない!」「賞味期限が!」というように各材料をそれぞれ管理しなくてもいいので、粉さえあればOKなのが面倒くさがりの私にはヒットしました

 

今回はAmazonで購入したのですが、金額としては

 

確かにスーパーで1斤100円前後で売られているパンと比較すると、割高感はありますが、パン専門店で焼くパンとそこまで遜色ない美味しさで、さらには焼き立てで食べれる付加価値はあります

 

安さを求めるのか?香りや焼き立ての体験を求めるのか?どこに付加価値を置くかで変わってきますが、個人的にはしっくりしました

 

パンは湿気にも弱いので、すぐにカビが生えたパサついたりします

それに食べたい時に買いに行くのが面倒な私にとっては、粉があれば3時間ほどで焼き上がるので、外出する手間も省けていいなと思っています

 

今回はプレーンのパンでしたが、他の味付きのものを試してみたいと思いました

 

スポンサードリンク

 

ミックス粉はこんな感じ!

今回オーダーしたミックス粉はこちらです

 

Amazonで一番評価が高かったを無難に注文しましたが、レビューでもかなり良いコメントが多かったです

パナソニック ホームベーカリー用 ソフト食パンミックス ドライイースト付 1斤×5袋 SD-MIX62A

このミックス粉が保険としてあるだけで、私の懐が温かくなります(笑)

ミックス粉の原材料はシンプルですね

今までバターとか入れていたのがなくなるので、バターの消費も少なく済みます

作り方も簡単であっという間に美味しいパンが焼き上がるなんて最高です

そして何よりも・・・
ドライイーストも1回分で小分けになってるのが最高に良かったです

 

我が家ではドライイーストはパンくらいにしか使わないので、この小分けはかなりヒットしました

 

スポンサードリンク

 

パン好きにはこの手間の軽さは大ヒット

使うものは水だけ

もっと前から使えばよかったなと思うくらいです

焼き上がりの香ばしい香りがふんわりと部屋に漂う幸せな時間・・・

(ちなみに待ち遠しすぎて、取り出す時に火傷しました(笑))

ホームベーカリーの焼き型から出すとお尻がこうなってしまいますが、この穴も愛おしいと思えます

 

焼き上がりはいちばん水分も含んでいるので、お店で食べるパン様にふわふわで、いつもの朝ごはんの倍は食べました(笑)

生クリームが入った某高級食パンとあまり遜色なかったです

 

これが技術と金の力なのか・・・

 

お値段はちょっと高い物の、こうした体験を好きなときにできる醍醐味は手放せませんね〜

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、ホームベーカリーとミニマリストのお話でした!

 

ミニマリストではなくても、ホームベーカリーにはそれなりにメリットがあって、さらにはミックス粉はとても便利なものだと実感できました

 

これからもうまく商品を使って、フードロスや節約をしながら、ミニマムな生活を続けていければと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク