寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】溜まり溜まった食べ物の断捨離(Vol.02)…母の仕送りスピードに何とか追いつかないといけない【ありがたい気持ちと複雑な気持ちで食べる日々】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は前回に引き続き、母の仕送りをひたすら積極的に食べる企画です

なるべくフードロスにもならないように、そして何よりも快適なスペースがあるストレスがない環境を目指して精進していきたいと思います

 

今週はその第二段としてお届けします

2週連続でやると、少しは進歩の後が見られるように感じました

 

▼前回の取り組みはこちら

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

DAY6:素麺を家族全員でいただく日

この日は素麺を一袋消費できました

母が大量に送ってきた素麺

この時期は大活躍ですが、4袋も一気に送られると、ちょっと発狂しかけます(笑)

家族3人で一袋でしたが、無事に完食することができました!

私はマヨネーズ×ラー油×すりごまで、坦々麺風にいただきました

 

毎年父からもお歳暮でおそうめんをいただいているので、早々と消費していきたいと思います

(旦那の実家からもきそうですし、ここはストック前提ではなく、どんどん消費していくのが吉だと感じています)

 

スポンサードリンク

 

DAY7:大量のバナナと戦う

もともとバナナを買っていて、さらに追加で2房もきたので、バナナには困らなかった週です

自分たちで購入していたバナナは早々に消費して、残りの母からの仕送りバナナも毎日1本以上消費して、ついにラスト1房です

 

子供に促してみましたが、「食べない〜気分じゃない〜」ということで、ほぼ3房を一人で食べました

健康的な食事ができたと思い込むようにしています

 

スポンサードリンク

 

DAY8:お菓子を2日かけて消費する

母が送ってくれたお菓子を消費する日です

これは確か年明けくらいに仕送りに入っていたものですが、子供も興味を示さず、旦那も食べず、結局私が食べるハメに(笑)

 

これから生まれてくる子供用にとっておくことも一瞬考えましたが、賞味期限が今月ということで、もう食べるしか道はないということで、2日かけて食べました

 

無添加ということで、妊婦にも優しい間食になったのではないでしょうか

ラストのバナナを一度に大量消費したいと思います

スイートスポットが出ていて食べごろそうに見えますが、実はそこまで甘くないバナナです

 

さらに言えば、個人的にはバナナは固い方が好みなのですが、送られてきた時点で割と熟んでいたため、あまり好みのバナナとは言えず

 

ここは加工して一度に食べ切りたいと思います

無性にカフェコムサのカラメルバナーヌが食べたくなりました

昔、アルバイトをしていたので、毎日見ていた大好きなカラバナ

 

自腹でも購入して家でよく食べていました

カラメルを作るのは久々でしたが、うまくできました

砂糖もなんだかんだ全部消費できました

 

我が家の砂糖ももっと使いやすいように見直したかったので、いい消費になりました

 

完成したカラメルバナナは、翌日フレークにかけて牛乳と一緒に一度に食べ切りました(めっちゃ甘かった)

 

スポンサードリンク

 

DAY9:フリーズドライを消費する日

この日は家でごはん

旦那は外に食べにいきたそうだったものの、私の体調的な面と、節約的な面と、それにまずは家のものを消費したいという目標から家でのごはんにさせてもらいました

 

今回の食事で消費できたのは、このフリーズドライのスープです

たった2個ですが、牛歩でもいいのです

1日1日、毎日の積み重ねでしか、この大量の食料は消費できないですからね

 

この日はエビチリに春巻きと中華だったので、卵スープがよく合う楽しい食事になりました

スープがあると満足感もあっていいですね

 

スポンサードリンク

 

DAY10:続・フリーズドライを消費する日&生物も消費していく日

この日のランチも家にさせてもらいました

旦那的にはやはり仕事(テレワーク)でずっと家にいるので、気分転換も兼ねて、外に出たいようです

 

しかしこの日はお互いに午前中の会議や仕事が長引き、午後イチに会議もあったので、休憩時間がそもそも40分ほどしかなく、外出も大変だったので、家でさっくりと食べることにしました

冷蔵庫で眠っているしなびた絹さやもランチに加えます

これでフードロスもなく、完食できました

この些細な達成感って、実は結構重要だったりしますよね

母から送ってもらったブロッコリーの茎の部分も使い切ります

ブロッコリーは、芯の部分がいちばん好きだったりします

できたのは簡易的なパスタです

パスタソースは自分たちで買っていたガリバタソースを使いました

ソースの味が濃かったので、野菜をたくさん入れて味がちょうど良くなったので良かったです

 

テレワークにパスタは大きな味方ですね〜

母からもパスタを送られていたので、そちらも消費しながら、フードロスを防いで、家の在庫を綺麗にはけていきたいと思います

 

スポンサードリンク

 

最後に

今週は、前週に引き続き、日々少しずつですが、消費できているので順調ですね

まだまだ消費しなければいけないものがたくさんなので、積み重ねていきたいと思います

 

時期的にも梅雨の季節に入っており、ものが傷みやすいと思うので、早め早めの消費を心がけたいです

もはやミニマリストなのかなんなのか分からなくなってきたところもありますが、ミニマムなライフスタイルを目指して、これからも精進していきたいと思います

 

順調jに物の消費が進むと、母へのヘイトも減ってきますね(笑)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク