寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【英検1級】努力だけでは乗り越えられない?!前回よりも難化!?率直に書き連ねる【2023年度第1回受験感想】

今週のお題「わたしのプレイリスト」

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、2023年度第1回を受験してきたので、感想をここにまとめたいと思います

 

受験まで、支えてくれた家族には本当に感謝しかないです

旦那は当日の車での送り迎え含めて、1日中子供を見てくれましたし、私の勉強で子供との遊ぶ時間が減っていたのは事実なので、子供にも苦労をかけた受験でした

 

それもあって、胸を張って「お母さん1級受かったよ!」と自信満々で伝えたかったのですがね・・・

 

そんなどんよりした雰囲気なので、この記事はケリー・クラークソンの『BEcause Of You』を聞きながら、しんみり読んでいただければと思います

 

それでは、どうぞ!


www.youtube.com

スポンサードリンク

 

リーディング:大問1の感想

所感、端的に言えば「やられた〜」という感じ

前回受験の時、語彙パートは7割取れていたこともあり、ここを強化して得点源にしようという作戦を見事に打ち砕かれました

 

私の英語力が低いのもありますが、初見の単語も多く、判断に迷うことが多かった印象です

 

語彙パートは10分ほどでいつも解けているのですが、もりてつ先生や一ノ瀬先生もおっしゃっているように、前半と後半で難易度が上がっていた気がしますね

 

語彙問題で完全にペースを崩されたのは事実です

 

パス単に加えて、今回は究極の単語帳も買い足して、毎日やっていたのですが、まだまだ足りないということですね・・・

 

しかし、未知の単語に会うのはとても楽しいので、英語の無限の世界を感じた瞬間でした

 

(写真は、試験前日に旦那の実家で勉強している風景)

 

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

リーディング:大問2の感想

大問2は個人的にかなり課題点があるパートです

前回受験のときは、確かここが2/6問しか取れず、得点源にならず不合格になったキーポイントのセクションです

 

そのため、いろいろ対策をして行ったので、読めはしましたが、時間がかかったのは確かです

 

1パート10分はかかってしまったのは事実ですね

でも、過去問よりも読みにくかったのも事実です

 

別に分からない単語が多かった訳ではなくて、純粋に文法が難しく感じました

頭が回っていなかったのでしょうか

 

しかしいつものスピードよりもかなり落として読み進めなればいけないくらい苦戦しました

 

ここでつまづいていたら、合格を確実に掴むのは難しいですよね・・・

 

(写真は、試験当日の朝のガストでのモーニング)

 

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

リーディング:大問3

ライティングの大問3の長文はそこそこだったと思います

 

個人的には化学系のエッセイへの苦手意識があったので、そこでもうつまづいてしまった感もいなめないですが、これはきっとゆっくり時間をかけて精読をしたら、中身が理解できたやつだな〜と感じました

 

英検は1級に限らず、本当に時間との戦いの試験ですね

見直しの時間なんて作れませんでしたし(前回は作れた)、過去を振り返る余裕というよりも、解ききることが大事な試験です

 

しかし、英検1級で求められているレベルの英語力は、これらの長文を時間内に正確に早く読むことだと思うので、改めて英検の中での最高位である1級のレベルの高さを見せつけられましたね

 

けれども、過去問よりは全体的に難しい印象を受けました

 

うーん・・・回によって波があるのは運も関係するってことなんですかね・・・

 

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

ライティングの感想

ライティングのテーマは、「海外企業からの投資は日本経済の発展(成功)に必要か?」でした

 

ライティングは、前回受験のときに奇跡の8割マークだったので、ここはあまりウェイトを重くしないで対策をしてきました

 

結果、最後まで求められた条件で書ききることはできたものの、中身として結構抽象的に書いてしまったことが反省点です

 

もっと具体化をして書きたかったものの、長文読解で時間を使ってしまったので、残り15分ほどしかなくとにかく書いたというところ

 

完全に私の情報収集不足ですね

ただ、体感ですが、構成も含めて6割は取れているのかな〜と希望的観測は持てています

 

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

リスニング:第1問の感想

リスニングは総じて惨敗でした

まだ解答速報でも答え合わせをしてないのですが、手応えはまったくのゼロです

 

こんなに手応えない回ってあるのか?と感じるくらい、そして受験後に放心状態になるくらいに打ちのめされました(笑)

 

過去問を毎日1.5倍速で聞いていたので、スピードに対しては全く問題ありませんでした

 

むしろゆっくりすぎるくらいに話してくれたものの、はっきりと聞こえなかったんですよね

 

これはリエゾンがうまく頭で理解できていないのか、脳が疲れてしまったのか・・・

いずれにせよ、前回7割マークできて、得点源になっていたパート1が惨敗なのは確かです

 

スポンサードリンク

 

リスニング:第2問の感想

英語の勉強 受験 試験 徹夜 努力 資格 - No: 868642|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

パート1の敗退をひきづるパート2です

リーディング&ライティングセクションで、時間をかけてしまったので、リスニングの先読みが完全におそろかになってしまいました

 

それに、読めたとしても中途半端に読んでしまい、逆にわかりにくくなるという逆効果も生んでしまいました

 

英検準1級の時は、こうした長文でロジカルなパートは逆に得点源で得意分野にしていたのですが、1級ともなると太刀打ちできない英語力です

 

音読もして何度も過去問を解いて、暗記するくらいにリスニングはがんばったのですが、それでも尚立ちはだかる大きな壁を感じて、このあたりで力付き初めてしまいました

 

集中力も無くなってきたので、全体的に対策が甘かったのですね

 

スポンサードリンク

 

リスニング:第3問の感想

英会話の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

前回の敗退ポイント

しかしながら、今回は前回よりも難しかった・・・

 

一ノ瀬先生が動画でも言っているように、ここは判断に迷うものが多く、結構ストレスを感じながら聞いていました

 

「こうっても言っていたし、こうとも聞き取れた」と確実に1つを選択できる状況下にはなかったです・・・

 

リスニングの根本から見直して、やり直す必要がありますね

先読みができたとしても、根本的にリスニング力を上げなければいけないので、ここは次回までに対策を入念に行っていこうと思います

 

スポンサードリンク

 

リスニング:第4問の感想

英文の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

完全にお通夜モードのリスニング

大問4で巻き返そう!と一念発起しましたが、私レベルでリスニングをしながら、設問を読むと、”二兎を追う者は一兎をも得ず”の状態でした

 

もっと冷静に落ち着いていれば、もしかしたら普通に聞き取れていたのかもしれませんが、今回は無理でしたね

 

キーセンテンスなんて、いずこという感じです

 

もうこれは、私の完全な英語力不足ですね

1級を受けるのもおこがましかったのかなと思うくらいに、悲壮感が漂う帰宅でした

 

スポンサードリンク

 

2023年度第1回の総評

まだ自己採点していないですが、厳しい戦いであることは間違い無いです

7月に出産予定を控えているため、今回の試験が仮に通らなかったら、次回は1月の受験になりそうです

 

もしそうなった場合は、育休休暇を利用して、じっくりと対策を進めたいと思います

 

今回の総評としての敗因は、余裕を持った英語力をつけられなかったことがいちばんだと思います

準1級合格の際は、満点合格を目指して、結果8割の得点で合格ができました

 

しかし、今回の1級は合格ラインのCSEスコアである2028点ギリギリを狙っての受験だったので、余裕も全くなく、箸にも棒にも届かない結果になってしまったのだと思います

 

また、体調面でもつわりがぶりかえしたり、仕事が佳境になったりと、朝活(4時30分〜5時時起き)で体に鞭を撃ちながらやったが故に弊害がでたところも敗因だと思います

 

実際に試験中に何度もお腹が張って、腰も痛くなり、息苦しい中での受験でした

試験後は椅子から立ち上がれない&歩けないくらいに疲労していました(笑)

 

妊娠9ヶ月での受験はかなり精神的にも肉体的にも負担がかかるので、これから受験される妊婦さんは体と相談してくださいね

 

語彙問題はエンカウント問題だと思うので、幅広いトピックスを読み込んでより多くの単語に触れることがいちばんだと思います

 

試験前に単語力を測定したら、1万5000ワードはあるとのことだったので、いけると思っていたのですよね・・・

 

長文は、もっと多読が必要で、速読は追ってついてくるものだと思うので、完全に量が不足していましたね

 

リスニングに関しては、前回力を入れた音読が疎かになってしまったのが敗因かもしれません(ただ、椅子に座ることすらきつい状態だったので、言葉を発することはさらにきつかったのが事実です。。。)

 

色々と課題も見えてきましたし、ここは腐らずに、また実直に英語学習を続けていこうと思います

 

また、今回実感したのは、英検1級は努力だけでは合格できないモンスターかもしれないということです

回によって難易度が変わることを考えれば、難易度が低い回に当たると合格率が上がるのは確かです

 

運も実力のうち、ということでしょうね

 

続けていくと、きっと難易度が高く無い回にあたると思うので、そこは継続しかないですね(毎回1万2000円の受験料がかかりますけどね)

 

今回はできることはやりきっての受験だったので、後悔はあまりないです

ただ、これだけやっても突破できないのは、やはり私の実力が足りていないということなのでしょう

 

しかし、一度乗った船

航海が成功するまでは下りるわけにはいかないですね

 

ここまできたら、本当に合格したい

そう思える受験感想でした

 

試験後、「これが燃え尽き症候群か」と思えるほどに、無心になっていました

Twitterでのエゴサーチもする気力がなく、本当に心ここにあらずの状態でしばら茫然と座っていました

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、2023年度第1回受験感想でした!

旦那が心に染みることを言ってくれましたが、「挑戦することが何よりも大事だよ」と言ってくれました

 

ここで腐らずに、実直にやっていこうと思います

受験された方、おつかれさまでした

 

本日13時の解答速報で一緒に笑ましょう!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク