寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】8月に断捨離したアイテム10個【気がつけば大量に手放していた】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は8月に断捨離したアイテムのまとめです

新しい家族も増えると物も増えていってしまうので、今のうちに手放せるものは手放していきたいですね

 

手をつけたくてもつけられていない家の場所も多いので、牛歩ながらやっていこうと思います

8月は、あまり時間がとれなかった割には、結構量としては手放せたんじゃないかと思います

 

千里の道も一歩から!ということで、楽しみながら地道ですがやっていきます

 

スポンサードリンク

 

まず一着目は服です

この服は大学生とのときに楽天で買ったもので、おそらく10年ほど着ています

ようやくこの時をもって、断捨離することができました

今まで本当にありがとう

ちなみに、ここは脇の部分なのですが、縫合がほつれて、もうパッカーンとなってます

逆によくここまで着れたなぁと自分で誉めたいくらいです(笑)

よれよれの骸骨みたいな最後になりましたが、全盛期にはレギュラーとしてヘビーローテーションしていた服です

我が家に新しい家族が増えたことで、自分も新しくならないとなと思い、ある日思い立って断捨離しました

 

スポンサードリンク

 

子供関連

つぎは子供のおもちゃです
スシローのノベルティでもらったサングラスと100円ショップで購入したティアラです

サングラスは壊れてしまったのと、ティアラはルンバに巻き込まれてボロボロになってしまったので、断捨離します

 

子供のおもちゃはまだまだたくさんあるので、ちょっとずつ断捨離して間引いていかないといかないですね

棚の奥に隠れていた子供の塗り絵も手放します

こうした隠れアイテムはまだまだあるはずなので、お部屋の掃除をしながら見つけていこうと思います

結構手放せてよかった!

 

スポンサードリンク

 

手作りのフラッシュカード

遂にフラッシュカードを手放せる日が来ました!

これらのフラッシュカードは上の子がゼロ歳のときに、時間を見つけては作っていたものです

全部で200枚以上はありますね

こうしてみると、ここにかけた時間と労力は相当のものだと客観的に感じました

今は英会話教室に通っているので、こうした手作りのアイテムが不要になりました

当時はまだ英会話教室に通うことなんて、想像もしてませんでしたからね

家にラミネーターがないので、透明なテープで防水加工を施していました

このときは、ミニマリストでも何でもなかったので、兎に角思ったように生きていましたね

ひとつ、大きな分岐点に立てた気がします

 

スポンサードリンク

 

雑貨

数ヵ月前に母からの仕送りに入っていたものです

はじめは子供が面白がって遊んでいましたが、そのうち壊れてしまい…

そしていつの間にかなんの興味も示さなくなりました

100均アイテムではなく、しっかりしたものですが、このまま家に置いても活躍の場がありませんし、家に手紙を送っても…ということで写真を撮って断捨離で府

 

スポンサードリンク

 

お米の袋

実家が米農家なので、定期的に送ってくれる米袋を断捨離しました

今までの分、ここ数年間溜めていた袋を手放します

今までは、再利用するのかな?となんとなく取ってありましたが、父いわく再利用するつもりはないということで、資源ごみに出したいと思います

あとは子供のおもちゃ入れとして使っていた牛乳パックも、このタイミングで手放します

あまり有効的に使えていなかったので、見直しも含めて一掃したいと思います

 

スポンサードリンク

 

大量のキャップ

なんとなく取っていたペットボトルのキャップも断捨離しました

目的をもってやらないとだめですね

子供の工作で使えるかなぁと思っていたものの、工作する時間もなく、ただ流れで保管していました

しばらくは収集せずにそのまま捨てようと思います

こんなかんじで適当に収納していました

全部捨てたので、かなりさっぱりしました!不要なものがなくなくと、本当に気持ち的にすっきりしますね!

ワンコのおもちゃ

ワンコのおもちゃも間引いていきます

もともとは子供のおもちゃだったのですが、ワンコが気に入ったのであげていました

今はワンコは旦那の実家に遠征中なので、今のこのタイミングで断捨離します

旦那の実家で新しいおもちゃも買ってもらっているみたいなので、総数を減らすためにも定期的に見直しは必要ですね

タオル

最後はタオルです

どのくらい使ってきたのでしょうか?おそらく10年くらい?(笑)

大分毛がごわごわになって、お風呂上がりに体を拭くのが痛くなるほどに毛が死んできたので、いさぎよく断捨離します

 

タオルは多方面からいただくことが多くて、結構家に在庫も溜まってきたので、家族の分のタオルも入れ替えしようと思います

断捨離したタオルは保育園で雑巾として引き取ってもらいます

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、8月に断捨離したアイテムでした

育児をしながらなので、なかなか思うようにできないものの、合間を見つけて&体力をつけながら理想の家にしていきたいです

二人目が生まれてから、やはり予想通りなのですが、あまり家にかまっていられる時間がないのが正直なところ

自分の時間すらない状況で、睡眠時間もなく、自我を保つだけで精一杯ですが、気長にやっていきます

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク