寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【産休】もやは主婦化!?何でも屋にはなりたくない【娯楽少な目のある日の過ごし方】資格取得・家事・出産準備・庭仕事 etc

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

厳密には7月1日からの産休で、今は取得しなければいけない夏季休暇の消化中ですが、快適?な産休生活を送っています

しかし、やはり人間はないものねだりの生き物なので、仕事をしなくてもいいと言われていても不満はあるわけです(笑)

人間って贅沢な生き物ですね・・・

 

もはや主婦のような(勤務がないので当たり前ですが)生活をしているので、保育園の送り迎えや食事の準備などは必然的に私に集約されてきます

いいんですけどね、ちょっとは旦那にも協力してほしい(切実)

昨日本音は伝え、理解はいただいたので、ちょっとは私のヘイトも緩和されるはず

 

旦那が育休とってくれるみたいですが、「社保料の関係で12月かな」と言っていたのが、分かるんですが、現実的でいいのですが、ちょっと他にも理由を添えていただきたいところ(笑)

 

まあ、そんな感じですが、生まれるまでの日数をできる限り楽しく過ごしていきたいと思います

 

▼他の日の産休の過ごし方はこちら

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

まずは現場復帰から

この日は旦那が久々の出社勤務のため、朝から子供と二人きり

朝イチでワンコの散歩に言ってくれたのは、かなり感謝です

 

許容範囲内ですが、産前から13キロも体重が増した体で、ワンコ(力が強い芝犬)を散歩すると血反吐を吐きそうです(笑)

 

前日に片付けなかった私が良くないんですが、毎朝現場復帰から始まる日々です

まあ、そんなものですよね

 

食べた食器も片付けてくれたりくれなかったり・・・

(言うとやってくれますが、言わないとそのままで朝まで放置なのですよ)

 

片付けなくてもいい仕組み作りが必要ってことですね(善処します)

 

スポンサードリンク

 

段ボールの片付けがしんどい

臨月に入っていることもあり、お腹がかなり大きいです

妊娠8ヶ月後半から、道ゆく知らない人や家族にまで「もう臨月?」と聞かれるほどにおかげさまで大きいお腹になりました

身内からも「双子じゃないよね?」と確認が入るほどですが、このお腹で段ボールをまとめるって結構しんどいんだなと再認識しました

 

座るのもかがむのも、思った以上に体力使う仕事なんですね・・・

ただ、家事も立派な運動のひとつだと思って、なるべくなまけないように、家事は積極的にやるようにしています

 

その結果、連日筋肉痛になってきました(笑)

今はこの大きいお腹に慣れてしまったのですが、なくなるとそれはそれで寂しい気分になるんでしょうね

今は今しか感じられrないこの時間を愛しみながら、過ごしたいと思います

 

スポンサードリンク

 

子供の服の整理(衣替え/夏服の準備・出産準備)

ごちゃついていますが、上の子の夏服の準備をしました

6月ですが、暑い日が続きますね〜

保育園から「もう少し半袖などを多めに用意して欲しい」と言われたので、夏服をごそっと入れ替えました

 

毎日水遊びや泥遊びをするので、これから大量の洗濯祭りの始まり始まり〜!

子供の古い服の整理(断捨離)もしたいので、時間を見つけてやっていこうと思います

 

母から子供服は送られてくるのですが、送られきてた時点でシーズンオフだったり、サイズアウトだったり、保育園の泥遊びでは使えないおしゃれな服だったりとハードルがいくつかあるので、頭を使って服を増やさないようにしたいと思います

www.udablog.com

また、今更ですが、これから生まれる下の子の服の準備をしました

と言っても、上の子のお下がりをひっぱり出してくるだけなんですけどね

 

「懐かしいな〜」とか、「こんなに小さい服を着ていたんだ〜」とか「大きくなったな〜」とかいろいろ思いながら準備するのは楽しかったです

 

下の子の代でこれらの肌着はお役御免にする予定なので、断捨離も含めて使っていこうと思います

産院からいろいろもらえるようですが、ものを増やしたくないので、今回はいただなかないようにしたいと考えています

 

服系を準備したので、今後はベッドなどの準備をしようかな

 

スポンサードリンク

 

庭のお手入れ、いい運動

ずっと気になっていた庭の手入れをしました

午前中の早い時間でもかなり外は暑いですね〜

かなり汗だくになりながら、庭の木を切ったりしました

 

あとは旦那は庭師さんにお願いするしかないレベルですが、ここまでひとりでできたので、節約にもなったかな

おかげさまで翌日はしっかり筋肉痛になりました

 

しかし、ここで筋肉痛になってしまっては、お産の時の体力がなさそうなので、筋トレもかねてやっていかなければいけないですね

草茫茫のお庭

旦那は気にならないようで・・・

「エキササイズ!」と言い聞かせながら、雑草を無心でむしっていきました

おかげでとてもきれいなお庭になりました!

しかし夏なのでね・・・また生えたら都度抜いていこうと思います

 

スポンサードリンク

 

ずっと掃除したかった洗濯乾燥機のフィルター掃除

最近、洗濯乾燥機の乾燥機能の効きが悪いな〜と感じていたので、一念発起で掃除!

かなり汚かったです(笑)

どうやら目詰まりを起こしていたみたいで、手で取れる埃は限界を迎えており、水洗いをしなければいけないレベルでした

 

でもすぐにきれいになって、気持ちいくらいに掃除できました

じゃーん!

画像ではわかりにくいと思いますが、かなり汚いです

さて、これで乾燥機能が復活するでしょうか?

 

早速やってみたところ、無事に復活!

買って3年間の汚れが溜まっていたのです!きれいになって、乾燥機能も復活して、経済的にも言い家事でしたー!

もっと早くやっておけばよかった

最後はシンクもきれいに掃除して、気持ちがいいお掃除タイムになりました♪

 

スポンサードリンク

 

資格試験・勉強は欠かさず実施!

必死になって簿記の勉強をしています

おかげさまで、徐々にですが合格点を超える点数を安定的に出せるようになってきました

この日は4回模擬試験をやって、最低点が66点(凡ミスオンパレード)、最高点が83点で3/4回が合格点に達していました

 

月曜に再チャレンジ予定なので、土日で追い込みをかけたいと思います

三度目の正直、次で絶対受かりたい・・・!

さすがに毎日簿記だとちょっと飽きてきたので、息抜きがてらにちょっと英語タイム

過去問の音読です

気がついたら1時間もしていました

今日も1時間英語の音読できました

 

楽しい〜英語楽しい〜このまま1級取ってしまうぞ〜!

日々の積み重ねで楽しく英語の勉強もやっていこうと思います

(その前に、まずは簿記)

 

スポンサードリンク

 

最後に

この日は、ご褒美に?海外ドラマ(SUPERNATURAL)を1話だけ見ました!

いや〜楽しいよ〜!でも次のシーズンで終わってしまうので、私の青春も終わる気がしますが、そこはご愛敬ということで、簿記某隠したら一気見したいと思います

 

娯楽がまだまだ少ない産休ですが、やることやって有意義な産休にしたいと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク