寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】溜まり溜まった食べ物の断捨離(Vol.05)…母の仕送りスピードに何とか追いつかないといけない【ありがたい気持ちと複雑な気持ちで食べる日々】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、母の仕送りをひたすら食べて消費してフードロス削減をする第5段です

早くも第5段になりました

1週間間隔でやっているので、もうすでに5周目ということですね

当初は10弾くらいで方がつけばいいなと思っていましたが、これは第20弾くらいいくかもしれないです(笑)

 

第二子が生まれる頃に母が実家からお世話しに来てくれるそうなのですが、その際にまた仕送りというなの大量のものが送られてくると思うので、それまでになるべくストレスがないくらいの受け皿を作っておきたいと思います

 

それでは、今週のがんばりです!

 

▼過去の頑張りはこちら

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

 

スポンサードリンク

 

DAY21:お菓子でなんとか消費を進める日

この日はなんだかもうやる気が起きず
湿気も朝からすごくて、80%超えていましたね

 

子供も旦那もワンコも朝からダルそうで、やはり動物

水分や湿気には勝てないようです

 

我が家は全巻空調で快適なはずなのですが、それを凌駕するくらいの湿気でしたので、この日はがんばらないことを目標に(毎日ですが)、お菓子だけちょっと消費して終えた日です

 

お菓子と言ってもね、かなり前のなので湿気てますし、おいしくないのです(笑)

それでも食べなければいけない責任感と義務を感じております

 

明日はがんばります

 

スポンサードリンク

 

DAY22:味噌汁を消費するのが日課となってきた

この日は夜に焼きビーフン

そして汁物にお味噌汁

 

このレトルトのお味噌汁、簡単に作れていいのですが、私はやはりお味噌から作ったお味噌汁の方が好きです

 

またあと1袋まるまる空けていないのがあるので、毎日粛々と消費して、スペースを空けていきたいですね

ローリングストックするには、在庫量が多すぎるのですよ・・・

せっかく作った焼きビーフンですが、食べる直前に子供が「今日はうどんがいい!冷たいうどんがいい!」と大号泣

「そんなんしらんこっちゃ・・・」と一気にやる気を失って、写真を取る気力すらなくなりました(笑)

 

しかし、いざ目の前に出すと「もう、食べてもいい〜?」と手のひらコロコロ(笑)

気がついた時には、私の分の焼きビーフンまで食べていて、写真の撮り忘れに気付いたのはもう味噌汁と義母が作ってくれた煮物だけでした

 

しかし、お味噌汁を毎食消費する習慣がついてきたので、これはいい傾向かなと思っています

レトルトの味噌汁を消費するために、毎食作っているようなものですね(笑)

 

 

スポンサードリンク

 

DAY23:この日も味噌汁はマスト

この日のランチは旦那のリクエストで、豚の生姜焼きです

豚カレーと生姜焼きと豚しゃぶと豚キムチの中から選ばれた旦那の一押しです

 

この日も例に漏れずに、味噌汁を消費するためにごはんを作った日でした

「店出せるよ!」とすごく褒められました(笑)

ごはんが足りなくなるくらいに、食が進む味付けでした!

外で食べると結構800円くらいはしますが、家で作るとかなり低コストで済みますね〜

今週は自炊ウィークにして、節約も兼ねましょう

 

月曜日にちょっと贅沢なランチをしたので、節約です

 

▼実際に訪れた激うまのハンバーグ屋さん

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

DAY24:母の仕送りを一気に3つも消費する日

今日の夜ご飯はこちら

冷製パスタを作ろうと思います

キティちゃんのパスタもスープもツナ缶も全て母からの仕送りです

こう考えると、かなり母はお金を使って仕送りしてくれているのだなと思います

ありがたい限りですよね

 

でも、そのお金、自分に使ってと毎回言っているんですがね・・・

まあ、気持ちはありがたいので、感謝をしながら消費していきます

この日は子供にも料理を手伝ってもらって、絵に描いたような素敵な夕ご飯になりました

保育園の帰りに公園も行ったのでね・・・大人はへとへとでしたが、子供は大満足でしたでしょう(笑)

 

一気に3つも消費できたので、そこそこ棚のスペースも空いてきたと思います

ちなみに大好きなズッキーニをたくさん入れて、私好みの冷製パスタになりました!

 

スポンサードリンク

 

DAY25:今日は力を入れたり、手を抜いたり

別記事でまとめていましたが、この日は汁粉を消費したくて、衝動的に白玉を作った日でした

おかげで、汁粉も白玉粉も消費できて理想的な日でしたね

買ったものはやはり消費していかないと!

www.udablog.com

この日消費できたのは、汁粉以外にこのわかめスープとカップラーメンです

いかにも体に悪い(笑)

この日もなんだかやる気が起きず、旦那も「言いたくないけど言いたい、疲れた」と連呼するほどの疲労っぷり

 

外食する案もありましたが、私も動きたくなく、外も暑いので家にあるもので何とか賄いました

おかげで、今週はあまりお財布からお金が飛んで行かなくなる週でよかったですね

 

私が半ば専業主婦のようになっていることもあり、自炊ができている証拠かなと感じています

焼きそばバゴーンには、追いキャベツで栄養を

そしてシーフードヌードルにはトムヤムクンの素を入れてトムヤムクン風に

焼きそばの捨て汁で作ったわかめスープもなんとも乙でした

(焼きそば弁当みたいに、スープを予め入れておいてくれればいいのに!)

 

スポンサードリンク

 

最後に

 

 

以上、母の仕送りを食べる企画でした

食品棚も少しずつですが、スペースを確保できてきた気がします

母のことばかり言いますが、自分で買って消費できていない食料品もあるのでそちらも並行して進めていきたいと思います

 

今は、棚を開けるたびにちょっとだけ楽しくて、ストレスがない日々を過ごしています

さて、来週もがんばるぞ!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク