寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【妊活】不足しがちな『葉酸&鉄分』対策!簡単で美味しく、そして安く健康を維持しよう【実際に使っているアイテムのご紹介】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、私の葉酸&鉄分対策のご紹介です

妊娠中や妊娠前は、やはり葉酸などは積極的に摂取していきたいところですよね

 

そして、妊娠中はより栄養に気を遣って、不足しがちな栄養素を補っていきたいですよね

そこで、私が実際に摂取しているアイテムをご紹介します

 

これから栄養素をもっと取りたいな〜という方の参考になれば幸いです!

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 180粒(90日)

ひとつ目のアイテムはこちら

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 180粒(90日)です

 

こちらは第一子のときから飲んでいるサプリメントです

まず「葉酸を手軽に取ろうかな」と思った時、サプリメントが手取り早くて、簡単でいいと思います

 

こちらのアイテムは、Amazonの定期便にしているので、定価よりもやや安値で購入できています

葉酸は出産後も必要になる大切な栄養素ですから、授乳中も取っていこうと思います

 

また、カルシウムや鉄も、気を抜くと偏ってしまいますので、まずはサプリで補完しています

(いちばんは、基本的な食卓から意識しているのは、変わりありません!)

 

スポンサードリンク

 

【雪印メグミルク】 MEGMILKプルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト 190g×18本セット

2つ目のアイテムはこちら!

飲むヨーグルトです!

 

食事があまり取れない時に、かなり重宝しました

朝飲んで、すっきりした状態でつわりもやや治りましたし、ヨーグルトなので腹持ちもよく、またお通じ対策にも効いている気がします

 

大容量パックなので、冷蔵庫をやや占領しますが、子供も好んで飲んでいるので、消費は早いです(笑)

飲みやすい味わいなので、「これで葉酸も鉄分も取れるなんで一石二鳥!」と思っています

 

朝飲まない時には、おやつ用や夜の小腹が空いた時ようにとっておき、空腹を満たすようにしています

 

鉄分は子供も不足しがちなので、おやつがわりや朝食時の牛乳をヨーグルトに置き換えるなどして、子供にも積極的に取って欲しいですよね

 

スポンサードリンク

 

カワイ鉄ビタゼリー

3つ目は、カワイ鉄ビタゼリーです

こちらは、母が送ってくれたものなので、所在不明ですが、その名の通り、鉄分をピンポイントで摂取することができます

 

大容量なので、1日に摂取できる3袋を朝欠かさず食べています

 

第一子のときは、つわりなんてほとんどなく、妊娠8ヶ月までライブハウスでライブしていたくらいに元気だったのですが、二人目は妊娠2ヶ月目から強い貧血に襲われています

 

だいぶ良くなりましたが、意識してゆっくり立ったりしないと、転んだりぶつけたりししそうになったのは数え切れないです

 

つわりの分、子供が元気に育ってくれているのだと思っていますが、マイナートラブルも多く、フルタイムのデスクワークに耐えられなくなってきたので、これからも不足している栄養素は積極的に摂っていきたいと思います

 

スポンサードリンク

 

いちご

フリー素材[リアルいちご柄 ] 無料画像のSothei

妊娠中でなくても、たくさん食べたいいちご!

甘酸っぱくて、さっぱりしていて、見た目も華やかなイチゴは、とても嬉しいですよね

 

冬にシーズンを迎えるイチゴなので、冬はやや価格が抑えめ

葉酸の含有量も多いので、これはたくさん食べていきたいですよね

 

朝のごはんや、おやつの時、ちょっと野菜が不足しているような食卓の時に、いちごがあるだけで、心がうきうきしてきます

 

痛みが早いのが難点ですが、加工品ばかりではなく、生物も積極的に摂取していきたいところです

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

ほうれん草

最後、5点目は、ほうれん草!

葉酸や鉄分が豊富と言われる代表格!

 

しかし、茹でたり炒めたりすると量が減って、なかなか思うように摂取できないですよね

我が家では、食事の時にさっと使えるように、冷凍のものを使用しています

 

そのまま解凍して、おひたしにしてもよし!

卵と和えて、ほうれん草の玉子とじにしてもよし!

ラーメンやうどんの具にしてもよし!

カレーやシチュー、お味噌汁に入れるだけで、簡単かつ低価格で栄養を取ることができますね

 

スーパーで気軽に買えるので、我が家の常備菜として重宝しています

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、不足しがちな『葉酸&鉄分』対策!ということで、実際に使っているアイテム5点のご紹介でした!

妊娠中でなくても、葉酸や鉄分は健康維持に欠かせない栄養素です

 

楽しく美味しく、気軽に安く摂取していけると嬉しいですね^^

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク