寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【妊活】妊娠7週目の診察結果(心拍は確認できたのか?!)&母子手帳はまだ貰えず!【いつ頃貰えるのか?】

妊婦さんのイラスト素材 | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は、妊活・育児系の記事として、週数7週目の様子をまとめたいと思います

同じように妊活等に励んでいる方の参考になりましたら幸いです

 

妊娠7週目の診察結果(心拍は確認できたのか?!)

7週目の検診に行ってきました!

前回は、子宮外妊娠や妊娠以外での理由での生理がこない不安を早めに払拭したく、5週目で診察を受けてきました

 

結果は、無事に着床しているとのことで一安心

しかしながら、前回は心拍が聞こえず(分かっていましたが)次回に持ち越しとなりまいた

 

そしてドキドキの2回目の検診!

無事に心拍が確認できました〜!これでまたひとつ、安心・・・

妊娠中ってちょっとやそっとのことで一喜一憂してしまいますよね〜

心がいくつあっても足りないですし、本当に忍耐もの

 

それに、気のせいかもしれませんが、先生の説明も歯切れが悪く、ちょっと不安を覚えましたね

「この週数ならこの大きさくらいでしょうね」

「順調だと思います」

もっと勇気をくれよ!とは言えませんでしたが、この時期はまだ流れてしまう可能性も十分に高いという時期なので、生半可なことも言えないですよね

 

ただ、お腹の中で必死に生きている我が子の姿を見て一安心できました

お腹が大きくなるまでは、「本当にいるのかな?」「お腹の中にいるのかな?」と不安を覚えてしまいます

大きくなってからはなったで、「今日は胎動がないな」と不安になるんですよね〜

 

生まれてからも生まれてからで、「息してるかな?」「寒くないかな?」「寝返り打てるかな」とか不安はつきないですね

 

でも、この不安は幸せな証拠なんですよね

噛み締めながら10ヶ月を過ごしていきたいと思います

 

スポンサードリンク

 

5週目と7週目を比較してみるとこんな感じ

拡大の縮尺が違うので、だいぶ大きくなったように思えます

この時期の胎児は、1分間に何億個(1億個?)もの細胞分裂をさせて成長しているようです

すごいですよね〜神秘ですよね〜

 

写真では分からないですが、エコーでは心臓が動く様子が見られて、じ〜んとしちゃいました

(大雨の中自転車で来てよかったなって本当に思いました)

 

これからこの子の成長を感じながら、私自身も2児の母として成長できるように身が締まる思いです

まだ仕事はフルタイムなのですが、体を一番に時間外をしないように配慮しつつ、成果も上げつついきたいと感じました

 

あとは、会社にいつ報告するかですよね〜

割と今の会社の担当は、階層が崩壊していて、少数精鋭性のためひとりの負担が大きいです

さらに今年の4月から立場が少し上になったこともあり、やることも多く・・・

もっと言えば、課長はそこまで担当メンバーのあれこれを配慮せずに、上に媚を売るのが好きなタイプで、担当vs課長の図式になっています

その中で言いにくいですよね〜(笑)

まあ、私の人生設計なので、言わせてもらいますけどね(笑)

 

スポンサードリンク

 

母子手帳はまだ貰えず!(いつ頃貰えるのか?)

母子手帳の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

今回こそ、母子手帳貰えるかな〜とドキドキしていたものの、特に先生からも受付の方からも言われませんでした

前回、第1子のときは1回目で「もらってきてくださいね」と言われたのですが、方針が変わったんですかね

まあ、控除の適用になる検査(血液検査)とかもないので、もらったところでですが、やはりお守り的に欲しいところはありますよね

今もらっても意味はないのは重々承知ですが、精神安定剤的に、ね

 

それにマタニティマークも欲しい・・・

第一子のものをとっていますが、そこまですがるのもな〜と思いつつ、リモートワークで基本的に出社はないとは言え、往復4時間電車で立ち続けるのもしんどい

お腹が張って、死んだようにソファで寝る未来しかないので、できれば欲しいなとは思いつつ、妊娠は病気じゃないので、優先席座るのも忍びないな・・・と

 

永遠の葛藤ですよね〜

つけていれば攻撃されたりもしますし、つけてないといざというとき大変ですし

 

こんなこと考えたくないですが、電車問題やマタニティマーク問題早くなくなればいいなと思うばかりです

 

診察のときに、「次回予定日確定できそうです」と言われたので、次回の検診を持ってもらって来れそうな未来は見えました

次は9週目にあたります

12週までは(真意は生まれるまではですが)流れる可能性も否めないのですが、週数が上がるにつれて、確率は下がるので大事に大事に行きたいですね

 

スポンサードリンク

 

つわりの様子(5〜7週目の変化)

赤ちゃんの手のフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト kid0040-009

第一子がほぼなかった(気持ち悪い系)ため、今回はかなり重く感じます

まず食べ物が食べられない・・・

飲み物もだめ、匂いもダメ

大好きだったパスタすら食べられず、同じ空間に置いて欲しくないくらいです

鼻をつまみながらソファで横になっていた思い出は昨日のことのようです

 

寝つわりも相当なもので、気絶するように寝ていました

朝は朝で頭が思いのですが、夕方から夜が一番しんどい

仕事フルでしているのもあるとは思いますが、ドットくるのです

そして抗えないほどの眠気が来て、そのまま朝という日も続きました

 

運良く調子良くごはんが食べられた日の夜は反動で深夜に気持ち悪くなり、案の定その後眠れずといった日もありました

しかし、それも6週目までで、7週目は”がんばればいける”くらいにはなりました

ぶり返しもあるとは思いますが、今のところは貧血やだるさ、疲れやすさくらいにははりました

元気な3歳になる我が子を前に、つわりで死んでなんかいられないので助かります

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、妊娠7週目での検診の結果と様子についてお伝えしました

次週は9週目!ついに妊娠3ヶ月目に入ります(早いな〜)

体を大事に過ごしていきたいと思います

そして、少しでも早くコロナが落ち着き、平穏な日々が訪れますように・・・

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

 

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク