寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【育児】半年に1回の「自分だけの時間」を堪能してみた【明日を今を生きるための時間の過ごし方】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます


今回は、完全に雑記系で日記のような内容になります

ちょうど昨日、半年に一回あるかないかくらいの「自分の時間」を持つことができました

仕事をしながらの育児と家事で、まず真っ先に相殺されるのは「自分の時間」だと思います

どんなに必死に自分の時間を死守しても、片手でに握ってもこぼれてしまうくらいの時間しか確保できませんが、この日は本当に久々に「自分の時間(一人)」を過ごすことができました


独身時代に戻った気分で、この貴重な時間を過ごた記録でございます

家事を片付けた

f:id:omuzig:20220117143931j:plain

まずやることとすれば、家の現状復帰からだと思います

この日は子供のイヤイヤ具合が史上最大で、最終的には本人もよく分からない状態で体力切れで寝落ちしたという感じでした

荒れ果てた惨劇のあとのような家を片付けて、明日の朝気持ちよく朝日を迎えられるように、家の片付けをしました

夫も子供のイヤイヤに真摯に付き合ってくれたので、相当疲れてしまったのが、子供と一緒に夜八時に行き倒れるように寝てしまいました

私は毎日イヤイヤと向き合っているので、日常茶飯事ですが、夫は最近仕事でイヤイヤにあまり関われていなかったので、久々に被弾したこともあり、かなり疲れたのだと思います

大人二人でも疲弊するイヤイヤ、子供はもっと大変なのでしょうね

成長に必要な過程であり、自我が確立される敏感な時期なので、大人もしっかりと受け入れ続けていきたいものです

子供のおもちゃを片付けた

f:id:omuzig:20220117143949j:plain

散らかりまくったおもちゃを、さささと片付けました

夫は片付けが苦手マンなので、基本的には家の掃除は私がやっています

おもちゃをひとつ出したら前のおもちゃを片付けると言うことをお願いしても、なかなか子供も夫もすぐにはできないので、結果としておもちゃが全部無造作に色々な場所に散らかることになります

玄関に積み木があったり、トイレにおままごとの野菜があるのは当たり前の光景になりましたね

片付け自体は私は好きなので、静かになった家のなかで、さささと片付けました

長風呂(半身浴)をした


この日はちょうどお風呂に入るタイミングでイヤイヤが発動してしまい、子供が寝る頃にはお風呂が沸いてしまったいました

せっかく沸いたお風呂のお湯をそのまま捨てるのももったいないので、結果として一人で入ることになり、めでたく久々の半身浴となりました

半身浴は本当に大好きで、独り暮らしの時は毎日入っていたほどでした

ブログを書きながら、YouTubeをさ迷ったり、記事を書いたりするのはとても久々でした

汗をかく楽しさを知り、もう少し余裕ができたら、自分のメンテナンスに力を入れても悪くはないなぁと感じました

スポンサードリンク



久々にパックをした

f:id:omuzig:20220117144014j:plain

メンテナンス続きですが、1年ぶりくらいにパックをしてみました

朝起きたときの肌の張り・・・ハンパなかったです

これは結婚式以来の肌艶の良さ?!と誤解するほどでした

ちなみにこのパックは、昨年の誕生日に母からいただいたもので「いつまでも若いママでいてね」と付箋でメッセージをつけてくれていたものでした

なんかじんわりきました・・・

こうした自分へのご褒美の時間って、覚えているだけでも、半年間なかったと思います

なんというか、心の栄養というか、心の充電というか、そんな気がしました

一人晩酌をした

f:id:omuzig:20220117144031j:plain

せっかくなので、晩酌をしようと思いました

いつも旦那と一緒に晩ご飯のときに飲んでいますが、最近年も取ったのか、お酒も弱くなり、飲むと子供の寝かしつけで一緒に寝てしまう率も上がるので、最近は控えめにしていました

この日は、史上最大のイヤイヤ期だったので、私もお酒を飲んで一息つきました

結果的に、数口飲んで、寝てしまったんですけどね(笑)

マティーニを飲みたくて、ベルモットを買ったものの、スイートベルモットを買ってしまったので、惜しくも消費活動に入っています

スイートベルモットを飲み干したら、ドライベルモットを買って、大好きなマティーニ三昧したいですね

アニメを見た

f:id:omuzig:20220117144145j:plain

アニメ見ました、いままで見たかったものを

このなんでもない時間、本当にかけがえのない時間だと何度も気づかされました

いつもは朝起きて「あ〜また寝ちゃったか〜・・・」と朝日を浴びる前の暗くなった寝室で起きるのですが、いつも起きる度に「アニメ見たかったな」とか「ブログ書きたかったな」とか「本読みたかったな」とか思うので、この日は達成できたという達成感で満たされた気持ちで寝入ることができました

ちなみに見たのは、「モノノ怪」と「シャーロット」と「明日ちゃんのセーラー服」と「時光代理人 -LINK CLICK-」です

まだまだ前期のアニメも見終わっていないので、ゆっくりみ始めようと思います(本名は「ルパン」が見たいのです)

ぼーっとアニメを楽しむ時間、命の充電です

アニメ、いいですね

スポンサードリンク


ネイルをした

f:id:omuzig:20220117144256j:plain

ネイルしました

ネイルと言っても、気持ち塗るだけのものです

本心としては、ネイルはしなくてもいいのですが、このネイルを使い切って手放そうと思っているので、最近はまめにネイルして量を減らしています

爪が少しキラキラしていると、なんだかちょっと気持ちが上がりますよね

前はシートでデコレーションをしたり、カラーを3色くらい使って毎週ネイルアートを楽しんでいましたね(懐かしい〜)

自分の爪なんて、そこまで意識が向かなくなってしまったのと、興味がブログや創作活動に意識が向くようになりました

自分の中で変化を感じることは、いいことですね

読書をした

f:id:omuzig:20220117144312j:plain

返却期限も近づいてきたので、ぱっと読み切りました

残り70ページというラストスパートだったので、一気に読み切ってしまいました

やっぱり石田先生の作品面白い・・・続けて「初めて彼を買った日」も借りちゃいました

読むの楽しみです(「娼年」関連の作品らしいですね、ワクワク!)

読書をしていると、やっぱり不思議なことに「許されている」気がするんです

何から許されているかは不明ですが、なんだか心が軽くなるのです

落ち着くというか、静まるというか、肩の力が抜けるというか

わかりますか、この感覚

ブログを書いた

f:id:omuzig:20220117144201j:plain

最後ですが、ブログ書きました

なかなかまとまった時間を作れないので、毎日ちょこちょこ書きですが、まとまった時間があると、ぱーっと書けるのでいいですね


その日の投稿分を書き切ると、その日1日ゆっくり家族とも向き合えるので、とてもいいですね

ブログに意識が向かずに、家族に一途になれるというか

ブログは息抜きですが、自己表現の場でもあり、自己肯定感を高める方法でもあるので、これからもよきパートナーとして付き合っていきたですね

読者のみなさまも、交流いただき、ありがとうございます

コメントもいただいて、本当にブログのありがたさというか醍醐味を感じています

最後に

一人の時間だと、こんなにも色々なことができるだ…と感動した手前、結局は「無い物ねだり」なんだなぁと気づかされました

この感動も独身時代には絶対的に味わうことができなかった感情です

独身時代に、「ネイルしたぜぇええぇえ!!!ヤッター!!!」なんて一ミリも思いませんし、「アニメ見たぜぇええぇ!!!Yahoo!」なんて思うこともなかったです


こうして家族ができて、母としての役割を担わせてくれたからこそ、妻としての役割を担わせてくれたからこそ、こうしてなんのこともないことも、ありがたいなぁという気持ちでできるだと気づかせてくれた、数時間でした



時間にして約3時間だけでしたが、むしろ3時間でこんなに満足できた自分の自己肯定感の高まりにもびっくりしました



たまには、いいですよね

おかげさまで、朝起きたときの肌の調子は絶好調で、こんな日が毎日続くといいなぁと、さらに欲深くなるのでした



子育てをがんばっている、みなさん

なんとか自分の時間をもってください

そして思っている以上に短い人生と言う時間を、どうか悔いなく全うしてください

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!



スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク