寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【育休】ある日の1日の過ごし方(やりたいことをひたすらやる日&安産に向けて準備する日&念願の英語を勉強する日)【育休って何の日なんだろう?】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

怒涛の簿記3級3回連続不合格から明けて、本格的な育休を満喫させていただいております

しかし、育休って何なんでしょうね

仕事は休みだけれども、やることは多いし、安産に向けての準備もしないといけないし、見方を変えれば主婦みたいになっているし、心と体が休んでいるのか分からない日々です

 

しかしそれでも限られた時間の中で、後悔のないようには過ごしていきたいと思うばかりです

そんな複雑な気持ちでも過ごしつつ、やりたいことをやる、そんなある日の育休の1日をご紹介します

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

まずは保育園の送りからスタート

最近はお腹も大きくなって、当然寝返りなんて気軽にできずに、寝返りを打つためだけに目が覚めるそんな日です

それもあって、睡眠が浅く、2時から1時間置きに起きるなんてざらです

 

子供が生まれる間に旦那が残業を突っ込んでいるので、最近の保育園の送りはもっぱら私の担当になりました

車に乗るのが嫌なのか、ベビーカーに乗るのが好きなのか、この暑さでもベビーカー出勤の我が子です

最近は朝8時でも殺人的な暑さですよね・・・

 

でも安産のためには歩いたり運動したりしないといけないので、必要な運動として捉えています

しかしながら、きついですがね・・・

帰宅後は家の掃除や片付け・ルンバの起動をしつつ、マタニティヨガ

一人目のときもやっていて、このおかげかは分かりませんが、スーパー安産(2時間半)でした

予定日は過ぎたくない&痛くないお産がしたいので、股関節あたりを入念にやっていきます

 

スポンサードリンク

 

今のうちにできるところをお掃除

よく陣痛のジンクスで聞く「お風呂掃除をすると陣痛がくる」「床掃除をするといい」「トイレ掃除が効果的」なんて迷信ありますよね?

それって、なんだかんだ「動くと陣痛につながるから」とか「産休中、そうした生活をするといい」とかという結果での話なのかな〜と思いました

 

また、「だらだら過ごすなよ!お腹が大きくてもちょっと動こう!」とか「やることがなくなったら掃除でもして、新生児を綺麗な家で迎えましょう」とかいうメッセージも込められているかな〜とか余計なことを考えながら、家の至る所を掃除しました(笑)

 

新生児がくれば、こんなにゆっくり家を掃除することもないと思いながら、上の子が汚した箇所をくまなく掃除していくのは、なんだか楽しいですね

体の体操・運動にもなり、家も綺麗になり、陣痛につながれば一石二鳥どころか三鳥です!

旦那はよくお風呂掃除で浴槽は掃除してくれますが、体を洗う場所は掃除しないタイプです

そういうものなんですかね?

そういう文化があるのでしょうか?

そのため、結局お風呂掃除は全部自分がやることになります

 

潔癖性なら、汚れる前に掃除すれば良いと思うのですが、私が認識している潔癖性とは違うのかもしれませんね

きれいになったお風呂に入る幸せな感じ、いいですよね~

 

産後はすぐに湯船につかれないので、今のうちにお風呂を堪能しておこうと思います

 

スポンサードリンク

 

庭の雑草取り

別に旦那のことを悪くいうつもりは全くないですが、そういえば庭掃除をしているところをあんまり見たことがないですね

気にならないみたいですね、雑草が生えていても芝生がボサボサでも(笑)

 

こういうのって、やはり幼少期の過ごし方が大きく関わっているのだと思いました

物心つく前から雑草を友達として遊んでいたので、もう生活の一部のようなものです

入院から帰ってきて自分が絶望しないようにという意味も込めて、できる限りきれいにすることを心がけました

おかげで、さっぱりしたお庭になりました!やった!

しゃがむ姿勢は安産にもいいようで、良いお産になれ~!と祈りながら、雑草を抜いていきました

 

スポンサードリンク

 

トレイ掃除も漏れなく!ここまで来たら験担ぎ

トレイも掃除しました

子供用にトイレラダーを置いていましたが、使いたくないということで、撤収もかねて掃除しました

トイレを掃除しているときって、『トイレの神様』の歌が頭に流れませんか?(笑)

キレイになっていくトイレって気持ちが良いですよね~

こんなにさっぱりしたトイレは、なかなかに見映えも良いものです

 

スポンサードリンク

 

家の片付け・物の整理

今のうちに溜まりたまった物の整理です

恐ろしいことに、この写真に写っているのは子供の肌着なのですが、母が贈ってくれたものなんですよ… 

この量やばいですよね…全部未使用…あとで友人にでも譲りたいと思います…

 

ミニマリストを目指しているのに、この量は解せないですね…

衣装ケースひとつ丸々ひとつ子供の肌着って、どんな世界線なんだ…?!

 

無論、肌着以外にもたくさん未使用の服があるので、そちらもやっていきたいです

こんなに荒れ狂った納戸もお片付け

二年前に本格的に掃除してから、割と手付かずでした

この物の量、本当にやばいですね・・・

 

ほとんどが空箱ですが、ここ2年でやはり子供のものが圧倒的に増えましたね

また、実家から不要な物を持ってきていることもあり、納戸がかなりカオスになっています

www.udablog.com

なんとか足場を確保

不要なものもありますが、紙袋などは毎週消費できるスキームを確立したので、日々ちょっとずつでもものを減らしていこうと思います

 

昔はあんなに旅行に行ったのに、日の目を見ないスーツケースたちが寂しそうにこちらを見てます

コロナもちょっとは落ち着いてきたので、早く旅行行きたいですね

 

スポンサードリンク

 

今日はメルカリの日!

メルカリって売れるときはすぐに売れますよね

断捨離した参考書の8割が売れました!何とも嬉しい!

おこづかいが3,000円を越えました~!そのお金で新しい単語帳を購入できました♪

ちょうど旦那がメルカリでいろいろ買っていたみたいで、袋や箱を持っていたため、そうした梱包材の断捨離というか整理もできました

リサイクルできたので、環境にも優しいことをしたなぁと自我自賛(笑)

不要なショップバックも一緒に防水として使えば、商品も守れますし、家から使わないものもなくなって嬉しい!

断捨離はできるうちに進めておこうと思います~

 

スポンサードリンク

 

英語が勉強できる幸せ

簿記三級を勉強することが、いかに私にとって苦行であり、修行なのか分かりました

英語の勉強楽し〜い!これがずっとやりたかったのです

解放された今、毎日英語に触れられる時間ができて、最高です

 

今は午前中2時間ほど音読をやって、午後は単語をやったり長文を読んだり、英語の記事を読んだり、映画を見たりと毎日英語漬けの日々です

 

来年度、英検の出題形式が変わるようなので、それまでにはなんとか合格したい!

前回は1問足りずで1次試験不合格だったので、リベンジしたいですね

 

英検1級取得後に取りたい資格もあるので、引き続き楽しみながら取り組んでいこうと思います!

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、ある日の育休の過ごし方でした!

残り限られきた時間を有意義に過ごして、新しい家族を気持ちよく迎えてあげたいと思います

 

暑い日が続きますので、みなさまお体お大事になさってくださいね!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク