寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】7月は断捨離月間!勉強断捨離&育休前断捨離で資格取得&・ミニマムライフ達成!【販売総額いくらになった?】

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は上半期ベストとも言える断捨離の記録です

ようやく過去の自分とも決別をすることでき、大きな断捨離をすることができました

 

さらに断捨離をしたことで、物のスペースが空くだけではなく、ちょっとしたお小遣いも増えました!

時間はかかりましたが、これはいい結果だったと思っています

 

資格も取得できましたし、ミニマムライフも達成!な理想的な断捨離の様子をご覧ください

 

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

子供のおもちゃの断捨離

 

おもちゃの断捨離も少し進めることができました

基本的にはマックのおもちゃですが、すぐに飽きてしまうんですよね

マックのおもちゃは子供にとってとても魅力的なものが多いです

 

しかし気を抜くととんでもない量になっているので、定期的に見直しが必要ですね

プラスチックのおもちゃはお店で回収してくれますし、紙のおもちゃは古紙で出してリサイクル

 

遊んだ後もそうした循環を意識できるようになってきたのは、ミニマリストを志して、サステイナブルな生活を心がけるようなったいい効果だと感じています

 

スポンサードリンク

 

ノートの断捨離

今回、簿記3級の試験勉強に使ったノートは全部で4冊

4冊といっても過去に高校生の時に中途半端に使っていたノートたちの寄せ集めなので、冊子としては2冊ぶんくらいです

 

過去にノートの断捨離はよくしていました

すぐに捨てられないものでも、”部分的”に断捨離することで、相対的な物量は減るのでおすすめです

心への負担も少ないですしね

 

ノートも断捨離できて、資格も取れて、これで給与もアップしたら最高の循環ですね!(笑)

www.udablog.com

www.udablog.com

使い終わったノートは燃えるゴミでもいいですし、古紙でもいいでそうです

各自治体の指示に従いましょう

部分断捨離しそこなっていた高校時代の私のがんばりが反映されたページがありました

客観的に見ても、結構まめにがんばっていたのだな〜と少し自分で自分を感心してしまいました

これは歴史の勉強ノートでしたね

宇宙が生まれてから現代までぎっしりと年表が記載されていたのですが、そこのページはすでに捨ててしまいました

残ったのは語彙の説明部分です

いや〜それにしても結構ぎっしりとがんばって書いていますね

その分点数はやや伸びでしたが(当時から英語に極振りしていたので)、こうして過去の自分を見つめるいいきっかけにもなりました

昔から勉強は好きだったんですよね

英語は特に勉強という感じはなく、生活の一部みたいになっていました

過去の自分のいいところも見つけた上で、これからの勉強も励んでいきたいと思うようになりました

 

スポンサードリンク

 

参考書を大量に断捨離!

ふと、早朝5時に思い立ったのが過去の参考書の断捨離です

英検準1級の参考書をほとんど売り捌きました

2024年度に英検の大幅な出題改定があることもトリガーなのですが、合格した2020年から1度もこれらの参考書を開くことはなかったので、いわば思い出の品になっていました

 

そこで改訂も目前なので、必要な人の手に渡って欲しいという思いで、断捨離しました

結果は驚くべくほどのもので、メルカリで出品してからわずか半日で8割売れました(ひょえ〜)

 

これらを手にしたみなさんに合格の通知が届きますように

過去の栄光にしがみつくのではなく、新しい目標に向かってがんばることもできたので、これは本当にいい断捨離でした

 

スポンサードリンク

 

子供のDVDの断捨離

ずっと「しよう、しよう」と思っていてできていなかったDVDの断捨離

合計5点を手放すことができました

当時ミニマリストではない私が購入したものなのですが、ここ3年ほどまったく見なかったこともあり、潔く断捨離です

 

「意外と売れないかな〜」と思っていたものがすぐにメルカリで売れたので、嬉しい誤算でした

お小遣いが増えたので、新しい英単語帳でも購入しようと思います♪(笑)

 

産休中に、こうして第一子のものの選別をするのっていいですよね

産休も残りわずか!予定日まで残り10日なので、できることを最大限して、我が子をおうちに招きたいと思います

 

そういえば、私がミニマリストを志すきっかけになったのも、「子供にいい景色を見せたい」というところからでした

原点回帰も含めて、引き続きいいおうちづくりをしていきたいと思います

 

▼記念すべき第一回目のミニマリスト記事

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

服の断捨離

服は合計3着断捨離しました

1点は以前母が送ってくれたワンピース(結局1回も着る機会がなかったため)

2点は今年の2月に同級会で着ていたワンピース(妊婦用ということもあり、特別に購入)

服は買ってもすぐに手放せば、プラマイゼロになると思っています

 

これらの服たちはまだ売れていませんが、最終的に売れなかったら、実店舗に持ち込んで、ゼロ円でも引き取ってもらおうと思います

 

これから第二子が生まれると、洋服どころではないと思うので、今のうちから必要なもの・そうでないものを選別していこうと思います

 

そんなことを考えていると「あそこも掃除したいな」「あの棚を見直したいな」と思う箇所がいくつか出てきて、断捨離や見直しへのモチベーションが上がってきました

 

”鉄は熱いうちに打て”とよく昔の人は言ったものです

ブログを書き終えたら、鉄を打ちにいきたいと思います

 

スポンサードリンク

 

最後に

 

結果的にたった3日ほどで約3000円ほどのお小遣いになりました!

不要なものがこうしてお金になると嬉しいですね〜

まだ出品できてないものもあるので、ちょこちょこ出品してクリーンな我が家を目指そうと思います!

これは我が子がくれたものですが、写真を撮って断捨離しました

なんでも「焼肉!」だそうです(笑)

素敵な焼肉の画像とともに、上半期ベスト断捨離記事を終えたいと思います★

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク