寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】溜まり溜まった食べ物の断捨離(Vol.06)…母の仕送りスピードに何とか追いつかないといけない【ありがたい気持ちと複雑な気持ちで食べる日々】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

母の仕送りを消費し続けるという企画の第6回目です

初期よりはかなり消費できてきてはいますが、味噌汁1つだけしか消費していない日もあり、まだまだ最終形態にはたどり着けてはいません

 

しかし、今回で生鮮食品の断捨離が完了したので、あとはレトルト食品に極振りしていきたいと思います

全部で第20回くらいで落ち着けるように、ピッチをあげていかねば!

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

DAY26:生鮮食品の断捨離が完了

母の仕送りトマトがラストの生鮮食品です

長かった・・・

このうち、ほうれん草は食べきれずに捨ててしまったので断念です・・・

(傷みやすいんですよね・・・葉物って

というか、段ボールにそのままほうれん草を入れて送ってほしくない(笑))

今回は冷麺で締めました

個人的に冷麺にトマトのトッピングは邪道だと思う派ですが(りんごとか梨のイメージ)、セブンイレブンの冷麺のパッケージにトマトがあったので、試してみました

 

結果的には味の遜色はないもの、トマトはやはり冷やし中華のイメージです

こちらは我が子の撮影した写真

毎回私が食事の写真を撮るので、真似したくなったみたいです

悪い方向に倒れないように気をつけないと

 

これにて生鮮食品の断捨離完了!

野菜室がかなりいい感じのがらんどうになりました〜!★

 

スポンサードリンク

 

DAY27:味噌汁の消費が定着してきたこの頃

レトルトお味噌汁の消費が毎食になってきた気がします

2パック送られてきたうち、1パックはもう半分以上消費できたので、残りも粛々と進めていきたいですね

味噌汁を食べるためだけの夕ご飯
この日は豚キムチにしました

 

私のよく見ているYouTuberの方がよく作っていたので、真似したくなりました

YouTubeで料理のモチベーション上げるの、オススメです

www.udablog.com

ちなみにこの日の私のランチです

珍しく旦那が会社への出勤だったため、ひとりランチ

基本的に旦那がいない日は外に一人で食べに行ったりはせずに、家のものを優先的に消費する日にしています

 

この日は家族に不評だったクスクスとカレーとカルディのラッシーの消費です

クスクスはそれ自体に曲があるので、カレーくらいスパイシーな物の方がよく合うような気がしました

クスクスはあとマックス3回くらいで消費できるといいなあ・・・

我が家にクスクスはちょっと早かったみたいです

 

カルディのラッシーは、家でも作れる味でした

というか、牛乳のカルピス割の方が個人的には気軽で美味しいですし、毎日飲んでいます

 

スポンサードリンク

 

DAY28:子供のお菓子の消費が進まない

大量の子供のお菓子(アンパンマン)

全然消費が進まないです(笑)

お菓子を控えているところもあり、本当はチョコレートのお菓子が食べたいところもあり、あまりというか全く手が出せていません・・・

 

これから1日1個ノルマくらいでやっていこうかなとも考えています

簿記の模擬試験を2回くらい解くと、結構疲労が溜まるので、そこで何も考えずに無心で食べるというルーティンを作ってもいいかもしれません

レトルトおうどんももうすぐで完走

おうどん大好きな我が子に大感謝です

すでに食後に近いですが、我が子にはおうどんのお子様風ランチ

大人は昼の残りを食べる図です

冷凍食品をかき集めたお手軽ディナーでした(たまには手抜きもいいよね・・・タルタルソースだけは手作りだし・・・)

 

スポンサードリンク

 

DAY29:味噌汁の消費で茶を濁す

この日もお味噌汁の消費です

汁物があるとお腹いっぱいになるのですが、逆にお腹いっぱいになりすぎてしまうので、毎食1つにすると我が家ではちょうどいいという結論に至りました

この日はタコライス

昼にすき家に行ってきたのですが、そこで期間限定のタコライスがあり、旦那と「夜はすき家にしようか」ということに

昼くらいに、夜のメニューが決まると楽ですね

あとは作るだけなので

タコライスって海外の料理ですか?

味噌汁との組み合わせってなんだか面白いですよねね

最近肉そぼろ の無限の可能性を感じてやまないです

 

レタスがなかったので、キャベツを千切りにして、チンしてくたっとさせて、冷蔵庫で冷やしたらそれなりにレタスっぽくなって、心の中でひとりガッツポーズしました(笑)

 

冷蔵庫にずっとあったスライスチーズも消費できて万々歳!

本当はトマトがあればよかったんですがね、贅沢は言わない!

子供も猛スピードでの完食だったので、作ったかいがありました

 

スポンサードリンク

 

DAY30:レトルトうどんの消費完了がもう少し

あと1食か2食くらいです

我が子よ、ありがとう

これでかなり棚のスペースが空きます

スペースが空くと、私の心の余裕も生まれます

この日はそぼろ丼

卵が珍しく安かった(370円くらいするいい卵の半額!)ので、珍しく卵料理です

卵、早く安くならないかな・・・

卵が高すぎて、月に1回くらいしか家で買えなくなりました(笑)

そして大好評の肉そぼろを入れて、豪華に!

 

大人は雑穀米で、子供には冷やしうどんのトッピングとしてそぼろにしました

あえて子供には炒り卵を大きめにしてあげたら、スプーンで上手にすくって完食してくれました!

大人のランチは回鍋肉とお味噌汁で

あとは餃子も贅沢にいこう!家で食べる餃子は冷凍食品でも十分に満足感ありますね

 

ちなみに回鍋肉の元はもちろん母からの仕送りで、これは1年くらい棚で眠っていた物です・・・(笑)

盛り沢山のランチとなり、お米が足りなくなるくらいでした

外で食べると1000円以上はしますが、家で食べると500円を切る奇跡

 

おうちでのこの食料品断捨離は節約にもつながって、結果いい方向に向いてきていると感じました

母からの大量の仕送りにもいい側面を見つけることができ、SAN値低下が緩やかになりました

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、今週の断捨離の様子でした!

そして、今週の棚の様子はこちら

 

 

ついに、上の棚の占有が二段から三段に減らすことができました!
そのうち半分は、コンビニにいかないようにするためのチップス系のお菓子や毎日飲むお茶などなので、上の棚はあと半分の消費でゴールです!

(ただ、ここからが大変)

 

大分、スペースもできてきましたし、棚を開くときにひっかかりがなくなってきて、消費の実感を持つことができています

 

母の仕送り以外にも自分たちで購入して消費できていない食料品もあるので、そこはバランスよくやっていきたいと思います

ただ、この企画の趣旨としては、まずは母の仕送りメインなので、引き続きフードロスにならないよう、粛々と進めていこうと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク