寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【small worlds】アジア最大級のミニチュアワールド!想像力が駆り立てられる【大興奮のミニチュア!新世紀エヴァンゲリオンや美少女戦士セーラームーンとのコラボ企画もあり!】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は恒例毎月1回の夫婦の日(夫婦だけのデートの日)に訪れました東京の有明にあるスモールワールズさんの訪問レポートです

画像多めでお届けしますが、この興奮や臨場感はやはり実際に足を運んで見ないと味わえないですね!

 

ミニチュア好き、ドールハウス好き、他にもアニメが好きならきっと行って損はなしです

スモールワールズ|アジア最大級のミニチュアミュージアム

ミニチュアが大好きな私

以前は千葉そごうで行われたミニチュア展に行きましたね

なんとも言えないこの愛くるしさは、言葉を超えて世界中で楽しめるエンターテインメントですね

www.udablog.com

さて、有明駅から徒歩10分程歩いて、物流倉庫の一角にあるこちら

アジア最大級のミニチュア施設ということで期待が膨らみます

建物自体は1〜3階までで、1階は受付とショップです

メインで実際に見られるのは3階ですね

エレベーターを降りてすぐにひときわ目を引くロゴがお出迎え

中を覗くと細かいミニチュアが所狭しと!

ちなみに芸が細いのが、こちらのミニチュアたちは1階のショップで購入できるものがあります

これは買いたくなってしまいますね〜

 

スポンサードリンク

 

発射シーンが見られる?!宇宙ステーションゾーン

まずは宇宙ステーションゾーンから

ここにはたくさんのロケットやそれに関連する施設が細かく表現されています

発射時刻は30分単位のものと1時間単位のものがあります

ちなみにあのアポロも発射しますが、1時間に1本だけなのでお見逃しなく!

結構リアルな発射シーンを見ることができます

精巧に作られたミニチュアが本当にたくさん

これはじっくり見ていたら1日以上過ごせそうです

あ、年間パスポートの販売もありますよ

見る角度によって見え方が変わるこの景色

全てにストーリーを感じることができます

 

 

スポンサードリンク

 

星のきらめきも雰囲気をだしてくれています

この日は平日ということもあって、かなり空いていました

ゆっくり&じっくり眺めることができます

心なしか海外の方が多いように思いましたね

何か観光ガイドなどに載っているのでしょうか

小さな人も本当にリアルです

服装や仕草まで、それぞれ違うんですよね〜

ちなみにマイフィギュアも作ることができて、住民権を購入すると自分のフィギュアも置くことができるそうです

夢がある〜!

旦那の一言目が「協賛している企業が一眼で分かる」でした(笑)

なぞのミニチュアもあり、「なんでここに、こんなものが?(笑)」と想像を膨らませてしまいます

 

スポンサードリンク

 

館内のオリジナルキャラクター?も随所に登場します(笑)

こちらのエリアは製作中ということで、訪れる度にいろいろな景色を見ることができそうです!

ちなみに今建設中だったのは、マクロスシリーズの制作・監督の方の世界だそうで、ちょっと見たかったです

 

スポンサードリンク

 

世界の街エリアでより世界に没入していく!

宇宙ステーションエリアのすぐ隣には、世界の街エリアが広がっています

こちらのエリアも情報量が多くてじっくり見ていたら、本当に時間や自分を忘れてしまいます

剥き出しの天井の配線と精巧なミニチュアの対比が好きです

同じ人工物でも、なんだかギャップを感じて、そこにもロマンを見出してしまいます

フォトスポットゾーンも充実しています

訪問の記念にぜひどうぞ

 

スポンサードリンク

 

いやー本当にすごい、この造形

何人の人で、どのくらいの期間の労力やお金を使って作ったのか

その過程を考えるだけでも楽しいです

何気なく見ていても、じっくりひとりひとりを見ていても、そこにはドラマがあります

これは亀の上に乗ったお城

思わず、私の大好きな『バベルの本』を思い出しました

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

西洋の街並みかと思えば、すぐそこにはドラゴンがいたりして、いい意味でなんだか思考がついていかなかくなります

まるで今にも動き出しそうなミニチュアたち

実際に一部は動いているものもあり、列車などは臨場感を持って、世界観に没入できます

時間帯によって、夜だったり昼だったりと、見せてくれる顔色を変えてくれる楽しみもあります

昼と夜では、また違って見える楽しさに大興奮

街の人々の生活の息遣いが間近に聞こえてきます

 

スポンサードリンク

 

写真を何枚撮っても撮っても足りません・・・(笑)

背景はスクリーンですが、こだわりを感じますね

時間帯で変わる景色となっているので、スクリーンを交えた景色も楽しめる一つです

日本とは違う世界の街並み

これは、海外旅行に行きたい欲を刺激されてしまいますね〜

(パスポート更新しなければ!)

こちらはアジア、とりわけ中国や台湾っぽい街並みです

まさに、攻殻機動隊の世界観!

GHOST IN THE SHELLのあの街並みを彷彿とさせてやみません

どちらかと言うと、押井守監督のあのアニメーションの世界観がドンピシャです

www.udablog.com

世界の街並みと一言で言っても、こんなにも色が違うのですね

これは1ヶ月くらいレンタルして、家でゆっくりお酒でも飲みながら眺めていたいですね

そんな娯楽って、再考じゃないですか?

 

スポンサードリンク

 

美少女戦士セーラームーンとのコラボ展示も興奮の一言!

こちらはコラボ展示でした

細かいところは見られませんしたが、あの美少女戦士セーラームーンたちが実際にいるそうです!

作品の世界観がリアルになるって、それだけで価値がありますね

クリスタルのゾーンもあり、幻想的でとても美しかったです

ゾーンとゾーンの間の通路も見逃せません

壁にはドールハウスが埋め込まれていたりと興奮をさらにアップさせてくれる要素がたくさん

なんだかんだ1時間以上は余裕で滞在できます

 

スポンサードリンク

 

関西国際空港エリアでは実際に飛行機の離着陸が間近で見られる!

ところ変わって、関西国際空港エリアです

管制塔のような部屋からお出迎え

あまり飛行場は詳しくないのですが、こうなっているのですね〜

これはミニチュアだけではなく、地理的な知識もつく知育の場所ですね

エアポートラウンジと称されたスペースで休憩もできます

ここの椅子、なんでも実際のラウンジと同じ椅子を使っているようで、その快適さを味わうことができるそうな

 

スポンサードリンク

 

関西国際空港に実際にあるお店でしょうか

厨房の裏側も覗けちゃいますね

細かい造形に圧倒されっぱなしです

他にもコラボ企画はたくさんあり、こちら新宿駅のミニチュアです

実際にミニチュアを作る様を間近で見られる日もあるとのことで、気になる方は日程をチェックしてから訪問するのもありですね

 

スポンサードリンク

 

エヴァンゲリオン第三線東京都市はこちら

言わずと知れた有名作品『新世紀エヴァンゲリオン』

私もファンのひとりなので、ここはオタク感丸出しで楽しもうと思います

www.udablog.com

www.udablog.com

先ほどまでの世界観とも違うエヴァっぽい外装も素敵です

1/1スケールかは分かりませんが、突如現れた初号機がかっこいい

ロンギヌスの槍やプログレッシブナイフもめっちゃリアルです

コアを破壊しているシーンや綾波や抜く瞬間をイメージしているのでしょうか

 

スポンサードリンク

 

実際に発射までの過程を動きのあるギミックで楽しむこともできる部屋もありました

もちろん、マヤの音声付きで!

『オールクリア!』

こちらはシンジくんが守ってくれた第三新東京都市

海外やいろいろなアーティストが作ったフィギュアを1階のショップで購入することもできます

よーく見ると、アニメのあのシーンで出てきたあの建物を見つけることができるんですよ〜

「あ〜このシーンね」と答え合わせや「こうなっていたのか〜」とアニメのシーンを頭に流しながら見る楽しさは本当に代えがたいですね

 

 

「召集、先、行くから」のシーン

学生たちもしっかり制服に身を包んでいます

そして奥から見つめる最後のシ者・・・

 

下にはトウジやケンスケたちもいたりして、まさに作品の世界です

この角度は「ここがあなたが守った都市」とミサトさんが言ったあのシーンですよね

まさにシンジくんのアングルであの名場面が堪能できるわけです

最高かよ!

 

スポンサードリンク

 

ミニチュア制作の現場も実物!

3階では、実際にミニチュア制作の現場の一部も覗けちゃいます

塗料なのか、独特の香りがする場所は工場見学みたいで楽しかったですね

3Dプリンターがある時代でミニチュア制作も大きく変化を迎えたことと思いますが、それでも完成度の凄さは変わりませんね

テレビチャンピオンとかで、またミニチュアの対決とかやってほしいですね〜

 

スポンサードリンク

 

隠れVIPルームで一息!無料のウェルカムドリンクをベネフィットステーションで!

会社の福利厚生であるベネフィットステーションの利用で、館内利用料の割引とウェルカムドリンクのサービスを受けらるチケットを購入しておきました!

使えるものは使っておこう精神ですね

コンシェルジュの方にチケットを見せると隠し扉からVIPルームに案内してくれました

特製のコースターが可愛い

ちなみにこのコースター光るんですよね

 

スポンサードリンク

 

ドリンクはソフトドリンクが1杯無料とのことで、歩き疲れた私たちにはぴったりでした

充電できる席だったので、ゆったりと小一時間ほどくつろがせていただきました

いかにも!なVIPルーム

日常的にこんな場所なかなか行かないので、非日常的で刺激的な時間でした

そして唐突なトイレ

感性が刺激されすぎたのか、トイレにもロマンを感じるようになっていたようです

 

スポンサードリンク

 

最後に

館内ではイベントも多く、公式キャラクターの”ギャルかっぱ”ちゃんを探すクイズラリーも無料でありました

自由に見るのもいいですが、ギャルかっぱちゃんを探しながら見るのもとても楽しかったですね

 

クイズに答えて正解すると、ひとり1回ガラポンくじが引けます

私はオリジナルカード(最下賞)でしたが、旦那が1つ上の賞500円引き券をゲットしてくれました

せっかくなので我が子へのお土産に、大好きなバスボム(ミニチュア関係ない)を購入して帰りました

たくさん歩いたので、この日のお風呂は格別でした

 

ミニチュア好きもそうでない方も楽しめるオススメスポットです!

雨にも濡れないでいけますし、子供連れもたのしめそうです

カフェもあり本格的なごはんも食べられるので、今度の余暇にいかがでしょう?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク