寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】年末の大掃除!納戸を見直してみました【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます


今回は、「年末の大掃除!納戸を見直してみました」についての記事です


我が家の手付かずの自然を見ることができます
正直、全くきれいではないので、閲覧される方は心してスクロールしてください笑


では、今日も楽しく片付け開始!

年末の大掃除!納戸を見直してみました


私は自称ミニマリストですが、目に見えるところの片付けは得意ですが、目に見えないところの片付けは大の苦手です


苦手を克服すべく、年末の大掃除を兼ねて納戸の大掃除を決行します!


まずは、現状の確認ですね

f:id:omuzig:20211218204016j:plain

混沌という名が相応しい納戸・・・

f:id:omuzig:20211218185745j:plain

積み上がった空き箱・・・

f:id:omuzig:20211218185810j:plain

秩序を失った袋たち・・・

f:id:omuzig:20211218185832j:plain

置き場を誤ったものたち・・・

f:id:omuzig:20211218185916j:plain

言葉を失う散らかりぶりですね…



ちなみに納戸は引っ越しをしてから一度も本腰を入れて掃除をしたことはありませんでした


子供やワンコの手が届かないように・・・と納戸にものを置いた結果、このありさまです


上には空のダンボールが山積みにされ、袋もいっぱいになってしまいました・・・


今日一日で全部をきれいにするのは時間が足りないので(子供の風邪をもらってしまい、体力も本調子ではないので)、何回かに分けてやろうと思います

全部で3回くらいに分けてできればなーと計画しています


ではレッツ片付け!

スポンサードリンク



段ボールの仕分け

f:id:omuzig:20211218190314j:plain

上の棚を圧迫している段ボールは、要るものと要らないものを仕分けます

要らないものは、畳んでゴミの日へ
要るものは、畳んで薄く収納します

f:id:omuzig:20211218190015j:plain

ものの五分でこんなかんじ

f:id:omuzig:20211218190059j:plain

圧迫していた袋類は、紙袋とビニール袋に分けて保存することにしました

そしてこれ以上増やさないようにと自分の心に釘を刺しておきます

なるべく、買い物をはしたときは袋をもらわないようにしていたものの、突発的に頂き物をもらったりするときなどがあり、それが続いたことが背景にありますね

今後は減らす方向で、進めていこうと思います

スポンサードリンク



片付け後の姿はこちら!

f:id:omuzig:20211218190116j:plain

はいっ!

こんなかんじになりました

段ボールを片付けただけですが、だいぶさっぱりしましたね

f:id:omuzig:20211218190132j:plain

カオスだった二段目も、少しは均衡を保つことができたようです

ちなみに、今回の見直しでいちばんやりたかったのは、「おひなさまを上の段に片付けること」でした

義父と義母に気を遣っていただいて、そこそこな額のおひなさまをいただいたので、片付ける場所もそれなりにしたいと思いつつ、早くも師走に

ようやく片付けることができて、気持ちよく信念を迎えられそうです

f:id:omuzig:20211218190354j:plain

袋ばっかりな二段目…

今回納戸に関しては「収納」を見直すことしできませんでした

大切な「整理」(ものの仕分け、断捨離など)まで至らなかったので、来年度の課題として持ち越します

(今年度できるところまではやりました)

f:id:omuzig:20211218190413j:plain

三段目もそこそこなぁと

今年は一度も海外旅行に行けなかったなぁ…と使わなかったスーツケースを見ると、旅行欲が湧いてきますね

来年こそは!国内旅行と海外旅行!楽しみにいきたいですね



先日の「押し入れ」の片付けと連動して、「寝具類は押し入れへ」「それ以外は納戸へ」というものの棲み分けがしっかりできたので、それはよかったと思います


しかし、納戸も押し入れもまだまだ手の入れようがあるので、来年いっぱいで大改善をしていこうと思います!






今回は、「年末の大掃除!納戸を見直してみました」ということで、お届けしました

今年も残すところあと12日!

早い!

ということで、掃除もプライベート仕事も後悔がないように、できる限りを尽くしていこうと思います!

一緒に年末の大掃除がんばりましょ~★

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!



スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク