寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】”語学”は最高の娯楽だ!もしも英語が自由に使えたら〇〇をする!【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は私の趣味でもある語学について、お話ししたいと思います

ミニマリストの趣味として、とても興味深いんですよ~

また、今回ははてなブログさんの“今週のお題”ともコラボして、「もし英語を自由に使えたら何する?」についても書いていきたいと思います!

それでは、どうぞ!

スポンサードリンク





語学と私の生活

英検準1級を育児しながら無理やり取った感じもあるので、今は英語を嗜むようにしています

当時勉強期間中は、「合格しないと」という意識ばかりで英語を楽しめていませんでした

しかし、今は気ままに気の向くままに英語に触れられているので、心も穏やかですし、ちょっとずつ語学力も上がっている気もするので毎日が楽しいです

今は出勤に往復で3時間以上もかかるので、その時間を使ってブログを書いたり、本を読んだりすることはもちろん、英語にも力を入れています

犬の散歩の時や、子供を保育園に迎えにいくときなどにリスニングをしています

時間があればリスニングをしたり、参考書を問いたり、単語を見てみたり、自由に語学に触れられているので、とても楽しいです

英検に関しては、4級からずっと撮り続けていて、いま準1級まで取得できましたが、こうなると残るは1級なわけです

でも、準1級のときもそうでしたが、結構片手間でやるのはしんどいですし、やるなら一点集中でやらないと中途半端な結果になると思うので、そこまでの覚悟ができていないのが実情です

準1級の時ですが、ずっと勉強をしていたので、旦那が「怖い」と言っていたほどです(笑)

取り憑かれていたのかもしれませんね

しかしながら、人生で1級を取る経験ってなかなかできないですし、検定をオールコンプリートするのって貴重な体験だと思うので、今より少しだけ育児が落ち着いたら(黄金の2歳児なので(笑))、やりたいですね

www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



もし英語を自由に使えたら何する?

みなさんは、英語が自由に使えたら何をしますか?

私はやりたいことがたくさんあって、書ききれないですが、やっぱり王道のことですかね〜

  • 英語でいろいろ話してみたい
  • 映画を字幕なしで聴いてみたい
  • 洋楽を聴きまくってみたい
  • 辞書なしで洋書を読みまくってみたい
  • 英語の絵本をずっと読んでいたい
  • アメリカの大統領とかと話してみたい
  • リッチー・サンボラと対談したい
  • 子供と英語を楽しみたい(親子留学はずっと夢)
  • 英語嫌いの旦那と英語で話し続けたい
  • 英検1級を取得する
  • 国連特Aを取得する
  • TOEIC 990を取得する
  • 英語で人を助けたい
  • 色々な国に行ってみたい


なんだか、語学ができるだけで、こんなにも自分に自信が持てるなんて本当に素敵ですね

「もしも英語が自由に使えたらか〜」と楽しい妄想が止まらなくなりました

もともと英語はそんなに得意ではありませんでした

中学校から英語を義務教育で始めましたが、成績は中くらいで、英語の弁論大会も別の成績トップの子がやっていましたし、先生に特段「あなたは英語が得意ね」なんて言われたことはありませんでした

しかし、なんていうんでしたっけ?「バカの谷」?で完全に「自分は英語ができる!」と勘違いしていたんですね

それで高校に入って英語の恩師に巡り合ってからはその勘違いがずっと続いて英語が好きになり、クラスで1番か2番を取るくらいの英語バカになり、大学も英語専攻になりました

決して英語の発音がいいわけでもないですし、むしろ両親からは「海外は怖いところ」と言われて育ち、交換留学も即答で「だめ」と言われた家庭でした

それでも英語が好きで、当時はBON JOVIにハマったり、グレムリンにハマったり、海外の文化に漠然とした憧れがあり、英語の発音が好きで、子守唄のように聴いていました

それこそ定期的にある高校の試験では、英語の教科書を丸暗記していたので、高得点も余裕でした
(笑)

今思えば恐ろしいですが、本当に狂ったように毎日教科書を家で音読していましたね

でも、その勘違いの結果、いまでも英語を嗜むことができていますし、子供も英語を好きで触れているようです

こうした幸せな勘違いで、自分の承認欲求を満たしてくれたり、自分に自信が持てるって結構すごいことだと思うんですね

英会話教室に行っている人も、TOEICで高得点を狙っている人も、自分に自信が欲しいんだと思います

語学って、すごいパワーを秘めているんだと改めて気がつきました

スポンサードリンク



最後に

以上、ミニマリズムと語学についてお話しをしてきました

最近は英語以外の北欧系の映画をメインに見ている中で、英語以外の語学を学習したいという気持ちが湧いてきました

こうした”新しいことがしたい”という気持ちは、生活にハリを産んでくれるので、改めて語学って力の源だと感じています

みなさんは、もし英語を自由に使えたら何をしますか?

ブログで教えてくださいね!

それでは私は今日も終わりなき語学の旅に行ってまいります

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら、幸いでございます^^

#もしも英語が使えたら

#もしも英語が使えたら
by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク