寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】靴の捨て時が分からない(手放せない靴たちとの向き合い方)【暮らしやすい暮らしのために】

運動靴の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます
 
今回は、「靴の捨て時が分からない(手放せない靴たちとの向き合い方)」についての私の思いを綴っていこうとおもいます
 
(余談ですが、仕事が引き継ぎの関係で毎日出社になってしまい、あまりブログを描く時間が確保できなくなりました。。その中でも、ブログは続けていくことに重きを置くことになりますが、それでもいい記事は書いていきたいと思います
 
時間はかかりますが、しっかり大切な記事を公開していこうと思います)
 

p>スポンサードリンク

 

靴の捨て時が分からない

f:id:omuzig:20220409174801p:plain

ミニマリストを自称し始めてから、早くも三年目となりました
 
ゆっくりマイペースに断捨離を進めていたりするので、まだまだ改良の余地がありますが、そこは無理せずやっていこうと思います
 
さて、そんな中で最近の私の悩みがあります
 
それは、靴の捨て時が分からないです
 
私の信念として、「使えるものは使いきってから手放す」という使い捨て断捨離を多く行っています
 
使いきってからの方が、後腐れもなく、捨てるときのストレスもなくすっきり断捨離ができます
 
そのため、少し時間はかかりますが、その分あとからものが増えることがないので、私の中の大切なプロセスだと感じています
 
そのためか、この「もったいない精神」が良かったり悪かったりするのですが、もはや捨て時が分からなくなってしまったりします
 
化粧品や失せ物は無くなったら手放せばよいですが、「靴」だけは、捨て時を見謝っている気がするのです
 
スポンサードリンク

 

頭では分かっていても、「まだ」と思ってしまう

f:id:omuzig:20220409174703p:plain

今年断捨離をしたいと思っている靴が3足あります
 
どれもミニマリストになる前に購入して、しばらくはいていなかったものなどです
 
私の「使い捨て断捨離」をセオリーにすると、靴は履き潰してから断捨離」となります
 
そうすると、靴は「履けなくなったとき」が捨て時です
 
この「履けなくなったとき」が分からないのです

f:id:omuzig:20220410092200j:plain


f:id:omuzig:20220410092215j:plain


f:id:omuzig:20220410092228j:plain 

スポンサードリンク

 

サイズが合わないボロ靴と劣悪な環境が、ホームレスの人々の健康を足から蝕んでいく : BIG ISSUE ONLINE
 
単純に貧乏性なのかもしれませんが、実際いま、穴が開いていたり、塗装が剥げていたりしますが、履く分には問題なく感じているので、そのまま履き続けています
 
散歩にいくときや汚れやすいとき(ドッグランなど)は、こうした傷んだ靴を履いています
 
人目につくようなときには、綺麗めな靴を履いていくようにしています
 
「さすがにこれは」と思うときがくるまでは、履き続けるしかないのでしょう
 
それって、いつなのでしょうか?
 

スポンサードリンク

 

「そのとき」が来るまで、とにかく履くしかない

ボロボロの靴 の写真素材・画像素材. Image 67806783.
 
こうして、ミニマリストなのかただの貧乏性なのか分からないですが、少なくともいまこの状態で靴を捨てると、確実に後悔が残ります
 
すっきりと、物との区別をしてくためにも、私は無下にものを手放したくないです
 
後味をよくするためにも、とにかく納得がいくまで履き続けるしかないですね
 
それが、両方のかかとに穴が開くまでかもしれませんし、ある日突然気持ちの整理がつくかもしれませんし、それは私にも分かりません
 
ただ、いまは気が済むまで、履くしかないですね
 
ミニマリストの中には、すぱっと物との対立ができる人もいると思いますが、私はそうではないタイプなので、じっくりとやっていく派です
 
だからこそ、こんなに時間はかかりますが、その分しっかりと地固めができるので、物は増えませんし、状態がきれいなままに保たれるのだと思います
 
じっくり派のミニマリストもいるということです
 

最後に

スニーカーの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

p>スポンサードリンク

 

以上、私が靴を捨てられないお話でした
 
いっぱい歩いて、いっぱい靴底をすり減らして、お腹いっぱいになるまで歩き続けて、いこうと思います
 
その方が痩せますし、体にも良いですし、無駄にものを捨てることもないですし、なんだかトータル的に良い気がします
 
同じように靴の手放すタイミングに迷っている方は、とりあえず履いて出かけたら良いと思います
 
そうすることで、何かピンとくるものがあるかもしれないですしね
 
靴は履かないだけでも劣化が進んでいくそうなので、履かないこともあまりよくないのです
 
いろんなミニマリストがいますので、こんなゆるーいミニマリストもいますよ、という心のモチベーションになれば幸いでございます
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!
 
お楽しみいただけましたら、幸いでございます

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク