寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】時に保育園は断捨離に適した場所になる【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

忙しい仕事も、なんだかんだ毎日こなせていますが、さすがに朝の7時30分から夜の20時までずっとデスクワークをし続けると、体調に異変を感じるようになってきました

これまでは旦那に甘えて、育児も家事もお願いしていましたが、不器用なりに進めてくれはするものの、結局私が最終的にやらなければいけんあいこともあり、がんばっても19時までには終わらせて、20時は最後の切り札・最終手段にしようと思います

さて、仕事の話はさておき、今回は保育園が断捨離の良い場所になったお話です

いつもはものが増えるイメージがある保育園ですが(子供の制作物やお散歩で拾ってきたドングリなどを大量に渡されるので)、時に断捨離にいかせると感じました

チャンスは掴みたい!

よく言われますが、チャンスの神様は前髪しかないというのは本当だと思います

では、どうぞ!

スポンサードリンク



時に保育園は断捨離に適した場所になる

なんと、保育園で不用品(タオル)の回収を始めました!

期間限定らしいですが、これは良い!と思い早速タオルの寄付をしました

なんでも日々の掃除につかったり、子供の保育の用途に使うとのことで、私は大歓喜しながら寄付をしにいきました

これらのタオルは今の家に引っ越しをする際に、旦那の実家から「掃除に役立つかも」と言われていただいていたものです

しかし、すでにうちにも雑巾や贈呈品でのタオルがたくさんあり、ここ数年あまり活躍の場がないまま棚に眠っていました

また日毎の掃除は使い捨てのウェットシートで完了しているところもあり、活躍の場を見出せずにずっと中に入っていました

そこで舞い込んできた格好のチャンス!

これを逃す手はないと、喜んで断捨離してきました

ちなみに、この小さなタオルは保育園からいただいたものです

私たちの通っている保育園では、夏の水遊びの時期、家から持って行ったタオルが足りないと自動的に保育園から代わりのタオルを支給され、さらに代わりに未使用のタオルを持っていくというシステムがあります

そのため、昨年はタオルを数枚持って行っても足りずに、保育園から3枚のタオル支給をされたということです

このタオルも使い勝手がなく、1年ほど棚に保管しておきましたが、ここが断捨離の場だ!と好機に捉えて手放しました

いや〜良いですね

不要なものがなくなると気持ちが良いですね^^

スポンサードリンク



最後に

以上、時に保育園は断捨離に適した場所になるお話でした

ミニマリストはどんな機会も好機に捉えて、断捨離や快適な暮らしのために工夫できる能力を持っているなと感じました

特にためになる話はなかったかと思いますが、何か自治体の不用品回収の機会があればみなさんもでぜひやってみてくださいね

ものを捨てるのにもお金がかかる時代ですので、無料でできるサービスは受けていきましょう

そして必要としている人のもとに届けたいですね

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク