寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】日々の食事をまとめてみた#8【何気ない全く映えない我が家の食卓】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

9月最終日となりました!あっという間でしたー

でも、毎日本当に充実していて、振り返ると濃厚な日々だったなぁと個人的に感じています

毎日戦って、足掻いて、色んな感情と向き合ってきた月でした

 

来月頭には、いよいよずっと準備をしてきた英検本番があるので、最終調整に入りたいと思います

 

今月は節約宣言をしたこともあり、自炊多めにできました

かなり外食費を減らせたと思います

この調子で、今年はがんばっていきます!

 

それでは、今週の食べたものまとめです

 

▼毎日の朝ごはんはこちら▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

月曜はがんばらない

週一発目のごはんは、インスタントラーメン

たまに無性に食べたくなるやつです 

家に常備しておけば、なんとなく、なんとかなると感じました

味はチャルメラ
溶き卵をいれるだけで、ごちそうになります

卵が優秀すぎて、230円くらいでも買うようになりました

夜はガパオライス

OKストアで買った挽き肉にオイスターソースだけ

私が子供と公園に行っている間に、旦那が作っておいてくれました

誰かが作ったごはんは美味しい

月曜はとにかくがんばらないことに越したことがないと再認識です

 

スポンサードリンク

 

火曜日も手抜きで

お昼は冷凍品を鍋に入れたシチューです

コーンクリームとパンプキンシチューのルーという会わせ技(笑)

あとは冷凍庫にある冷凍野菜をほどほどにいれると完成

 

最近は朝に昼ごはんを作って、昼に夜ごはんを作るようにしています

ごはんがあれば、外食予防にもなりますし、節約に効果てきめん!

赤ちゃんが起きているうちに、ちゃちゃっと作れば、忍者のように料理しなくても済みます

夜はカレーうどん

先日のコープの試供品です

三人前なので、うどんを一玉足そうと思いましたが、最終的には野菜を多めに入れたので、一玉分は浮きました

食べすぎ防止にもなるので、野菜多めでこれからも行きたいと思います

www.udablog.com

鍋にいれるだけなのに、なぜこんなにも美味しいのか

子供も大満足の夜ごはんでした

ちょっとめんつゆを足すと私好みの味に!

火曜日も楽させてもらいました

 

スポンサードリンク

 

野菜をたくさん取った日はなんだか誉れ高い

お昼は野菜たっぷりのトムヤムクン

麺は、母からの仕送りの春雨スープの麺を拝借

ほぼ野菜!の逸品です

意外と旦那からも好評で、これからは週一くらいで野菜だけの日を作って、お互いダイエットをしようと話しました

夜は訳あってテイクアウト

それでも外食するよりかは安く押さえられています

大好きな丸源ラーメン

やはり、お店で食べた方が美味しいのは言わずもがな

しかし、丸源欲を満たしてくれました

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

旦那はとんこつラーメン

どちらも美味でございました

あとは子供のリクエストのからあげとチャーハン

三人で仲良く分けました

唯一、丸源ラーメンだけは、汁を最後まで飲み干せるラーメンです

 

スポンサードリンク

 

旦那がいない日はとことん手抜き

珍しく出社勤務の旦那です

この日は、私の大好物の納豆ごはんネギ多め+卵

冷凍していた雑穀米に卵とネギをたっぷりかけていただきました

なんだかんだ、納豆ごはんがかなりのごちそうです

妊娠していた頃は生卵を控えていたので、今は衝動的にたまごかけご飯を食べてますわら

夜は塩焼きそばオイスターソース風

焼くだけ簡単家庭の見方の焼きそば

天かすを入れたら、子供がもりもり食べてくれました

焼きそばはコスパもいいし、簡単なので我が家のレギュラーメニューにしようと思いました

 

スポンサードリンク

 

金曜日は最もがんばない

食べ損ねていたピザと、これまたコープの冷凍品でランチです

(テーブルの上が荒れている…(笑))

コープではないですが、こうしたささっと出せる冷凍品は常備しておきたいですね

確かにちょっと割高にはなりますが、外食よりもテイクアウトよりもコンビニよりも安くはなりますし

ハードルをいかに少しずつ下げていくかが、我が家の節約の鍵になりそうです

こちらがお昼の出来合いたち

ありがとう

夜もこれまたありものでいただきます

つい、「今週がんばったし…」と財布の紐が緩むところを押さえて、まずは冷凍庫を開ける!

これだけで、節約になります

前の私であれば、「今日はコンビニにしよう」とか「スシロー行こう」とか行っていたはず

成長しました、かなり

先日作って余って冷凍していたさつまいもの炊き込みごはんが、ここで大活躍

これまたコープのコロッケ(甘めでさくさくで美味しい!)とコーン(子供がおかわり)

あとは常備している枝豆

お味噌汁はワカメをいれただけ

あとは母の仕送りのアンパンマンラーメン(子供のリクエスト)

OKストアで3%オフだったノルウェー産のサバ

これだけでも、充分満足な夜ごはんでした!

 

スポンサードリンク

 

最後に

今週は、自炊をかなりがんばれた週でした

節約のモチベーションを落とさないように行きたいと思います

それに、毎日の保育園の送り迎えを徒歩にしてガソリン代を節約したり、できるところから始めています

将来のために、今から始めよう!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク