寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約】自炊宣言から2週間で感じたメリット5つはコレだ…!【お金以外のメリットがありすぎた】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

節約宣言から2週間が経ちました

たった2週間ですが、みるみる効果を実感しています

 

思っていた以上に効果絶大だったので、2週間で感じたメリットを5つに絞ってお届けします

これはミニマリストだからなどではなく、普遍的に訪れる良い側面なのだと思います

無理をしなくても、こんなに良いことがあるの節約って最高ですね

 

今はゲーム感覚で楽しんでいます 

それでは、どうぞ!

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

お金が貯まるようになった

メリットのひとつめは、まず率直にお金が貯まるようになったことです

節約を意識しているがためにですが、支出が格段と減りました

スーパーに行っても、今まで以上に買い渋ることが多くなり、その結果より洗練されたものだけを買うようになりました

 

お菓子やスイーツなど、甘いものに目がなかった私ですが、「お金を払って太るのか?」「ダイエットが無駄になる」と思えるようになり、さっと売り場を後にすることができています

 

自炊の習慣が付いたのは、良くも悪くも、母が大量の仕送りを送ってきたことがきっかけで、自炊せざるを得ない状況になったことかもしれません

ただ、今思うと当時は辛かったですが、良いアクションだったのではないかと感じます

 

スポンサードリンク

 

時間が増えた

思わぬ棚ぼただったのが、時間です

節約は、時間も切り売りしてお金と時間を等価交換するものだと思っていましたが、実は時間もお金も貯まっていったのです

 

明確に効果を確認できたのが、例えばお昼の時間です

今までは、「お昼何する?」「うーん、外?」と言う会話の後に、そこから食べに行くお店を探してから移動をしていました

しかし、自炊をするようになって、こうした時間も削減され、移動時間も自由時間になり、時間が増えました

 

明確にはっきりと行きたいお店がない状態で、“なんとなく”外食をしていたのですね

それが分かりました

 

確かに、自炊をすると調理の時間や片付けの時間が無くなるのは事実ですが、節約する側面てあればかなり節約になりました

お金はもちろん、時間も増えたのです

 

スポンサードリンク

 

ストレスが減った

ストレスも目に見えるように減っていきました

それは、「お昼はどこに食べに行こうか」といった考え事や外食をしたときの時間に追われる感覚が無くなりました

 

家でゆっくりできる時間が増えたので、わざわざメイクをしようとか服装に気を遣おうとか、そういう配慮が無くなったので、ストレスフリーになりました

 

外食は確かにストレス発散になりますが、家で食べるのとあまり変わらないことに気がつきました

自分でない誰かのごはんを食べたかった、雰囲気を変えたかった、楽をしたかったことに気がついたのは、良い経験になりました

 

自炊することもひとつのストレス発散になるので、ひとつの趣味にして、継続していこうと思います

 

それに、冷蔵庫の中を空っぽにするゲームのようで、楽しさも感じるようになりました

 

スポンサードリンク

 

健康的に痩せてきた

ダイエットログもやっていますが、やはり家で食べると制限がかかるので、大丈夫はちょっとずつですが減ってきました

志望が少しずつ減ってきたのか、体も引き締まってきたように思えます

自炊も立派な運動かもしれませんね(笑)

 

一緒スープにしたり、夜は控えめにしたりと、家であれば自由にコントロールできます

外食だと、ついついもの珍しくて、頼みすぎちゃうのです

それが抑止できて、節約にもなって、カロリーも制限できて、一石二鳥です

 

自炊って凄い

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

欲がなくなった

更に欲が無くなりました

買い物でもより欲しいものしか買わなくなりましたし、食べ物に対する欲も少しずつ薄れてきたように思えます

それでも、食べることは大好きなので、ちょっと自分で凝ったごはんを作ったり、お取り寄せでちょっと贅沢したりと、メリハリを付けながらやっています

 

外食は我が家ではいい気分転換にもなるので、やるとすれば土日にまとめています

子供にもご褒美的に外食をイベントとして取り入れるようになって、無駄な外食は減りました

 

金銭的には余裕はありますが、絞れるところを絞ったら、より心に余裕が生まれました

 

スイーツを買わないことにも慣れてきて、あまいものへの欲はみるみる無くなっていきました

スイーツはひとりで食べずに、必ず家族といるときに食べることで、さらに欲を押さえられるようになった気がします

 

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、節約で感じたメリットでした

まだ始まったばかりなので、デメリットを多く感じることもあると思いますが、お金のことばかり気にするのではなく、広い目で楽しさを探しながらやっていこうと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク