寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約】今日からちょっと本気で節約して貯金をしようと思った話【今月はAmazonで買い物をしない】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は雑記ネタです

タイトルのとおり、節約を本気でしていかないといけないなと感じたので、ここで決起ということで宣言します

 

9月、節約します!

ここまでに至る経緯と今後について書きたいと思います

 

スポンサードリンク

 

節約をしないといけないところまできた

そうなんです、節約です

理由としては、率直に出る分と入る分のバランスが怖くなってきたからです

 

我が家は共働きなのですが、それもあって月収入はまぁまぁありました

しかしながら、私の育休に入ったこともあり、年収としては減るわけです

さらに言えば、育休手当ては満額でもらえるわけではないし、貰えるのも2ヶ月に一回のペースとなります

 

今月というか最近気が緩んでいたのか、出費も多く、今後の出費の目処も見えているものがあるので節約しなければちょっと理想の老後が危うくなってきたと危機感を覚えた昨夜のことでした

 

ちなみに、今月はスマホを約6年ぶりに買い換えたのですが、奮発してgalaxy fold5を購入しちゃいました(ポイントを使ったりして23万円くらい…)

そして10月には初めてのフィギュア(なんと48万円…)が届くこともあり、先行投資と言えども散々した気は否めないので、年末にかけて節約したいとここに強く誓います

来週は家族が増えて初めての旅行もあったり、来月以降で結婚式が5個もあったりと、出費のオンパレードです

 

それにあたって、今後やることを自分の備忘も予て書き記します

 

スポンサードリンク

 

9月後半はAmazon禁止

わたしの出費で一番多かったのが、Amazonでした

買うときには毎回旦那と余計なものがないかを確認しているので、買っているのは必要なものだけです

でも、子供が生まれたこともあったりして、出費が多かったのは事実なので、そこは少し買うのをさらに検討しようと思います

 

実際、新生児用のおむつをやや買いすぎてしまいました

結果論ですが、上の子よりも下の子の方が発育がよくて、上の子の成長のスピードを大きく超えて育ってくれたこともあり、新生児用のおむつが早くもサイズアウトしてしまったのです(嬉しい誤算ですがね)

 

買うものは必要最低限なので、旦那としては削る必要はないと言ってくれましたが、ここは9月も半分過ぎるので、後半はAmazonでの出費なしで過ごしてみたいと思います

 

まずは家にあるものから、ということで

 

スポンサードリンク

 

平日は家で食べる、テイクアウトはギリOK

あまり外食はしていなかったものの、明確に来週以降の出費の予定もあるので、手っ取り早くできる節約として、食費を押さえようと思います

簡単なのは、外食をしないことですよね

 

今は基本的に平日は週一回、土日は週二回なので、一週間で三回は外食しているわけです

でも、食べることが大好きな家族なので、外食で美味しいものを食べたいのはやまやまなのですが、そこはテイクアウトをしたりしてなるべく押さえていこうと思います

 

外食となると、ガソリン代もかかりますし、駐車代もあったり、付随して飲み物代なども発生することもあるので、そうした発生の抑止としてもテイクアウトか家出をやっていこうと思います

 

私のモチベーションもあるのですが、続けるために簡単に作れるものなどを用意したり、あまり負担のないようにしていきたいところ

家で食べるなら、外食の代金にいかいくらいの予算で押さえていけば、自ずと減っていくはず…!

一番は無理しないこと、体を崩さないメニューでいくことをやっていきます

 

スポンサードリンク

 

家計簿をざっくり作る

家計簿は面倒でつけていなかったんですよね

なので、今回(今月)の出費が多かった事実も旦那から言われるまでは知りませんでした

そして、今まで月で波があることも、そうした傾向も知らないままでした

 

出費が多かった月は、出産前に旦那とでかけたり家族で旅行に行ったり、赤ちゃんが生まれたことで必要になったものの購入や実家から両親が来たことで必要な食費が増えたりしたのが理由でした

 

ただ、やはりそうしたお金の流れをざっくりでも知っておかないといけないなと反省点です

基本的な出費は旦那の口座から出ていくのでそこの把握もしながら、年内をどう過ごしていくかを検討したいと思います

まずは、現状把握!

 

スポンサードリンク

 

節約のネタをとにかく収集して具体的に何をやるか洗い出す

時間があるときに、これから生き抜くための武器を身に付けようと思います

手っ取り早いのが、YouTubeやネットで他の人がやっている節約術をそのまま真似ることです

 

毎日の家事のノウハウだったり、節約レシピだったり、取り入れられるものはどんどんやっていきたいと思います

そうすることで、節約にもなりますし、私自身の生きる力も付きますし、新しいことにチャレンジすることにも前向きになれそうです

毎日の生活に張りが生まれそうで楽しみです

 

子供の寝かしつけの時間を使ったり、隙間時間で策略を練っていこうと思います

 

まずは、9月末に迫ったマイナンバーカードのポイント申請とふるさと納税ですかな

出産育児金の5万円は申請したので、2か月後には振り込まれているはず!

そして、チリツモですが、マクロミルでアンケート回答始めました

月500円を目指してやっていこうと思います

 

ちなみに、Googleアドセンスは2ヶ月に一回は1万円ほどは入金されている状況です

あまりアドセンスを意識して記事を書いていなかったものの、ちょっと考えて収益化がんばろうなぁというかんじです

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、私の節約に対する宣言記事でした

9月を気持ちよく終えられるように、今から気を引き締めていきまーす!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク