寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】FIREを目指した節約夜ご飯2日分(外食したい気持ちを抑える)【暮らしやすい暮らしのために】

こんにちは、ぽんです
いつも訪問ありがとうございます

今回は我が家のごはんの様子をご紹介したいと思います

外食したいけれども、節約のためにおうちでごはんを食べるということをがんばっています

ついつい外食って楽ですし、日頃頑張っている自分へのご褒美にしたいところですが、それを毎回してしまうと、ご褒美がご褒美でなくなるので、家でいかに豪華に食べるか!いかに手を抜いてご飯を作るか!をモットーとしたごはんです

過去のFIRE関係の記事はこちら

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

FIREを目指した節約夜ご飯2日分(外食したい気持ちを抑える)

まずある日のご飯1日目です

この日は冷蔵庫にある物を総動員で軽ーく作りました

メニューは、

  • ハンバーグ
  • 枝豆とガーリックシュリンプの炒め物
  • フライドポテト

です

テーマはハワイのある日のディナーです

実際、ハワイの人もロコモコとか日常的に食べるんですかね?

子供にもミニサイズのハワイアンディナーです

きっとお店で食べると600円はするはず・・・!

でも家で食べると、節約できますね

ハンバーグは実家の父からの贈り物なので、かかっている費用は実際エビ代くらいです

フライドポテトは家にある物の残りです

残量これくらいしかなかったので、全部あげちゃいました

家でフライすると、カリカリの食べごろで食べられますし、塩味も控えられるのでナイスですね

これからもフライドポテトは家に常備したいなあ

スポンサードリンク


ハンバーグと枝豆とガーリックシュリンプは味を濃いめにしたので、ごはんにもよく合うようになっています

味が移らないように、あえてごはんを壁にして分けてみました

お店で食べたらいくらになるかな・・・と妄想しながら作るの楽しいですね

勝った気分でいますw

エビは10匹入って400円くらいです

子供がエビにハマっているので買ってみました

エビを食べるたびに、熱帯のマングローブを思い出してしまいますが、エビって美味しいですよね〜

にんにくたっぷり入れたので、ビールにもよく合います!

スポンサードリンク


こちらは別日のごはんです

完全に家にあるもので作りました

メニューは

  • オムライス
  • 唐揚げ
  • ニンニクのオイル揚げ
  • フライドポテト
  • ミニトマトのサラダ(玉ねぎドレッシング)
  • カプレーゼ

オムライスは冷蔵庫にしまい忘れて乾燥していたごはんで作りました

リゾットを作るはずが、結果的にオムライスになったという謎の転換です(笑)

ケチャップをかけるとあら不思議!

洋食屋さんの味に早変わりですね!

子供ももりもり食べました

さらに言えば、子供に卵を割ってもらったりと、最近はお手伝いもしてもらっているので、おうちごはんは節約だけのメリットではないですね

こちらはビールのお供用です

ニンニク(焦げ)と皮付きのポテトです

にんにくって焦げやすいのに、よそ見してしまいました・・・

しかし、この苦さが逆にビールによくあって良かったです^^

スポンサードリンク


トマトのサラダは最近子供が好きでたくさん食べているので、作るのが3回目くらいです

切って、ドレッシングに漬けるだけです

生野菜をたくさん食べてくれるのは嬉しいですね〜

カプレーゼは、冷蔵庫の奥に眠っているモッツアレラを使いました(笑)

賞味期限が1ヶ月過ぎていましたが、問題なく食べられました!

モッツァレラっておいしいですよね〜

最近はチーズにハマっています

最後に

お酒もディナーも家で食べれば、節約にもなりますし、子供との関わりも増えますし、楽しいメリットいっぱいなことに気がつきました!

こうして日々仕込んでいけば、子供が私の代わりにご飯を作ってくれる日も・・・なんて目論んでおります(笑)

おうちディナーはメリットたくさんなので、FIRE目指して続けていきたいいと思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com
www.udablog.com

スポンサードリンク



▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼



Xserverドメイン


▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼



ロリポップ!


▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼



お名前.com


▼▼ブロガーの強い味方▼▼



A8.net

▼▼ランキング参加しています▼▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク