寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】結婚式に着ていく服がない【大切なのは見た目ではなく中身、祝う心と招かれた感謝の気持ち】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

さてさて、タイトルの通りですが、近々友人の結婚式があるのです

しかし、しかしですよ

「着ていく服がない」という事態に陥って、今少し楽しくなっています(なぜか)

そんな私の一部始終をどうぞご覧ください(笑)

 

スポンサードリンク

 

結婚式に着ていく服がない

自称ミニマリストとして約三年ほどが経ちました

家はそこそこ綺麗になった気がしますし、家のものもマックス時代と比較すると1/3以下にはなったと思っています

 

でも、やはりいきなりそういう生活にシフトすると、やはり皺寄せはくるものです

そうです、今まさに、結婚式に着ていく服がないのです

 

今までは、ミニマリストを意識する前は、毎回結婚式の度に新しいドレスを購入していました

それは、毎回同じドレスを着ていると良くないというような風の噂だったり、私の見栄だったり、結婚式に招待される友達がほぼ被っているので、なんだか毎回同じドレスは良くないような気がしていました

 

誰が言っていたとか、誰かに言われたとかはないのですが、なんとなくそう思って生きてきました

 

そして、ミニマリストを意識しはじめて、ドレスはまぁ一年でもあまり着る頻度がないので、何よりも先に断捨離の対象となり、独身時代を彩ってきたドレスたちは、すぐに手元を離れました

 

それから、コロナもあって、結婚式とはほど遠くなり、また結婚式のピークの年齢も過ぎて、落ち着いたこともあり、ドレスなんて日の目を見ることもなくなりました

 

そうなると、ですよ

いざ結婚式となったときに、着る服がないのですよ(笑)

はてさて、どうしましょう

 

こうなったら、買うことも負けな気がしていて、八方塞がりです(笑)

 

スポンサードリンク

 

お古を大切に着る楽しさ

でも、普段着で結婚式に行くわけにはいかないので、それなりにフォーマルな服装でいかなければいけません

そんなときに登場するのは、私の唯一の一張羅であるワンピースです

 

このワンピースは買ってから5年ほどになり、かなりの回数着てきました

結婚式、お宮参り、親戚の集まり、仕事着…などなど

フォーマルな場では、かなりの回数を着てきました

 

あまり人と被るドレスも着たくはないですし、それなりにこだわりはありますが、そのこだわりを満たしてくれるワンピースです

 

オールシーズン着ることができますし、ストレッチタイプの生地なので、体型の変化にも耐えうります

思い出がたくさん詰まっているこのドレスで、お呼ばれに行くと思います

 

スポンサードリンク

 

また、他にももう一着だけ結婚式用のドレスがあります

着用回数はなんと一回だけ

海外のサイトから取り寄せた一着です

 

結婚式に一回だけ着たのですが、なんとそのご夫婦が最近離婚をしてしまい、なんとなく他の結婚式に着ていくのが良いのかと思ってしまいます…

ドレスで決まることはないとおもうのですが、なんとなく、私の気がそう思わせるのです

 

ミニマリストになる前に買った最後の服なので、大切に取っていたのと、一回だけ着るのは勿体ないという理由で持っておいた一着です

 

結婚式に呼ばれている面子は全く被っていないので、着てもいいかなあと思う次第です

 

レンタルドレスという手も考えて、色々なサイトを見ましたが、あまりピンとくるドレスもなく、そこそこいい値段もしますし、自分が着飾ってどうするんだ?と思うようになり、ありもので済ませようと思いました

 

買うのも体力がいる人間になりました

 

結婚式の主役はあくまでも新郎と新婦なので、そこまで浮かない服装でささやかにお祝いをしたいと思います

 

さて、わたしはあと何回結婚式にお呼ばれされるのでしょうかね?(笑)

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、結婚式に関する私の呟きでした

着る服がないのですが、それなりに整えていこうと思います!

大切なのは、着る服ではなく祝う心

自分のみなりのことばかり考えずに、招かれたことへの感謝やお祝いの気持ちをたくさんもって行こうと思います

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク