寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【育児】生後2か月の記録~完全母乳から12時間爆睡する日々までの奮闘記【戻らない時間を愛おしみながら過ごした日々】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

我が家に第二子を迎え入れて、早くも3か月が経過しました

大変さの中にも嬉しさや喜びを随所に感じる日々です

 

あっという間に過ぎていった、我が子の生後3か月目に突入するまでの記録です

 

▼生後28日の記録はこちら▼

www.udablog.com

▼スピード出産レポートはこちら▼

www.udablog.com

▼生後1か月までのまとめはこちら▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

生後2か月、より授乳が安定して楽に

新生児時代といえば、やはりいちばん辛いと言っても過言でないのが授乳でしょう

私も乳頭が切れたり、痛みで泣いたり、夜眠れないことにストレスを感じながらも毎秒乗り越え行きました

 

結果、3週間程経つと、徐々に安定してきて、おかげさまで今は1日約5~8回の授乳で落ち着いてきました

そして、体重も身長もかなり伸びてきて、心配だった母乳不足は大丈夫そうです

 

新生児訪問のときは46グラム/1日、1か月検査のときは51グラム/1日と、助産師さんも保健師さんも太鼓判を押してくれるほどの母乳量となりました

 

生後2か月目はそこまでの増加量ではなく、16g/1日くらいに減りました…

体重ではなく身長が延びている時期と思いたいですね

 

あまり体重の増えばかりを気にしていても仕方がないので、起きたらあげて、寝る前にもあげるといったように授乳回数を増やしていこうと思います

あまり泣いたり欲しがる子ではないので、ここは母の頑張りどころです

 

今のところ乳腺炎にもなっていないので、上手に飲んでくれる我が子に感謝です

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

寝かしつけがもっと楽になった

なんと、セルフ寝んねをするようになった我が子

巷で話題のトレーニングは全くせずに、おしゃぶりを咥えていると、自然に寝るようになりました

 

上の子がぎゃんぎゃん騒いでいても、家で女子会をしていても、気がついたら寝ています(笑)

本当にすごいなぁと思うばかりです

大人も眠れないような賑やかな場所でも我関せずといった風に堂々と寝てくれます

 

本当に寝るのが好きな子なのでしょう

生命維持を優先するために寝るのではなく、純粋に大きくなるために寝てくれていると嬉しいなぁと願います

 

刺激もこまめに入れるようにしていて、午前の散歩と午後の散歩は毎日しています

お散歩が好きなようで、「外に行く?」と聞くとにっこり笑い返してくれます

 

太陽の光もたっぷり浴びて、この秋の散歩日よりの空気をたくさん吸って、金木犀の香りを楽しみながらする散歩は格別です

もうすぐ冬になるとこうゆったりと散歩もできないと思うので、今だけのこの散歩を楽しもうと思います

▼ストレス爆発の両親訪問の記事はこちら▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

記録更新!最長12時間越え!心配するほど眠る赤ちゃん

生後1か月のときでも11時間寝ていましたが、ついに記録更新です(笑)

半日寝ていたことになります

いや、すごいなー

本当にすごい、すごいということ言葉しか出てきません

 

機嫌もいいですし、体重も増えていますし、特に夜起こしてあげたりすることはありませんでした

そうなると、こちらのパイがとてつもなく張ってくるので、搾乳の回数は増えました

 

上の子はそれでもあまり手のかかる子ではなかったですが、もっと手離れがいい子になりました

反動で成長するにつれて、夜泣きなど増えなければいいのですが…

 

▼育児中に思い出していた、育児に関わる映画まとめ▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

首も完全に座る!拳&指しゃぶり真っ最中

生後1か月過ぎにあった新生児訪問でも保健師さんが認めるほど、首の座りが早かったです

そして2か月に入る前にはほぼ座りました

大分抱っこが楽になりましたね

 

今は拳&指しゃぶり真っ最中です

毎日練習して、段々うまくしゃぶれるようになってきました

これができれば、おしゃぶり要らずだなと画策しています(笑)

 

結構反りも強いのか、ベッドを縦横無尽に転がっています(笑)

それに、腰も鍛えられているのか、寝返りが早そうだねと皆口を揃えて言うのでした

▼育児の合間に進めていたミニマリスト関連▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

最後に

以上、我が子の成長記録でした!

今は日々写真や動画を撮って、後悔のないように過ごしていこうと思います

戻ることのない毎日を家族と共に愛おしみながら…

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク