寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【メルカリ】梱包資材が足りない!買いたくないし安く済ませたいし在庫も抱えたくない【初心者の葛藤】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回はタイトルのとおり、メルカリ関連のお話です

今週末に英検が控えているので、勉強時間を確保するためにも、さくっと書きたいと思います

(いつもは夜に書いているのですが、昨日単語帳を読みながら寝落ちしてしまいました)

 

今年の目標は利益5万円!目標に向かって順調ですが、壁にぶち当たったようです

それでは、どうぞ!

 

▼直近の売り上げまとめ▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

梱包資材が足りないという嬉しい悲鳴

12月から本腰を入れて出品し始めたメルカリ
今まで目を伏せていた物たちを、どんどん売り捌いている日々です

おかげさまで、12月からで取引件数は50件を超えて、物が毎日売れています

本当にありがたいです

購入者のみなさま、ありがとうございます

 

出品しているのは、ほぼ新品や未開封などの未使用品ですが、私の古着や小物もちょっとずつ売れています

もっと早くやっておけばよかったな〜と思う日々

英検が終わったもっと本格的にやっていこうと思います

 

正直、今子供部屋がもはやメルカリ部屋になっていて、かなりカオスな状況なので、そのあたりの整理も含めてやっていきたいです

 

そこで、嬉しい悲鳴なのですが、梱包資材が底をつき始めました…

毎日紙袋やビニール袋を探して、納戸や押し入れを物色しています(笑)

目的と手段が曖昧ですが、ビニール袋や紙袋をゲットするために、今度大掛かりな掃除を決行しようと思っています(笑)

今はちょうど良いものを発見したら、わざわざ別の発送用ではない紙袋に移し替えていたりします(そこまでするのか…(笑))

 

今の取引はどちらかと言うと、「売り上げをあげていこう!」というよりも「不用品を減らしていこう!」の方向なので、結構安値で取引をしています

旦那には「利益に見合ってる?」と言われますが、不用品が家に滞留していることを考えれば、60円の利益でも私にとっては大金です

それに、欲しい人がいるのであれば、そこはウィンウィンだと思っています

 

昨今の運送業の人手不足や配送に関わる人件費、ガソリン代、環境問題を考えると、こうした少ない利益の取引はいかなるものかとも思いながらやっていますが、今は地球にごめんなさいをしながら取引をしています

 

ずっとメルカリで生計を立てるわけではないので、ここだけ、今のこの瞬間だけ、許してほしいです(ごめんなさい、地球さん)

 

さて、話は戻りますが、たくさん売れているが故に、梱包資材がなくなってきました

ストックしていた紙袋も半分になり、残りの紙袋は大きすぎたりして配送に向かないものです

残しておいた包紙もほぼ綺麗さっぱりなくなり、あとは配送には使えなさそうなものです

 

物を減らす観点から言えば、ここで梱包資材を購入して、どんどん手放していくことですが、ドケチ魂が悪さをして、梱包資材を買わずに安く済ませたいという悪魔のささやきが聞こえてくるのです

シンプルに買ったら良いのかもしれませんが、なんだか違う気がしています

 

はて、どうしたものでしょうか

 

スポンサードリンク

 

ついに梱包資材を手作りした

そして、結果1回のみですが、梱包資材を手作りしました

段ボールの切り貼りで、補強した外装を作りました

 

こういう作業、意外と嫌いじゃないんですよね

昔よく家で一人で工作をしていたことを思い出しました

本当に無駄なことってない、スティーブ・ジョブスの言葉を思い出しました

今回売れたのはDVDなのですが、こちらは封筒で送るにしても強度がない状態だったので、プチプチで包んだ上に、段ボールでさらに強化したものです

 

プラスチック製のケースではなく、ノベルティ商品だったので、紙のケースに入っており、運送中の破損が気になってしまいました

それでも、家に手ごろな梱包資材もなく、300円で売れたアイテムなので、わざわざ梱包資材を買うのもなんだか違う気がして、ここに至りました

結果的にうまくいったかなと思います
サイズもしっかり測ったので、問題なく行けそうです

でも、こんなこと毎回していたら、時間がいくらあっても足りないですよね

 

スポンサードリンク

 

環境にも財布にも優しい梱包とは?

もはや紙袋おばけのようになっています(笑)

先日、旦那が客先に行く用事があり、茶菓子を購入したのですが、「その紙袋頂戴」と言って、紙袋をいただいて翌日速攻使いました(笑)

 

綺麗だから取っておいた紙袋も、今は立派な梱包資材です

 

私は基本的にメルカリ便を使っているので、資材は自前なんですよね

昨今の環境のことを考えると、リサイクル資材を使うのが一番いいように思います

しかし、購入者の方の気持ち、受け取った側の気持ちを考えると、それなりに美しい状態でお渡ししたのが本音です

贅沢を言うつもりないのですが、外装を含めてのアイテムだと個人的には思っています

 

環境のことを考えればそうなのですが、梱包資材がない以上、今は手に入れるしかないですね

メルカリさん、梱包資材のうまい流用の仕方、考えてくださ〜い!(笑)

 

このタイミングでちょうど実家に帰る用事ができたので、一旦のところ梱包資材は実家から調達しようと思います

それこそ実家は宝の山のように物で溢れかえっているので、実家の物も減って、私の断捨離にもなってまさに相乗効果ですね

 

ただ、実家に帰るのですが、今回は子供と二人で帰省するので、大きな荷物は持てず、梱包資材は段ボールに詰めて配送になりそうです

無料で梱包資材を手に入れたいのに、配送料をかけて発送するのはなんだか本末転倒な気もします(笑)

ただ、配送料はすぐにペイできるようなアイテムをまだ出品できていないので、安い痛手になれると思っています

 

みなさんは、梱包資材がなくなってきたとき、どうされていますか?

普通の買っています?それとも創意工夫をされていますか?

 

環境にもお財布にも購入者さまにも自分にも良い発想について、日々頭を悩ます日々あなのでした^^

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、メルカリ初心者のぼやきでした!

ブログを書いたら、昨日売れたアイテム4点の発送と英語の勉強、夜ごはんの用意(お昼ご飯は準備済み!)をして過ごします

 

今日の世界が平和でありますように

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク