寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約・料理】3連休は毎日お弁当を作って家族で楽しんだだけの話【家でもお弁当を食べる生活は悪くない】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

1月になり、日の長さも感じ始め、ちょっとずつ春を意識するような毎日を過ごしています

みなさんは、風邪など引かずにいますでしょうか

 

さて、今回は先日の3連休の我が家の様子を淡々とお届けする回です

成人式もあり、少し日本が明るくなるニュースが聞けてよかったと思います

新成人のみなさま、おめでとうございます

 

では、全く映えないですが、個人的にはがんばったので、毎日お弁当を作って節約しながら楽しんだ3連休の様子です

▼日々の自炊まとめ記事はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

DAY1:キッズプレイルームでいただくお弁当

この日は子供のリクエストでキッズルームに行きました

有料ですが、「ボールプール行きたい〜」というリクエストに答えました

何度が利用した施設なので、以前LINEの友達登録をしていたおかげで、大人1人分が無料になりました(600円も!)

それに、市のクーポンでさらに100円引きに!合計700円も得しました

合計2600円もかかりましたが、下の子も無料で遊べましたし、家族4人でほぼ1日中過ごせたので、まあ、たまにはいいかなと思います

外も寒かったですし、風邪を引かれても困るので、連休くらいはどこか連れていきたい私のエゴも満たせました

お弁当はこちら

朝ざざっと作って詰めました

家族3人分となると結構な量になります

もっとコンパクトにしたいので、ちょっとこれからは工夫をしたいと思います

予備のお菓子もしっかり持ってきました

持ってくることで、買い出しで次いで買いになることを防げますし、無駄にコンビニに寄らなくてもいいので、この用意は個人的にはかなり大事だと思っています

それに、「ジュース飲みたい」と結局なったときのために、小さめのパックジュースも持っていって正解でした

おかげで、自動販売機で買わずに済みました

重かったけれども、今回は私の優勝!(笑)

お弁当の中身はこちらです

全く映えないお弁当ですが、家族はみんな全部食べてくれました

それだけで嬉しいです

中身はこちら

  • 梅干しおにぎり
  • 鮭おにぎり(ふりかけ)
  • 焼き鮭(ふるさと納税の返礼品)
  • ミートコロッケ(業務スーパー)
  • ほうれん草のお浸し(業務スーパー)
  • 茹で卵
  • いちご

これでも全部で300円くらい

破格なお昼でした

 

ちなみに夕ご飯は丸源ラーメン食べました

▼そのときの食レポはこちら▼

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

DAY2:前日の残りで焼き鳥弁当(図書館にて)

この日は前の日の残りの焼き鳥wで簡単に焼き鳥弁当にしました

ちなみに子供は朝から焼き鳥とタレご飯で優勝しています

今思えば、焼き鳥弁当にはたくあんが欲しかったな…(でも贅沢品か)

冷凍ご飯をチンして詰めるだけ

家族のお弁当を作れる幸せを噛み締めています

今後子供がどう成長するかは分かりませんが、このときの記憶が良い影響となればいいなと思います

それに、今度高校生になったら、お弁当なのか学食なのか分からないものの、どんな形であれがんばりたいと漠然と思いました

縦からのアングルです(特に意図はありません)

この日は子供の習い事の帰りに図書館に寄って、図書館の飲食スペースで食べました

家族でみんなお弁当を広げて食べるのっていいですね

 

本当は図書館の近くに公園があったので、そこで食べようという子供のリクエストだったのですが、あまりも寒かったのと、私が上着を忘れたので、温かい室内で食べることにしました

子供は、始めのうちこそ「外で食べる〜」とずっと言っていましたが、すんなりと気持ちを切り替えてくれました
子供にとって、”おうちで食べない”ことを求めているのかなと思いました

 

ごはんのあとは元気に公園で遊んで帰った、節約にもなって健康的な日でした

図書館は毎週行っていて、ベッドタイムストーリーで毎日10冊以上読むので、毎週30冊以上は借りています

図書館、ありがたすぎる!

 

スポンサードリンク

 

DAY3:海外風なランチボックスをおうちで

完成図からですが、昼の残りをおうちでいただきました

この日はパン食!ということで、ホットドックにたまごドック、コールスローにピクルスな日です

コストコのホットドックを意識したのですが、全く違う別物になりました

でも、美味しいので、優勝

自家製フライドボテと

しっかりでんぷんを洗って、先にボイルしてから、片栗粉をまぶして揚げたのですが、見た目はよくないものの、味は格別でした

 

敗因は油をケチったことですね

揚げ焼きにするにはポテトの量が多かったみたいです

それでも、揚げたての美味しいポテトができました

手間はややかかりますが、おうちでフライドポテトが楽しめるなんて、ポテト好きには最高です

ホットドックにはケッチャプをトッピング!

野菜も取れていいお味です

マスタードがあれば最高でしたね(また次回)

お肉とパンは業務スーパーのものを使っています

ちょっとした工夫ですが、パンはしっかりトーストしています

この一手間が美味しさになるのです

ノンアルコールビールがよく合うごはんでした

子供の頃は、和食しかなかったので、こうして夜にパンを食べるなんて想像できなかったです

パンは朝食べるものだと固定観念を持っていましたが、食のバラエティーが増えていいですね

作るのも片付けるのも簡単なので、またやりたいです

たまごサンドはお昼の残りです

完全に作りすぎましたが、夜に手抜きができてよかったです

たまごとマヨネーズがたっぷりはいったたまごサンド

子供に作ってもらって、美味しさ倍増です

ハンバーガー用に購入した業務スーパーのピクルス

旦那が意外と美味しそうに結構食べていました

味が悪くなる前に食べ切りたいところ

アレンジレシピを探そう

この日の子供のナンバーワンヒットはコールスローサラダです

りんごが相当美味しかったのか、一人で半分くらい食べていました

また作ってあげたいですね

(マヨネーズと酢とはちみつだけで、こんなに美味しくなるのか!)

大満足の夕ご飯でした

ランチボックスを夜に食べる楽しさを見つけました

スポンサードリンク

 

DAY3:気合を入れて作ったお弁当を持って公園へ(準備編)

この日は朝から公園に行く!と子供と同意をしていたので、朝ごはんを済ませてすぐに支度に取りかかりました

まずは子供の大好きなポップコーンから

ロピアで1つ99円で売っていました

ただ買うよりも、電子レンジで作ってもらう体験をして欲しかったので、こちらにしました

できたてのポップコーンは熱いことを覚えてくれたようです(笑)

さて、たまごサンドです

真ん中に切り込みを入れるだけ

前の日に激チャをして業務スーパーで買ってきました

人気なのかラスト1個に見えました

中身は子供に詰めてもらって完成!

ひとりで作るよりも、子供に手伝ってもらったほうが効率的ですし、学びにもなるので、なんとか旦那の力も借りながらやっています

ハンバーガーも手作りしました

これでちょっとはハッピーセット代金を節約できるかな(笑)

簡単な作業なら子供も楽しんでやってくれました

前日から「公園でピクニックしたい」という子供の夢を叶えることができて私の自尊心も満たされました


スポンサードリンク

 

DAY3:気合を入れて作ったお弁当を持って公園へ(食事編)

子供が紙袋にポップコーンとハンバーガーを入れて、私たちの準備を待っています

かわいい…(笑)

さて、公園に来ました!

気合を入れてきたので、ほぼ一番乗りです!(笑)

貸切の公園もなかなか良いですね

お菓子も持ってきました

レジャーシートを敷いて、いざ!

飲み物も大量に持ってきて、買わないようにしました

お茶とオレンジジュースとカフェオレです

家族3人であっという間になくなりました

もっと大きい水筒があった方がいいかな

子供がひととおり遊んでお腹が空いたようなのでごはんにしました

  • 手作りハンバーガー
  • チキンナゲット(業務スーパー)
  • アンパンマンポテト(冷凍食品)
  • 枝豆コーン(業務スーパー)

業務スーパーが様様過ぎて、頭が上がらない…!

ハンバーグは実家からのお歳暮で無料なので、この日も実質全部で500円くらいですね

いや〜自炊すごい、外食高い(笑)

大振りのハンバーガー

中にチーズも仕込んでおります

これだけで、結構お腹いっぱいになりました

下の子は草を食べたくて必死でした(笑)

手作りのポップコーンも最高でした

さらに子供のはしゃぐ姿といい天気で、しみじみ良い休日だと感じました

スポンサードリンク

 

最後に

以上、3連休をお弁当で過ごした日でした

お弁当箱を活用できてよかったと思いましたし、何よりも節約できて子供には感謝です

次は調子に乗って、コメダみたいな大振りなランチを作りたいなと思った私でした

 

次の土日もおそらくお弁当持参でどこかに行くでしょう(笑)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク