寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】ただ散らかったリビング・ダイニングを片付けるだけの話【気がつくと散らかる部屋、誰も掃除してくれない日々】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回はタイトルのとおり、散らかったリビングを片付けていくだけのお話です

我が家は4人家族なのですが、旦那は自他共に認める掃除ができないタイプ

子供たちはまだまだお掃除勉強中ですが、どちらかといえば散らかす方が大得意です

そうなると、必然的に掃除要員は私のみとなります(涙)

 

では、無心で片付けをしていきたいと思います

タイムリミットは、子供がぐずるまで!(笑)

それでは、スタート!

 

▼他のオススメお掃除記事はこちら▼

 

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

 

スポンサードリンク

 

悲惨なビフォーはこちら

テーブルの上にはものが散乱しています

さらにびっくりなのが、どこから出てきたか分からない1000円札がそのまま放置されていること…

子供がおもちゃにするともったいないので、潔く自分の財布に戻します(笑)

このダイニングテーブルはあまり活躍の機会がないものの、みんな大人になったら、ここでお茶しながら映画を見るのが夢です

(家具の趣味は全部旦那です)

今回最もひどいのがこのシンクかもしれません

みんな、飲んだものは自分で片付けられるようになろうね…(小言)

結局毎回私が片付けています

無造作に置かれた文房具

これは先日旦那がふるさと納税の書類で使ったものです

「片付けてくれるかな〜」としばらく様子を見ていましたが、3日ほどそのまま放置されていました

のりの場所は決まっていて、すぐに取り出せて片付けられるような場所にあるんですけどね…

どうしたものか…

ソファの上もこの有様です

配置も悪いのか、このスペースはあまり座られません

物置になりつつあるので、打開します

 

スポンサードリンク

 

片付け忘れていた部屋の飾りもしまいます

クリスマスと年賀が共存する不思議な空間です

ちなみに木のものは子供の手作りトナカイです

ダイニングの全体像はこちらです

いや〜ひどい(笑)

でも、毎回思うのですが、こうして写真で見ると客観的にどこを改善すべきか目につくので良いですね

それにしても、物が多いな…

下の子が寝たり遊んだりするスペースも散らかっています

スポンサードリンク

 

アフターの様子はこちら

10分くらいで片付け終えました!

物をあるべき場所に戻しただけですが、かなりスッキリ!

写真を撮ったあとも、ちょっと気になる箇所を片付けたので、もう少し見栄えはよくなっていると思います

うん、いい、見ていて、過ごしていて最高に気持ちがいい空間でした

物で溢れていたテーブルも一掃しました

拭いてから写真を撮ればよかった(笑)

あとで、下の子のために、コーナーガードもしないとなぁ

あまりにもカオスすぎてアフターの写真を載せられませんでしたが、ついでに手洗い場も掃除しました

スポンジでこすったので、綺麗さっぱりです

スポンサードリンク

 

カオス極まりないシンクもぴっかぴかにしました

毎日こうでありたい

昔はこうだった

 

▼狂ったようにシンクを磨いていた時期▼

www.udablog.com

旦那が片付けない物で散らかったスペースも、元どおり

ここが動線的に一番物を置いてしまうので、私もそうですが、旦那に「ここに物を置かないでね」と伝えていますが、まだまだ浸透していないようです

次の作戦を練りたいと思います

ダイニングテーブルも少しはまともになりました

最近は家族団欒でこのテーブルに座って食べられているので、以前のように子供の机で腰を痛めながら食べることは少なくなりました

 

いまいち左奥の勉強机が生かされていなので、ここは改善しないといけないですね

(そのうち、雛人形の置き場にはなると思いますが)

スポンサードリンク

 

物で散乱していたソファも定位置に戻しました

今は汚れ防止で敷きカバーをかけれられているソファです

お金はかかると思いますが、いつかソファカバーも正規のお店でクリーニングしたいです

このソファはかなりお気に入りで、引越し前、青山のお店で旦那と一目惚れしたものです

匠ソファと言うのですが、100万円くらいします

今思えば、どこからそんな大金が出たのか不思議なくらいです

www.takumi-sofa.com

しかしながら、やはり最大限活用しきれていないソファ

ちょっとレイアウトを変える必要性がありますね

要検討ということで!

あまり変化はないかもしれませんが、子供のスペースも少しはすっきりしたと思います

お掃除した後の部屋は、すがすがしくて気持ちがいい!

勉強もおかげさまで捗りました

スポンサードリンク

 

最後に

以上、散らかった部屋を片付けただけのお話でした!

毎日こうして気持ちの良い時間を過ごせるように、断捨離ないし片付けを頑張っていこうと思います!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク