寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【ミニマリスト】一年に1回くらいは衣装ケースを整理したい【畳まない生活のツケをここで精算…そして探し物を見つける】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

いよいよ今年も残り2週間を切って、クリスマスやらお正月をより強く意識する季節になってきたと思います

1年に1回くらいは、衣装ケースの整理でもしようかと、腰を上げた日の記録です

 

またその行動には裏があって、子供の習い事で使っている服が紛失したんですよね

確実に家にはあると思うので、その探索も含めて、この衣装ケースを整理します

可能性としては、大人の服に紛れていることが考えられるので、ファミリークローゼットの服を一回全部出して、入れ直すという作業です

 

アンド、いらない服の選別と現状どのくらいあるのかも把握できるので、結構メリットが多い作業だと思っています

 

さて、なくした子供服は見つかるのでしょうか?

そして、服はきれいに収納されるでしょうか?

それでは、どうぞ!

 

スポンサードリンク

 

今回戦う衣装ケースはこちら

今回の主役はこちらでございます

基本的に私が1年間に着る服は衣装ケース3つ分です

整理していて思ったのは、来年はこの量を半分くらいにしたいなと

ちなみに畳まない生活の最たる例です

まあ、シワになったりしないので、私は困っていないので今後も畳まない生活だと思います

ちなみに、一応3つある衣装ケースを一番上をトップス、二段目をワンピース、三段目をボトムスにしていたのですが、今はミックス状態です

私は衣替えをしないタイプです
季節によって寒い日が来たら奥からニットを取り出して着る

暑くなったら、奥にあるTシャツを着るという生活です

1年分でもこれだけなので、衣替えがいらないということですね

楽ちんでいいですよ

 

スポンサードリンク

 

一回取り出して、また入れなおす

衣装ケースを全部空にしました

ここから入れ直し&仕訳の開始です

10分もかからずにできたので、やって良かったと思っています

全部の衣装ケースが空になりました

気持ちがいいです

さて、これからいらない服も間引いていきます!

全部でこれだけありました

こうしてみると、まだまだ服がたくさんありますね〜

ミニマリストを名乗っているのがおこがましいくらいです

ただ、妊娠中に着れなかった服や今授乳中でオーバーオールなどは避けていたりするので、来年はもっとまんべんなく着られそうな気がしていて、今から楽しみです

 

どうしても手放せない服もあるので(トップの花柄のマキシなんて特に。カナダで買った思い出補正で手放せない)、気持ちの整理も兼ねて、やっていきます!

 

スポンサードリンク

 

アフターの状況はこちら

こんな感じに綺麗に収まりました!

服も何着か間引いたので、スペースもできて、余裕で収納できました

冒頭にも書きましたが、まだまだ手放したい服がたくさんありました

ここ数年(3年ほど)服をまったく買っていないのですが、そこそろ新しい服に袖を通したい欲も出てきました

 

子供が大きくなってきたので、綺麗なママでいたいなと思うようになり、この気持ちの変化から服も新しいのを買ってみてもいいかなと感じ始めました

 

そのためには、今ある服を手放していかなればならないですね

育休中の今できるうちになるべくやっていこうと思います

 

ボロボロにてから手なばしたい服も結構いいかんじにリーチがかかってきたので、来年は半分と言わずとも、1/3くらいにはしても影響ないなと思っています

 

子供の服も増えてくるので、私のものをいかに減らすかも考えていきたいです

 

スポンサードリンク

 

ついでに旦那の服も片付ける

旦那の服も片付けます

自他共に認める片付けのできない夫

義母もよく嘆いていました(笑)

さて、旦那は服をたくさん持っているものの、着る服は結構私よりもルーティンです

それに、冬なのに半袖を着る強者なので、私と同様にあまり季節感のない男です

でもそんなところも好きです(突然の惚気)

こんな感じに綺麗に収まりました!

しかし、旦那も服は畳まない族なので、翌日から荒れることは重々承知しています

目標はきれいにすることで、目的は子供の習い事の服を見つけることだったので、まあ、よしですね

 

しかし、ここまで探しても子供の服は大人の服に紛れていませんでした

ちなみに、この時点で3日間ほど探していますが、服は見つかっていません…

さて、どこにあるのでしょう?

 

スポンサードリンク

 

子供服はここにあった

はい、おりました、おりました(笑)

ちなみに見つけたのは子供です

 

朝ごはん中に「ママ、ここにあるよ!」と言っていたものの、朝ごはん中に遊んで欲しくなかったので、いったん座らせてごはんを食べてからこれを開けて見せてくれました(笑)

 

どうやら「泥棒に取られないように入れておいた」とのこと

いい教育されているね〜と感心しました

そりゃ、これだけ探してもない訳ですよね(笑)

アンパンマンのポシェットなんて、みてないですからね

でも、見つかって良かった!

(習い事の服って、結構いい値段するんですよね)

 

年末の大掃除にもなって、探していた服もあって、最高のお片付け日和でした

あとは、私のワイヤレスイヤホンも紛失しているので、探そうと思います

ちなみに1年間探し求めていたSwitchのスマブラは無事発見されました

よかった、良かった

 

大掃除の光明って、かなり大きいですね

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、衣装ケースを整理しつつ、探し物を見つける記事でした

皆さんは大掃除どのくらい進んでいますか?

楽しい片付けの時間になりますように!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク