寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

手狭な衣装ケースから解放!子供服の整理術【ミニマリスト】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回は年末の大掃除ともっと効率的な生活のために、子供服の棚を見直したお話です

いまこのやる気のあるうちにやってしまいたいというのが本音です

明日の自分が信じられないので、今やります!

 

明日やろうはバカやろうとはよく言ったものです

毎回服を畳んでも、子供が服を選ぶ時にぐしゃぐしゃになってしまうのと、子供の物が赤ちゃんの頃よりも大きくなったこともあり、衣装ケースが手狭に

そして、靴下と下着とシャツが入り乱れるこの衣装ケースは、とても使いにくいので整理して使いやすくしたいのが目標です

さて、やってみましょう!

スポンサードリンク

 

使うのはこのおもちゃ収納棚

こちらはおそらく昨年?Amazonで購入したおもちゃ棚です

本当は3段使用なのですが、今はスペースの関係上、2段になっています

ちなみに、朝子供が散らかしてそこから片付ける気力が湧かなかったので、床はそのままの仕様です(笑)

なるべくお金をかけたくないので、今回はありものを使います

収納のために、収納道具は買いたくない真理です

 

スポンサードリンク

 

とりあえず中を空っぽにする

無心で中を空にしました

おしゃれな収納と効率的な収納は必ずしも相関しないと言うのが自論です

何も考えずに、文房具を出しました
毎日この文房具コーナーは子供が遊ぶので、なんとかここも綺麗に使い勝手よく、片付けしやすい場所にしたいものです

次の課題としてとっておきましょう

それにしてもこの物の量、絶句しますね…

うちって物が多いんだな…

 

文房具コーナーに関しては、今アイデアがないので、ちょっと考えてから取り掛かろうと思います

 

スポンサードリンク

 

いざ、収納!

さて、ではさっそく空になった棚に入れていきます

今はトイレトレーニング真っ最中なので、おむつがありますが、このスペースもいずれ消えることでしょう

 

今は上の子のものだけですが、下の子も大きくなったらまた収納を考えなければいけませんね

おむつが終わったら、次は小物類です

今回のメイン、ここをいちばんにやりたかったので、最高にテンションが上がっています

綺麗に収まりました〜

この量なら、畳まないでも適当に入れてもなんとかなりそう!

収納しながら、不要なものやサイズアウトした物をどんどん間引いていきました

では、今回のラスボスである服にも取り掛かります

毎シーズン、これくらいの服の量だと嬉しいな

 

上の子も大きくなったので、昔よりは着替えが少なくて済んでいます

今年は猛暑だったこともあり、保育園での水遊びの機会も少なく、着替えがあまりなかったので、出す服も少なくて済みました

多い時は、マックス上下で5着もお着替えをしていたので、洗濯がかなり他のいいことになっていましたね(笑)

 

スポンサードリンク

 

完成した景色はこちらだ…!

はい!ものの10分くらいでできました

毎回思うのですが、こんなにすぐできるなら、もっと早くやるべきだったよね、と(笑)

我ながらに綺麗!素敵!最高!

綺麗に服が収まってくれて大歓喜です

別角度でもう一度

ちなみにこの棚、子供が見ても興奮してくれたようで、「ママ、ありがとう!大好き」と言ってくれました

それに、何も言わなくても、お風呂上がり自分でシャツと服を取って着てくれたようで、本当に感激な収納になりました

 

収納を見直すと、育児も楽になるんだなと感じた瞬間でした

そのおかげで、毎回お風呂上がりに旦那と喧嘩する子供ですが(「服早く着て!と」)、今回ばかりは喧嘩せずに済んだようで、お互いウィンウィンです

 

スポンサードリンク

 

しかし、課題は残る

綺麗に収納できたものの、おむつケース(ニトリ)と相性がよくなかったみたいで、スペースに入り切らなかったのはどうにかしたいですね

 

ここは要検討ということで

そして、とりあえず出した文房具たちもどうにかしないといけません

これは明日の自分に賭けます(笑)

この空いたスペースを生かして、もっと快適な空間づくりに勤しもうと思うのでした

年末ってやること多い…!

 

スポンサードリンク

 

最後に

ちなみに、今回はAIアシスト機能を使って、記事タイトルをつけてみました

自分で考えるのも好きですが、考えてくれると時短にもなって最高ですね

さて、ブログも書き終えたので、メルカリの出品やら片付けやらに戻ります!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク