寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【結果報告】1カ月がんばって初心者がメルカリ出品してみた結果【出品総数は?売り上げは?よく売れたものは?】

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回はメルカリ出品での結果まとめの共有をしたいと思います

昨年末の大幅な出費のために、節約の一環として始めたメルカリ

ブックオフに持って行くよりは高く売れるけれども、売れるかはわからないし、発送の手間もかかるので、ちょっと嫌遠していました

 

しかし、出費も多いし、年末の大掃除もしたいし、何よりもものが多いことがストレスになってきたので、思い切っていろいろ売り捌くことにしました

 

さて、初心者でかつ、あまり利益は求めずにとにかく売れればいい精神でやってきた1カ月の結果をご覧ください

 

▼節約を意識した&決意した記事はこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

 

 www.udablog.com

 

 

スポンサードリンク

 

メルカリ総出品数

2023年12月4日〜2024年1月6日までの記録です

中途半端ですが、集計が面倒だったので、ここで区切らせてください

 

  • 95件

 

こちらが総出品件数です

自分でも「意外と多いな」と思いました

さらに、「まだまだ物多いんだな、うち…」とちょっとおセンチになりました

ミニマリストを謳っていますが、本当に自称に過ぎず、向き合うべき物はたくさんあるということが分かりました

 

ちなみに出品は1日にやっても3件ほどにしています

あまり多すぎると私がしんどくなってしまいますし、メルカリへのモチベーションを下げないようにとあえてブレーキをかけています

それでも結構出品しましたね

今は冬なので、冬服をメインに出品していきました

また季節が変わったら薄手のものなどを捌いていきたいと思います

 

ざっとした内訳はこちら

  • 服:24件
  • 雑貨:9件
  • インナー:5件
  • 本:7件

多いのは子供の服です

まあ、子供服は大量に母から仕送りがあるので、今までストックしていたものを吐き出しているようなものです

母には申し訳ない気持ちはもちろん十分にありますが、着ない服&子供の趣味ではない服&サイズアウトした服は、新しい持ち主の手に渡った方が幸せだと思い、そんな気持ちで送り出しています

 

スポンサードリンク

 

総売上件数は?

さて、95件販売して、一体いくら売れたのでしょうか
答えはこちらです

  • 45件

まあ、半分も売れているので御の字ですね

ちなみにこちらには取引途中の8件が入っていません

純粋に取引完了したものが45件です

 

残りの半分もぼちぼち売れるといいな〜と思います

まあ、メルカリだけに時間を割くことはできないので、気長にやっていこうと思っています

 

スポンサードリンク

 

売上手数料は?

メルカリといえば、売上手数料(そうなの?(笑))

売り上げの10%を持っていかれるシステムです

300円売り上げたら、30円はメルカリに奉納です

 

45件売った手数料はこちらです

  • 2,291円

いかがでしたか?

まあ、こんなものですよね

 

私の場合、高く売ろうという気持ちはありつつも、売れてもらう方が優先度が高いので、あまり高くしていません

高くても1,500円の着物くらい

基本的には300円とかそのあたりでやっています

 

費用対効果を考えると、決していいものではないです

というか、私はこうした仕事むいていないなとつくづく思います

ただ、昔物流倉庫で服の検品などした経験がここで活かされていて、まさにスティーブ・ジョブスが言う”コネクティング・ドッツ”なんだなと実感させられています

 

家の不用品が売れて、しかもプラスならそれでいいなと思っています

 

スポンサードリンク

 

配送料は総額いくら?

配送料はこちらです

  • 11,075円

結構配送料って高くつきますね〜

基本的にはネコポスで行っています(1回210円)

本当はクリックポストの方が安かったりするので、利益を追い求めるならそっちの方が絶対にいいと思います

ただ、一人でこの出品数を隙間時間でやっているので、手間を省くためにネコポスを使っています

 

家にプリンターはありますが、インクは切れていますし、いちいち宛名を書くのも面倒で、宛名チェックまで気が回らないので、私はネコポスに助けられています

 

ちなみにメルカリを始めた12月あたまから毎日セブンイレブンに行っているので、なんだか店員さんとも微妙な空気と関係を感じています

気のせいではなく「この人また来た」みたいな雰囲気を感じてなりません(笑)

シフトを把握できるくらいには1カ月毎日通いました(笑)

 

旦那には「面倒ならまとめてやれば?」と言われましたが、売れたものはすぐに家から手放したいし、まとめると何に何が入っているのか分からなくなるので、すぐにいっちゃいたいタイプです

それでも1日に1回だけに今はしています

売れる時は怒涛のように売れて、1回で6つの発送をした時には、ちょっと頭から火が吹きそうでした(間違わないように必死でした)

 

買った人も遅く到着するよりは早く到着した方が嬉しいと思うので、私はこれからもこのマインド行きたいと思います

 

スポンサードリンク

 

気になる粗利は?

さて、最後に粗利、つまり純利益です

  • 9,414円

受け取り評価待ちを入れても、目標の1万円を余裕で突破しましたね

がんばった自分!拍手〜!

 

利益度外視でも結構売れるものです

それにブランドものではないノーブランドの服などが多い中で、個人的には健闘した方だと思っています

 

それにこのメルカリポイントで子供にクリスマスプレゼントを購入したり、仕事で使う書籍を買ったり、ご褒美に服を1着だけ購入しました(450円のスカート!3年ぶりに服を購入してひとりでテンション上がっていました(笑))

 

確実に家から物が減っている実感もあるので、気長に細々とやっていこうと思います

 

ちなみに、よく売れたものは”未使用”や”未開封”品です

さらにいえば、キャラクターものが強いなと感じました

具体的に言えば、ディズニー系やアンパンマン、サンリオが強いと感じました

売る方も買う方もやりやすいのだと思います

 

さて、念願の1万円を超えましたが、等身大ナナチフィギュアが48万円なので、まだまだがんばらないといけません(笑)

それに、ありがたいことに2月も結婚式に呼ばれ、旦那も私も行くこととなり、またそろばんを叩く時が来ました

結婚式行くの好きです

幸せな気持ちになります

初心に帰れるというか、お洒落して、友達に会って、美味しいご飯食べられて、大切な時間に寄り添えることができるので

 

1月もまだ始まったばかりなので、細々とやっていきます〜

ちょっと集計が面倒だったので、第2回をやるかは不明です(笑)

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、メルカリの結果報告でした!

不用品が誰かを幸せにするならいいと思います

それに45件も売れると、自ずと部屋も綺麗になって行くものです(笑)

これからも楽しみながら続けていきます^^

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク