寝ても、覚めてもブログ

雑食系のブログです。ミニマリスト、ゼロウェイスト、アニメ、ブログ作成のポイント、イラストなど。うだつの上がらないブロガーたち、自分に向けて書いています。箸休めになれば幸いです。

【節約】下半期で○○○万円の支出!これはアカン!10万円分の節約宣言&やること【年末年始も近いし、断捨離していい年を迎えよう】

家計 やりくり 簿記 節約のフリー素材|無料写真素材集>mny0001-001>ダウンロード 高解像度画像 無料写真素材のプロ・フォト

こんにちは、ぽんです

いつも訪問ありがとうございます

 

今回はタイトルの通り、下半期に大きく出費があったので、節約ためにいろいろとまとめたいと思います

ちなみに節約のことを考えたら、昨晩ちょっと眠れなくなりました(笑)

眠れなくなると、色々と無駄なことを考えてしまいますよね

 

自分の心と頭を整理してすっきりさせて、明るい方角に進むためにも、この記事にまとめていきたいと思います!

 

▼日々の節約料理によるダイエット記録はちら▼

www.udablog.com▼日々の節約料理まとめはこちら▼

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

下半期で○○○円の支出!これはアカン!

結論から言うと、下半期(7月〜)で約100万円使いました

内訳はこちらです

  • スマホ端末購入代金:約25万円
  • フィギュア(等身大ナナチ):約50万円(設置費用含む)
  • 結婚式ご祝儀:約20万円
  • 治療費もろもろ:約5万円

このようになっております

細かい子供のおもちゃなどは抜いて、大きなものだけで計算しておりますが、これだけでも100万円超えているのですよ…

どうりで、全く貯金が増えないと思った

 

以上はどれも必要経費ということで我が家で購入したものです

スマホの端末は約6年ほど使っていたスマホに寿命が来てしまったので、せっかくならと奮発していいものを買いました(SamsungのGalaxy fold 5)

素晴らしい端末なので、全く後悔はしていません

 

等身大のフィギュアに関しては、不要だと思われる方もいらっしゃると思います

購入したのは昨年で設置が12月を見込んでいます(まだ未設置なのです)

こちらは資産価値として購入しました(金と同じ考えです(笑))

結構な価格ですが、ゆくゆくは売るものとしてまずは購入したものです

 

結婚式のご祝儀は、ありがたいことに下半期だけで4件もお呼ばれがありました

そのうち1件は身内の結婚式なので、1回に10万円を包みました

ドレスは購入せずにありもので行ったのと、自分や子供のヘアメイクは私が行ったので節約にはなったものの、それでも20万円の支出は大きいのは間違い無いです

お祝い事なので、あまりお金のことは言いたく無いですが、それでも額だけを客観的に見れば安いものではありませんね

 

最後、医療費については11月末に私以外が全員インフルエンザになりました

唯一のサバイバーだったので、家族3人の看病はもちろん、子供たちの育児に加えての家事と奔走した週でした

5万円もかかっていないのはそうなのですが、ここはもろもろ細かいものを含めて大きな出費としてくくっています

健康がいちばんの節約だと改めて感じさせられた出来事でした

 

以上のように、かなり支出が増えました

これに生活費や食費なども加わってくるので、もっと支出は増えます

それに、今私は育休中なので満額お金をもらえるわけでは無いのです

はい、ということで今年いっぱいで目標の貯蓄高にならなかったこともあり、ここは改めて本腰を入れて節約ロードに向かいましょう

 

スポンサードリンク

 

その1:食費を節約!今月は最低限買い物をしない(約5万円)

今年は残り、買い物を控えて5万円を捻出したいと思います

牛乳や卵などのデイリー商品は買うとしても、年末年始ということもあり、冷蔵庫掃除の一環として買い物はしない方向で行きます

さらに、買い物は家族一緒ではなく私一人で行くこととします

お米やパスタなどのメイン食材はあるので、必要な野菜は都度購入で節約をします

 

また、何となく行っていた外食をここでやめたいと思います

行っても、低価格のレストランにします

今月はクリスマスもあり、クリスマスディナーやクリスマスケーキ、プレゼントなど出費がかさむイベントが発生するので、そのときのためにも今から節約貯金します

ちなみに今年はクリスマスケーキは買わずに、自宅で手作りしようと思います

 

スポンサードリンク

 

その2:柔軟剤をやめる(約1万円)

柔軟剤の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

節約のために柔軟剤をやめてみました

いつもアマゾンのプライムセールで1年分購入していたのですが、試しに購入するのをやめてみました

もうすでに何日か経過しましたが、柔軟剤って要る?となっております

何となくプラシーボ効果で柔軟剤があれば、衣類がふわふわになると思っていましたが、柔軟剤って贅沢品だったんですね

 

先日洗濯機が壊れて、コインランドリーを利用したのですが、コインランドリーの洗剤は本当に体に合わなくて、服から発せられる香りに具合が少し悪くなってしまいました

それでも洗剤にもこだわりがないので、今回はよく知られた銘柄ではなく、大容量のノーブランドのものを買いました

 

これだけで年間1万円の節約になります

5年で5万円

10年で10万円

これはでかい!

 

潜在意識的に必要だと思わされていたのかもしれません

環境にも優しいでしょうし、なんだかいいことをした気分です(笑)

 

スポンサードリンク

 

その3:テレビをやめる(約1万円)

だらだら見るテレビを辞めました

ちなみに私はテレビっ子ではないので、テレビはなくても全く支障はありません

旦那が癖というか習慣でつけてしまうんですよね

旦那が見たい時にはどうしてもと言う時にはどうぞと見てもらいますが、私と子供だけの時や食事のときなど、”なんとなく”つけるのは今後やめます

 

我が家のテレビはやや大きめなので、付けっぱなしで年間約1万円もかかるみたいです

ひえ〜・・・

1日にすると少ないですが、年間のスパンで見るとかなり大きな出費です

 

子供に対しても、ながら見がなくなりますし、健康にも良さそうです

テレビに育児はさせたくないとは思いつつも、やっぱりどこか頼ってしまうところがあったので、キッパリさっぱりやめていこうと思います

 

その分、子供への手間はかかりますが、いまだけだと思うので、家族の時間もしっかり取りつついい機会だと思って、テレビ断捨離をしていきます

 

スポンサードリンク

 

その4:美容室代・コスメ・スキンケア系をケチる(約2万円)

スキンケア』タグのフリー画像一覧|おしゃれなフリー写真素材:GIRLY DROP

自分に関わる諸々を見直しました

美容室代やコスメ・スキンケアの節約をしようと思います

 

ちょっとだけ今年の夏頃にスキンケアにハマって、無印良品の化粧水を購入したり、Amazonでラロッシュポゼを購入してしまったのですが、そもそも肌のベースができていないと、いくら高い化粧品でも意味がないことを実感しました

 

いままではサボっていた朝の洗顔をしっかりするだけで、今は肌が見違えるほど綺麗になったと旦那も認めるほど変わりました

従来は水でざざっと流していたのを、洗顔を使って洗うだけなんですがね

これだけでもかなりツルツルで、自分の肌を触るのが楽しいくらいです

 

つまり、高い化粧品はこれまた贅沢品で、もっと工夫次第でどうにでもなるのだといい経験となりました

 

コスメももともと100円ショップで購入していましたが、これもそこまで今後は購入しなくてもいいかな〜と思います

まずは痩せることがいちばんの節約かもしれません(笑)

産後ダイエットも10キロ減量のところ、4キロ減量まできました

痩せて顔を小さくするだけでだいぶ変わると思うので、継続したいですね

 

また、美容室代は今のショートヘアからロングヘアにして行く回数を減らしたいと思います

それかセルフカットでこの支出が多い時期を潜り抜けしたいと思います

 

いずれにせよ、最低限のラインではないので、このあたりは削りたいとことですね

 

スポンサードリンク

 

その5:不用品を売る(約1万円)

不用品回収の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

家にある不用品を売って小金稼ぎにしたいと思います

旦那も「今年中に古着を売る」と宣言してくれたので、各5,000円ずつお金になればそれだけで1万円になりますよね

ここはゲーム感覚で楽しみながら売っていこうと思います

 

メルカリだと、やはり出品や発送の手間が個人的に面倒だなと思っていたのですが、背に腹は変えられないので、空き時間を見つけてやっていこうといきます

 

売りたいものは山ほどあるので、牛歩ですが進めていこうと思います

 

スポンサードリンク

 

最後に

以上、節約する5つのことでした

やるしかないのだ!我が家では!悠長に外食している場合じゃなかったですね

現実を見て、今やるべきことを片付けていきます

一緒に節約生活楽しみましょう!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます

お楽しみいただけましたら幸いでございます

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

www.udablog.com

スポンサードリンク

 

 

▼▼ドメイン取るならやっぱり▼▼

Xserverドメイン

 

▼▼ナウでヤングなドメインがいっぱい▼▼

ロリポップ!

 

▼▼はてなブログでもお馴染み▼▼

お名前.com

 

▼▼ブロガーの強い味方▼▼

A8.net

 

▼▼ランキング参加しています▼▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村

スポンサードリンク